This Archive : 2009年04月

成田で足止め

2009.04.28 *Tue*
昨日から来てくれる予定だった友達一家。
乗るはずだったフライトがキャンセルになり、成田で1日足止めをくらっておりました。

飛行機の中で4時間待たされたあげくの、キャンセルだったんだって。。。友達夫婦だけならまだしも、10ヶ月になる息子君も一緒なので、かなり心配しておりました。お母さん、疲れただろうな~~。

翌日のフライトに無事乗れて、先ほどアメリカに到着したもよう。あとは乗り継いで、我が家にやってくるだけです♪一週間ちょっと滞在してくれる予定、楽しみ~~。

その間、多分、更新が無くなると思います。よろしく、です。



楽しんでね~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

キャスケットを作りました

2009.04.24 *Fri*
今週は、週末に向けてなんだか急に初夏のように暖かく(暑く!?)なってきました!

そんなこんなで、Kの紫外線対策を。。。と思い、キャスケット帽を作ってあげました。

キャスケット帽


型紙は、いつものごとく無料型紙で。ハンドメイドのココロさんでダウンロードさせてもらいました。でもね、なんだか生地の選び方を失敗しちゃったみたいな気がする。。。いまいち、合わせが良くないよね???まぁ、お散歩の時くらいしか被らないからいっかな~。

キャスケットを被ったKKが被るとこんな感じ。なんか、ちょっと紅白帽のような、保育園とか幼稚園とかの規定の帽子のような。。。う~ん、まぁいっか!!

K自身は気に入ったようで、全く嫌がらず被っています。Kさえ気にってくれたら、いっか~~。


「ドンマイ!!」(古っっっっ!!)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

断乳プロジェクト~完了したみたい~

2009.04.22 *Wed*
ちょっとだけご無沙汰しておりました。もしかして「断乳プロジェクト、頓挫か??」とか思ってくれてた人とかいたでしょうか?ご心配おかけしました。全然そんなことはなく、ただちょっと内職に精を出していただけです(笑)。

断乳プロジェクト、終了したみたいです。おっぱいを欲しがる仕草を見せる事は無いし、寝付きもよく、夜も起きる事が少なくなりました。まぁ、そりゃ、たまに起きますけどね~。

ただ、夜寝る時は、おんぶでリビングを歩かないとダメなようです。しかも、電気を点けてないとご不満な様子。面倒くさいっちゃー面倒くさいけど、まぁそれで5~10分で寝るので(たまに、もっとかかるけど)今の所はイイかなと。そのうち、もうちょっといろんな事がわかるようになったら、自分で寝られるようになればいいかな~と思っております。

とにかく、夜がラクチンで、断乳して良かった!自分が食べる物に気を使わなくて良くなったしね。

来週、日本から友達一家が来る予定なので、酒解禁予定です♪

初めての乗用玩具


ちょっと大人になったK。初めての車にまたがっております。
よく考えてみたら当たり前だけど、練習しないと前に進めるようにはならないんだね。今の所、後ろにしかすすめません。。。



「うまい酒飲めよ~!」の
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



tag : 断乳

塩スイーツ

2009.04.17 *Fri*
塩スイーツって流行ってるんでしょ(笑)?

。。。こんな事を書くと、「おばさんみたいだから、やめてくれ!!」って旦那に言われること間違いなしなんだけどね。。。

友達が味覚糖の塩の花っていう飴を送ってきてくれたんだけどね。旦那が出張中のため、まだ食べてないのよ。。。食べたいんだけど、日本のお菓子を一人で食べるのは反則!みたいな空気があるのでね~~。「おいしさ華やぐ塩スイーツ/焦がしミルクと塩チョコレート」っつー事なんだけど、この「塩スイーツ」が気になってねぇ。。。

で、先日母親が送ってきてくれた、オレンジページに出ていた「塩サブレ」っつーのを作ってみました。

塩サブレ


バター多めのサブレ風クッキーに、塩をちょこっと乗せただけなんだけどね。確かに、甘じょっぱくて美味しいね~。ふぅん、こういう物だったのか。。。

どんなに食べても太らないという「授乳ダイエット」が終わってしまった今、こんな物を食べている場合じゃないのだが、ちょっとはまって作っちゃいそうだわ。。。


「何を今更!!」と思った人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




断乳プロジェクト~まだ、途中経過なのか?~

2009.04.15 *Wed*
断乳プロジェクト。考えてみれば、どういう状況になったら「終了」と言えるのだろう???とふと疑問に思ったりして。お母さんの洋服をめくっておっぱいを欲しがったり、胸を触ってきたりする子であれば、その仕草がなくなったらなのかなぁ~なんて思うけど、Kの場合そういう事を最初からしないし。。。寝る前に、何かを訴えるように泣かなくなったら終わりなのかしら???

とりあえず、我が家の断乳プロジェクトは終わりに向かっているようです。でも「これで終了!」って思っちゃうと、ぶり返した時にショックなので、とりあえずまだ途中経過ってことにしておきます。

断乳3日目から6日目までの、Kと私の様子。

tag : 断乳

やっぱり、水仙でした♪

2009.04.15 *Wed*
断乳プロジェクト。とりあえず続いてます。私自身が、ホルモンの急激な変化とやらで体調を崩しましたが、今日はすっきり♪プロジェクトも終盤に向かっているようです。その事は、別記事で後ほど。。。って事で。。。

先日書いた、プチガーデンにもともとあった球根のお話。

やっぱり水仙でした~!

 
Daffodils 水仙


今月初め、急に暖かくなった時に咲いたものの、その後急激に寒くなり(雪まで降った!)、そのまま咲いた姿をキープしております。長く楽しめてイイカモね。

これを見た隣のおばあちゃんに、「あなたのおかげで、春を楽しんでるわ~」と言われました。「でも、これもともと植わってたやつを、植え替えただけなんだよ」と言うと、「そう言えば、何年か前に隣の人が植えてたわね~。まだ球根残ってたのね!」ですと。そっか、そんな前のものでも生き延びているんだね。もう一つの方は、多分チューリップだろうということで意見が一致。何色が咲くんでしょうね!?

ところで、この気温の変化でか、土が乾き気味だからか、年季が入った種だったからか、春菊がいっこうにに芽を出しません。大ジョブかよ~~。。。



春菊がんばれ~!!
のクリックをしていってくださいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



初めてのイースター

2009.04.12 *Sun*
昨日、一昨日と「私たちずっとリビングで寝続けるのでは?」と思ったりした、断乳プロジェクト。やっぱり3日目が山だったようで、Kは本日5分で就寝!やった~!!詳しい話は、明日にでも別記事で。

そんなことより(先が見えてくると、こんな事言ってる)、今日はイースターサンデーでした。

イースターはご存知の通り、イエス・キリストが復活した日とされる復活祭。私たちはクリスチャンでもないし、関係ないわ~と毎年過ごしております。街中は、やれモールでウサギと写真を撮るだの、エッグハントだのと言っておりますが、関係ないな~い!!

。。。と思っていたら、昨日の夕方となりのおばあちゃんがこんなものを持ってきてくれました。

Easter Bascket イースターバスケット


Kにイースターバスケットを作ってくれたんですって!

お隣のおばあちゃん、いろいろ良くしてくれるんですよね。ご本人にはお孫さんがいないそうで、Kをとてもかわいがってくれます。まぁ、いまだにKはおばあちゃんに人見知りしてるんですけど。。。

このバスケットをいただいた時は、にっこりができなかったK。おばあちゃんが帰ったらニコニコです。その笑顔の10分の1でもさっき見せてあげてほしかった!!まぁ、そのうちね~。

バスケットの中身はこんな感じ。

バスケットの中身


え~っと、ウサギのぬいぐるみ以外はすべてお菓子です。春色のパッケージのキットカットでしょ~。卵の形のは、ジェリービーンズで有名な、Jelly BellyのSpeckled Chocolate Malted Eggs(スペックルド チョコレート モルトエッグ)でしょ~。これはね、この間テレビで作る過程をやっていたので、食べてみたかったんだよね(あ、私にくれたんじゃない!?)。

で、ビニールに入ったひよことか、うさぎとか。。。なんて色なの!!!たぶん、これはマシュマロみたい。触ってみたら柔らかかった。。。怖くてまだ試してないけど。

Kは、お菓子だとは気がついていない様子。ウサギのぬいぐるみと、ビニールに入った極彩色のお菓子で遊んでおりました。これが食べられるものなんだと知る年齢になってほしくないわ~。

なにはともあれ、初めてのイースターだったので、いろいろ写真を撮ってあげました。いつから、「エッグハントに行きたい!」とか、「ウサギさんと写真撮りたい!」とか言うんだろうね!?


おばあちゃんに、「Have a Happy Easter!」と言わなくてはいけない気がして、そう言ったけど、おばあちゃんは「Happy Spring!」と返してくれた。ほほぉ~、そういう言い方もあるのね。できるだけ宗教色のある挨拶はしたくないとおもっているので、これからはそれを使わせてもらお!



Have a Hapy Spring!
のクリックをしていってくださいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


断乳プロジェクト~途中経過~

2009.04.11 *Sat*
断乳プロジェクトですが、まぁ、順調。。。なのでしょう。

一日目の一昨日は、結局一回も目を覚まさず朝まで寝たK!!私も久々の途切れない睡眠を堪能しました。「なんだ、結構あっけなくおしまい???」と思ったけれど、そう甘くはありませんでした。。。。

二日目の昨晩は、眠くなると泣いちゃうの繰り返し。。。一昨日は、単に疲れすぎていてすっと寝に落ちただけだったのでした。。。

抱っこしては眠くなって泣き、携帯で遊んでは眠くなってきて泣き。。。ってな感じ。オルゴールの童謡が鳴る絵本で遊んだり(私は、20分ほど「いとまきのうた」を歌わされました。。。)、友達が送ってくれたエンドレスお母さんといっしょビデオを見たり。。。

最終的には、Cheerios(チェリオス)を食べたら、寝ました!!どうやら途中からお腹が減ってしまったらしく、Snack TrapでCheeriosをあげたら(こんなところでも、お役立ち♪)、もりもりとたいらげました。もう一杯あげると、ゴロゴロしながら食べ始め(本当は、させたくないんですけどね~。昨日は特別ってことで)、何回に一回かは私にくれ始めて、うとうとしだして。。。Cheeriosが無くなったらしばらく私に食べさせる真似をしてたのですが、そのまま寝てしまいました。ふぅ。。。

寝かそうとしてから、寝るまでが3時間。考えればそう悪くないのかもしれません。しかも、昨晩も途中で起きる事はありませんでした!!これが何より♪今夜はどうなるのかしら???

私の方はと言えば。。。

Snack Trap スナックトラップ 買いました♪

2009.04.11 *Sat*
ずっと「どうかな~?」と思っていたのですが、ついにSnack Trap(スナックトラップ)を買いました♪

こんな感じの、お菓子を入れるカップです。キャップに切れ目が入っていて、中身がなかなかこぼれない仕組みになっています。以前から気になっていたものの、「普通のカップであげればイイかな?」と思っていたんだけど、車の中やストローラーで食べさせる時に、ぼろぼろこぼしてしまうし、いちいち手伝っているのは面倒なので、購入する事にしました。

スナックトラップ Snack Trap


食べているところはこんな感じです。最初は「どうやって食べるの~?」って感じでしたが、中に入っているのは大好きなCheerios(チェリオス)。やる気が違います(笑)。すぐにできるようになりました。

家で食べさせるには、無駄に時間がかかるし、お皿に盛るよりこぼしやすいんだけど、車の中とかではおすすめです♪おやつの時間に何かを食べさせないと、後々のスケジュールが狂いがちなので、私が運転していても一人で食べてくれるのが本当にラク!買って良かったわ~。これからのお出かけで活躍しそう!

我が家が買ったのは、青のクマ柄。本当は、半透明の白で可愛い鳥が書いてあるのが欲しかったんだけど、二個セットだったので断念。。。寒いうちはいろんな種類がそろっていたんだけど、先日買いに行ったら品薄になってました。暖かくなってきてみんなお出かけするようになるから、買ってるのかしら???

Cheerios チェリオスちなみに、Kが食べているCheeriosはこんなやつ。アメリカでは離乳食期から食べさせるシリアル(コーンフレーク?)として有名です。大好きな赤ちゃんが多く、おやつにみんなよく食べています。Kも大好きで、これさえ食べさせておけば静かなので、我が家では「Cheerios様」と呼ばれ買い置きはかかせません。


「読んだよ~!」の
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



断乳プロジェクト実施中

2009.04.09 *Thu*
突然ですが、今晩から断乳プロジェクト実施しております。本当は、今週末からの予定だったんだけど、Kが昨日あまり寝ず、今日も車の中で30分昼寝しただけで早くからぐずぐず眠そうにしだしたので、「今日からやっちゃえ~」と急に思い立ち、実行してみました。

たびたび、乳首に水ぶくれや血豆を作っていた私。昨年末、日本から帰ってきた時が一番辛かったんです。Kの時差ぼけで、夜中に何度もおっぱいを要求され、あげれば噛み付かれ、なんだか炎症っぽくなっちゃったりして。。。その時に断乳したかったんだけど、「一歳までは母乳をあげた方が良い」ってドクターに言われてたし、「真冬や真夏に断乳するのは、あまりよろしくない」っつーのを読んだりしたので、延ばし延ばしにしてました。まぁ、旦那が「断乳反対派」だったので、なかなか踏み切れなかったのも理由の一つなんだけどね。

結局(この断乳がうまくいけば、だけど。。。)、フォーミュラ(粉ミルク)を一口も飲む事無く、Kのミルクライフは終わりそうです。ありがたや、ありがたや♪最初のうちは「ちょっと痛くても、母乳をあげたい!」って思っていた私だけど、最後の方は「今更、フォーミュラとか言われても、どんだけ作ったら良いかわかんないよ。。。」ってな感じでした。はっきり言って「これでも一児の母なのか!」?っつーくらい、哺乳瓶でミルクあげるの下手です。

どうやって、断乳にいたったかは、続きを読むで。。。




そっちの方が、不味そうですが。。。

2009.04.07 *Tue*
食いしん坊のK。以前フルーツ系がぜんぜんだめ、と書きましたが、いつのまにやら「フルーツ大好きっ子」になってました。プルーンだって、ちょっと酸っぱくて固いアメリカのイチゴだって、メロンだって大好きです。野菜も、セロリだって椎茸だって人参だってへっちゃらで、本当に何でも良く食べます。

。。。でも、最近、急に食べないものが出てきたんです。それは、卵焼き。うどんに入れた卵とかはよく食べるので、卵が嫌いというよりも、表面がちょっとパサついたようなあの食感が嫌になっちゃったみたい。炒り卵も試してみたけど、食べなかった。。。どちらも、以前は喜んで食べてたんだけどね~。

で、今日のお昼は、お好み焼き。春でキャベツもおいしいので、最近たまに作ります。ちょっと中身を変えれば、二人で同じメニューで良いので、ラクチンだしね♪

でもね、食べなかったのよ~~~ この間作った時は、喜んで食べてたのに~~~。。。なんか、ショックを受けちゃいました。

卵焼きとかは、とろっとしたソース系のものをかけてあげたら食べたので、今回はどうしようかな~~と考えたんだけど、とっさに思いつかなかったので、お昼ご飯は「チンする離乳食」で乗り越えてみました。

で、リベンジした夕飯。

お好みみそ汁


刻んでみそ汁に入れてみました 自分でも「ありえな~い!!」と思いながら出したんだけど、みそ汁大好きなKは喜んで食べておりました。あ、そんなもんなのね。。。

どう見ても、こっちの方が不味そうなんですけど。。。。


もっと、良いアイディアないの~?と思った方も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ヴェレダ カレンドラ Weleda Calendula

2009.04.06 *Mon*
我が家では、これ使ってます。

weleda calendula ヴェレダ カレンドラ


ヴェレダ(Weleda)のカレンドラベビーシリーズ(Calendula Baby Series)。あ、小さいグリーンのシトラスオイルは、関係ない無料サンプルだった(笑)。

実は、Kが生まれた時、友達がヴェレダのカレンドラベビーミルクを送ってくれたのです。友達の家で試したり、義姉が送ってくれたりして、私自身はヴェレダの物が好きだったんだけど、なんせアメリカではほとんど売ってなくてね~。数年前からWalgreens(ウォルグリーンズ)というチェーンのドラッグストアで売り出したものの、商品がとっても限られているんだよね。で、私にとって「あこがれブランド♪」となっていたので、もらったときは「いぇ~~イ!!」だったのよね。

でも、病院のマタニティクラスで「生後すぐは、ローションとかをつけない方が良い」と言われていたので、しばらく待っておりました。でも、Kは生後1ヶ月くらいから、乳児湿疹に。。。そして、それがアトピー(英語でeczema)へと悪化して行ってしまったのでした。

アトピーになると、やっぱりお医者さんのおすすめの物を使いたくなるし(我が家の場合は、Aveenoを勧められた)、いくら天然の成分とはいえ、アトピーのグジグジしている肌に、香りが結構ついているクリームは使いづらくって、ずっと試さずに私がちびちび使っていたんですよね。。。

そんなKのアトピーも落ち着いてきて、でも、最後のかさかさだけはなんだか治らなくって。。。って時に、このクリームの存在を思い出したわけです!

実際使ってみたら、Kに合うみたいで、手足のかさかさはすべすべになりました~!顔も、よだれが増えるとかさかさになるけど、すべすべになる日数が増えた気が。。。使わず嫌いだったのね、と反省しちゃいました。

「でも、アメリカで買えるのか???」と思っていたんだけど、ネットで検索したら。。。買えるじゃ~~ん!!でした。私が妊娠していたときはまだアメリカのWeledaのサイトで買えなかったんだけど、現在は買えるみたい。しかも、DuDurとかいう、安売りのサイトも見つけちゃったし!思い込まず、こまめにチェックしなくてはいけませんな。

最近は、寝る前に着替えや頭を拭くのを嫌がって逃げ回るKですが、このローションでマッサージをしてあげるときだけは、喜んでごろんと寝転んでくれます。本人も好きみたい。

ローションを買う時に他の商品も試してみようと思ってベビーセットを買ってみました。クリームもイイ感じだし、おむつかぶれ用のクリームもとても良い!おむつかぶれ用のクリームは、今まで使っていたのよりものびが良くて治りが早い気がします。う~ん、もっと早く試してあげれば良かったな。なかなか、子供の調子が悪い時に新しい商品を試す気になれないけど、イイかなと思う物は使ってあげてみた方が良いのかもな~~。

子供によって合う合わないがあると思うけど、このカレンドラシリーズおすすめです。

ね♪hiloちゃん♪


「読んだよ~」の
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

どうやら

2009.04.05 *Sun*
なんか、ブログの設定をいじっていたら、しばらくこのブログを「非公開」の設定にしちゃっていたらしい。。。その間遊びにきてくれた方達、ごめんね。友達にメールをもらって、初めて気がつきました。

現在は公開になっているはず(。。。って、公開になっていないと、この記事も読めないけどね。。。)

6年モノの春菊

2009.04.02 *Thu*
暖かい日が続いているので、早速、ぷちガーデンに種を蒔く事に♪

まずは、これ。

春菊の種 6年もの


そう、春菊~。「風味良く、作りやすい」ですってよ♪でもね、南部地方に住んでいた頃はうまく育たなかったんだよね。昼間は暑いくせに、夜は氷点下なんて事が多すぎて。。。でも、このあたりの「北国気候」だとうまく育ちそうな気がするのよね。

随分前に買って冷凍庫に入れておいたんだけど、チェックしてみたら、「平成15年」にパッケージされた物らしい。げ!!!6年モノじゃん!!!!大丈夫かしら~~?まぁ、やってみるしかないよね。

っつーことで、蒔きました。

春菊の種、蒔きました


こんな感じです。昨日作ったプラントマーカーも早速登場。こんな風に、上をちょっと折り曲げて使うと、上からよく見えるのでいいな~と思っておりますが、いかが?

本当は、隣にリーフレタスを一緒にまこうと思ったんだけど、パッケージを開けたら。。。

種が入ってなかった!!

こちらは、一ヶ月ほど前にネットで買った物なので、現在メールで問い合わせ中。パッケージがあるのは確認していたんだけど、まさか中に種が入っていないとは。。。。確かに軽いなとは思ってたけど、種が小さいんだとばかり思ってたよ。。。新しいの、もらえるよね???

なんだかな~のスタートですが、芽が出るとイイな。


芽が出ると良いね~、と思ったら
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プラントマーカー作ってみました

2009.04.01 *Wed*
やっと、寒さに強い種なら蒔けそうな気候になってきました~。

。。。蒔く前に、ずっと作りたかったプラントマーカーを作ってみました。

プラントマーカー


そうそう、何を植えたかわからなくならないように、植物の名前を書いておく名札みたいなやつね。小さいのはプランター用に。

本当は、名前を書くプレートの部分を、アルミ缶で作ろうと思ったんだけど、もしKが何かの拍子に触ったら手を切っちゃいそうなので、やめにしました。牛乳のボトル(白いペットボトルみたいな感じ)も試したけど、うまくワイヤーに付けられなかったので、ポリマークレイというオーブンで焼くと固くなる粘土で作ってみました。結構満足っす。



読んだよ~の
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
04
3
4
8
10
13
14
16
18
19
20
21
23
25
26
27
29
30