02
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
15
16
18
19
21
24
26
27
<< >>

This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.28 *Sat*

ひな祭りグッズ~おこしもの!?

旦那の実家から、荷物が届きました。

荷物が届いた!


私が、私が~~~と、荷物にとびつくK。今回はいろいろな救援物資(笑)と共に、Kの為の「ひな祭り
グッズ」が届いたのです。それに向かって一目散!!わかってるのかなぁ~??

ひな祭りグッズ


まぁ、Kの物なんで、遊ばせてあげましょう。おひな祭り用のお菓子がたくさん入っていたので、それで囲んであげました。う~ん、どれにしようかなぁ~~~って感じか???

今回の荷物の中に、なんなのかわからない物がひとつ入っていました。それがこれ。

おこしもの


なにこれ????

スポンサーサイト
category : 日常 | 海外で育児 | 育児

2009.02.25 *Wed*

今更のクリプレ

Browns Knit Cap二ヶ月遅れの、旦那へのクリスマスプレゼントです

Cleveland Brownsのチームカラーで作った、ニットキャップ。去年の9月頃から毛糸を用意していたのに、あっという間に日本行きになっちゃって、帰ってきたらもうぼろぼろで。。。しかも、色優先で毛糸を選んだら細めの糸になっちゃって、結構時間がかかっちゃったのでした。Kが生まれる前ならこれくらいなら2~3日で編めたのに、今は本当に自由時間が少ない!!数週間かかってしまいました。旦那に隠れて編んでたしね。。。

まぁ、旦那は喜んでくれたみたいなので、良しとしましょう。ただ、もうすぐ春なんですけど。。。。という感じ。三寒四温で春に向かっております。ま、冬は来年もあるからね~

Kにニットキャップ


Kにこのニットキャップをかぶせてみたら、ぶかぶかでかわい~。Kの方が似合うかも!?




せっかくだから、あと何回か降るとイイね~
のクリックをお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2009.02.23 *Mon*

結局みてますよ、90210

昨日、オスカー見た??日本の映画、ふたつも受賞するなんてすごいね~。Foreign FilmでDeparturesが呼ばれたときは「おっっ!!」って言っちゃった。去年日本に行った時、帰りの飛行機の中でやってたのにな、おくりびと。ちょっとしか見られなかったな~~。(こちらで、モックンとかの英語のコメントが見られるよ。リンク先音が出るので注意!)

ま、それは置いておいて。以前書いていたドラマ90210(ビバリーヒルズ高校生白書/青春白書)のリメイク版(スピンオフとも言うのね!?)のお話。「以降この話題がなけらば、つまらなかったって事で。。。」って書いたけど、面白いのよ(笑)!でもね~、最近Kがいるから集中してテレビ見られないし、Kが起きている時にあまりTVをつけないようにしてるんだよね~。しかも、こんな内容のTVを(いくら内容がわからなくても)Kには見せたくないからね。。。高校生があ~だこ~だ、彼氏をとったのとらないの、ドラッグがどーのこーのって感じだからね~~。

Kが寝て、かつ旦那がいない(もしくは先に寝た)時だけにみているので、いまだに11月分を見ている次第。昔の話を織り交ぜつつ、大人の話も織り交ぜつつ、ビバリーヒルズの高校生の話がすすんでいくので、昔の90210のファンだった人もこりゃ見続けちゃうぜって感じ。現在進行形のお話では、トリ・スペリング(ドナ・マーティン役)も出てくるらしいし。

本当はエンドレスで夜更かしして見たりしたいんだけど、それが許されないのが悲しいな~。早く続きがどうなるのかしりたひ。。。



「90210見てたよ!」の方も、「何それ?」の方も
読んだよのクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


category : TV・映画

2009.02.22 *Sun*

久々の納豆作成

ひさび~さに、納豆を増やしてみました。
実は、他の事で大豆を使おうと思って水で戻したら、思っていたより多くなっちゃったので、急遽納豆も作成する事に!なかなか最近は納豆まで手が回らなかったんだけど、Kの離乳食にも使えるので、えいやっっと作ってみました。(以前作った記事はこちら

発泡スチロールクーラー初回はオーブンに電球を入れて発酵させていたけど、それ以降は普通のクーラーボックスに、熱いお湯を入れたペットボトルを入れて発酵させておりました。でもね、それだとクーラーボックスが納豆臭くなっちゃうんですよね~。

旦那からのクレームもあり、今回は写真のような小さい発泡スチロールのクーラーボックスを使ってみました。ペットボトルを入れる余裕は無いので、電子レンジで何度もあっためる事ができる保温材を一緒に入れてみました。


本日の納豆できたのは、こちら~。寒かったので、今回は二日かけて発酵させてみました。なかなかの粘りっす!でも、急遽思い立ったので作った量が少なかったな~。量が多くても少なくても手間は一緒なので、次回はもうちょっとたくさん作ろう。このクーラーボックスでどこまでできるかわからないけどね。。。。

引っ越してきてから、日本スーパーに頻繁には行けなくなってしまったので(それだけ田舎っつーことです)、納豆をもりもり作らなきゃな~。




クリックしてくれると「みんな読んでくれてるんだ!」と思えて嬉しいので
お帰り前にクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
category : 料理 | 料理 | 趣味・実用

2009.02.20 *Fri*

赤ちゃん用カップ 考

久々に、育児グッズの事など。

今回は赤ちゃん用のカップについて。哺乳瓶を卒業する頃に使うカップと言えば、シピーカップ(Sippy Cup)。日本に帰るまで知らなかったんですけど、日本では「スパウト」って言うんですね~。

私、実は出産前にこれを準備しておりました(笑)。だって、前にも書いたけど、出産直前にちょうどBPA(ビスフェノールA)がアメリカで問題になっている頃で、とにかく「売り切れちゃう前に買っておかなきゃ!!」って感じだったんですよ。。。。

BPAフリーのシピーカップって、(その当時は)あんまりよくわからなくて。。。とりあえず、自分でわかったのは下の三つ。

Foogoまずは、Thermos(サーモス)のFoogo。これはもう、プラスチックじゃなくてステンレスなので、BPAの心配なんてないっす~~。でも、なんか私は「ここまでしなくても。。。」って思ちゃったんですよね。で、これは何となく却下。あ、でも、アメリカ人の子は持っている子結構見るな~。持っているのを見ると、それはそれで結構可愛いんですけどね。


Born Free Sippy Cup二番目は、哺乳瓶の所でも書いたBorn Free。結果から言うと、これを買って使ってました。やっぱりなんか私の出産直前は、「Born Freeが一番安全!」みたいな風潮があったので、「これにしておけば間違いないだろう!」的な感じで。


で、最後はNuby(ヌービー)のカップ。Nubyは旦那が反対だったので(安売りスーパーの隅でしか、その当時は売られてなかったので)最初は買わなかったんだけど、Kが生まれてから可愛さにつられて買ってみました。でも、Kが嫌がってあえなく敗退。。。実際私も試してみたんだけど、Born Freeのものより、吸い口が吸いづらいの。なんだかね、形がうまく口に合わないっていうか。。。。

じゃあ、Born Freeのカップが良かったのか、っていうとそういうわけでもなく。。。。


2009.02.17 *Tue*

農家のお留守番

最高気温が氷点下になる日が減ってきました。最高気温が32度(0℃)とかだと、「今日は結構暖かいね~」なんて思うように。でも、本当に徐々に春が近づいてきている感じがします。

そんな中、農家のお留守番を仰せつかった旦那。こりゃいいってことで、Kと一緒に遊びにいってきました。大まかな仕事を片付けた頃にお邪魔し、エンターテインメント的な事だけ、見学。ラクチン♪

牛の餌やり


まずは牛の餌やり。干し草を入れる所に立っているのが一番安全だってことで、そこに立つ私とK。最初こそ「喰われちゃうよ~~」って思ったものの、全然平気。牛の方が「誰こいつら??」って感じで、私たちに寄ってこないんですよ。結構頭いいんだな~。

羊の餌やり


次は、羊に餌やり 牛に比べるとちょこまかちょこまか食べる感じ。

。。。。ねぇ、なんか変な羊いない!?!?!ねぇねぇ!!

こいつよ!こいつ!!!!

羊 おかしくね?


あんた、縦と横同じくらいじゃ~ん!!ドレッド風じゃ~ん!!!
この羊と一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど、すっごい臆病なやつで逃げ回る。きっと、あまりに逃げ回るから毛を刈られてないんじゃないかなぁ~。

また牛に餌やり


今度はフィールドに出ている牛に餌やり。私たちもちょっと慣れてきたので、牛に接近!!でも、全然平気。特に襲ってきたりなんてしないんですよね。もうちょっと荒い感じを想像していたので、結構驚き。

子犬のお散歩


最後は子犬のお散歩。リーシュを付けてしばらく歩くけど、こんなに広いんだもん、途中で外してあげてました。そしたらもう二匹で猛ダッシュ!!かわい~の~。Kも羊も牛も興味津々で見ていたけど、やっぱり子犬ちゃんが一番良かったみたい。「ん!!ん!!!」と一生懸命、指を指しておりました。「犬の糞の持ち帰り」???そんなの無い無~~い!!!その辺牛糞だらけなんだから~~~。やっぱり、自然の中はいいねぇ。

そんなこんなで、いろいろ見学して帰ってきました。お昼の時間になるといつも騒ぎだす食いしん坊のKが、お昼になっても騒ぎださず帰りの車の中で寝てしまいました。なかなか楽しかったのかな~。次はもうちょっと暖かい時にいけると良いな。お外でランチなんてーのも楽しいかもしれない。

でも、この作業を朝夕二回やりつつ他の事もやるって、結構すごい作業量だよね。。。




「みんな、読んでくれてるのね~」と思えて嬉しいので、
お帰り前にポチッしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



category : いろいろ | 日記 | 日記

2009.02.14 *Sat*

バレンタインいも

ハートのいも


Happy Valentine's Day



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2009.02.13 *Fri*

紅白を見て思う事

年も明けて今頃になって、紅白歌合戦を見ました。我が家では、TV Japan(アメリカのケーブルなどで、有料で見られる日本語チャンネル)にも入ってないし、ネットでみられるわけでもなく。。。旦那のお姉さんがビデオ(今時ビデオって!!って言わないで~)を撮って、送ってくれたのでした。

実は私は、日本にいる時に紅白を見た事はありません。実家でそういう習慣が無かったんですよね~。紅白がどんなもんかを知ったのは、アメリカに来てからなのです その割に、最近では紅白を見終わると「いや~、今年も終わりだな」なんて気分になってしまうから、不思議なものです。その後の「ゆく年くる年」もなかなか良い。日本の年越しは地味なので(花火とかあんまり上がらないじゃん?)、アメリカのTVではあまり放送されないんだよね。今年のゆく年くる年は思いがけず地元のお寺からだったので、なおさら楽しく見てしまった。

そうそう、で、紅白を見ていて旦那と話した事。

「歳をとると、演歌が好きになるのか???」

なんか、新しい歌手の子達の歌が下手で下手で、聞くのが恥ずかしいくらい。それに比べて、演歌の人たちはやっぱりうまくて、安心して聞く事ができるのよね~。でも、若い頃は「演歌なんておじさんおばさんの聞くもの」と思っていたし、歌番組では(その当時の)若い子達の歌を、喜んで聞いていたはず。これは歳のせいなの?それとも、アメリカに住んでいるから、郷愁で???日本に住んでいても、ある歳になると「演歌はいいねぇ~」って思うようになるものなの???

そういえば、友人のアメリカ人は演歌を聴いて「イタリアのカンツォーネみたいで、イイじゃないか」と言っていた。

あと、紅白を見ても「現在、この歌手がどれだけ流行ってるのか」って事は、実感としてわからないんだよね~。夫婦でKに「ポリリズム」を踊らせたりして遊んでるけど、「それって。。。。」って感じなのかどうかもわからん。

ま、とにかく、今年も無事に明けましたよ(笑)。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



category : 日常

2009.02.06 *Fri*

届きました~!

日本から荷物が届きました。

EMSの荷物


どど~~~ん中身はというと。。。

おひな様


そう!Kのおひな様です~!!
1月生まれのKは、本来なら去年のひな祭りが初節句。でも、去年はやってあげられなかったんですよ。。。結構難産だったので、私の体が回復せず、気がついたら3月になっていて、それどころじゃなかったんですよね。。。。

で、今年こそは!ということで、両親がおひな様を送ってくれたわけです。全部無事に届くかちょっと心配していたけど、問題なく届きました。良かった良かった。

おひな様 無事に届いたよ


飾ったらこんな感じ。。。
もともとそんなに広くない我が家。しかも、飾れる所と言ったらKがいたずらできない場所。そんな場所は限られてるんですよね~。玄関先で申し訳ないが、こちらに飾る事に。

やっぱり飾ると良いもんです。なんだかパッと明るくなった感じです。

ひな人形とK


Kもわかってるんだかわかってないんだかですが、とりあえず気になるようでよく眺めております。






お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2009.02.01 *Sun*

こんなに簡単に、美味しいハードブレッドが!

今日は久々の氷点下じゃない日♪旦那出張中につき、Kと二人でお買い物。我が家の周りはスティーラーズファンが多く、怖くてブラウンズのジャケットを着ていく事ができなかった。。。でも、スーパーで、ブラウンズジャケットを着ているおばさんを発見!あんな勇敢な人になりたひ。。。

。。。なんて話は置いておいて、ビックリなパンのレシピを発見しました!たまにお邪魔するNY*Pancakeさんで紹介されていた、No Knead Bread。その名の通り「捏ねないパン」。そういえば、以前私も捏ねないパン(以前のblog記事へ)っつーのを作りました。イングリッシュマフィンパンでしたね~。でもねでもね、今回はハードブレッドなんですよ!

一晩かけて一次発酵させるのと、ルクルーゼなんかのキャストアイアン鍋で焼くのが特徴のパン。最初は、「捏ねないし、こんな材料で本当にできるの???」と思ったんだけど、できちゃいましたよ~!!!

No Knead Bread 捏ねないパン


ハードパンが焼き上がったときの、プチプチ音がする「鳴き」も聞こえてます♪


出すとこんな感じ。

捏ねないパン 焼き上がり


切るとこんな感じ。

捏ねないパン スライス


ハードブレッド作りは難しいってイメージが、一蹴されました。ゆっくり発酵させて、一気に高温で焼く。この方法なら、それが簡単にできるのね~。周りがパリパリで、中はふわふわです。お味もいたってシンプル。もうちょっと甘くてもいいかな~、と思うので、今度モラセスでも入れてみようかな。

二次発酵が二時間ほどかかるので、夜仕込んで朝食に!って訳には行かないけど、次の日の昼食には余裕。子供がいてなかなかパン焼きに時間がかけられない人にもってこい♪ちょっと大きなお子さんがいる人だったら、簡単に一緒につくれますよ~。

レシピはこちら(英語です)

こちらでも、四歳の息子君が作っていて、とっても可愛い~!

捏ねないパン 二次発酵


二次発酵後のパンちゃん。なんか、巣ごもり卵みたいで可愛い。旦那が帰ってくるまでには、なくなってしまいそうですあ、でも簡単だからまた作ればイイか。スコーンにはまりつつあった私、こちらに浮気してしまいそうだぁ。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。