01
1
3
5
7
8
9
11
13
14
18
19
21
22
24
25
26
28
30
<< >>

This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.31 *Sat*

明日はSuper Bowl Sundayですが。。。

アメフトネタは書かずに、今年のアメフトシーズンが終わろうとしております。。。まぁ、日本に行っていたので、シーズンのほぼ半分の試合を見られなかったという事もある。Kが中心の生活で、なかなか集中してゲームを見られなかったって言うのもある。でもね~なんといっても、我がブラウンズ、シーズンがさんざんだったんですよね。。。

日本にいる間に、Brady Quinn(ブレイディー・クイン)がファーストQBになったかと思いきや!怪我。。。んで、セカンドQB(あえて、セカンドと書かせていただこう)DAも怪我。あげくの果てにはサードQBのKen Dorsey(ケン・ドーシー)も怪我。最後の最後には、「誰お前???」的なQBになっちゃって、半分くらいJosh Cribbsが投げてるし。。。勝てっこないって!!!

ま、でもそこまではよくある事(???)。今年はさぁ、それに加えて宿敵Pitsburgh Steelersがスーパーボウルにまた行っちゃったんだよね~。しかも、相手はArizona Cardinalsだし。Cardinalsじゃ勝てっこなくね?また、鉄野郎達がチャンピオンになっちゃうの?テンション下がるぅ。

しかもさ、こんなケーキまで近所のスーパーで売りに出されてたら、

鉄野郎ケーキ


さらにテンション下がるでしょ。でも、みちゃうんだろうな、スーパーボウル。旦那は「スーパーボウルで、負けるSteelersが見られて、せいせいするかも!」なんて言っているけど、私は不安だなぁ。。。

来年は、下のコマーシャルみたいに、Cavs(Cleveland Cavaliers)のJamesクンがブラウンズとサインしてくれたら良いのになぁ。

Cleveland Browns Baby♪








お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト
category : アメフト | NFL | スポーツ

2009.01.29 *Thu*

やっぱり正統派かねぇ

やっぱりスコーンはパンじゃなくお菓子らしい。。。

最近スコーン作りにはまりつつある私。先日作ったスコーンのレシピで、小麦粉の半量を強力粉にしてみた。確かに焼きたてはガリガリだったけど、ちょっと経つともちもちな感じに。。。う~ん、ちょっとがっくし。あーでもないこーでもないとやってみて、結局行き着いたところは

クランベリースコーン


正統派スコーンでした。前回のレシピのヨーグルトを結局半量にしてみた。んで、クランベリーを投入!でもね、でもね、こんなにきちんと高さが出たのは初めてだったので、とっても嬉しい♪がりがり嫌いの旦那には不評だったけど(っつーわりには、けっこう喰ってたよ!)、やっぱり正統派が一番なのかしら~と思ったりしました。でもね、周りのガリガリさ加減は、前回みたいにざっくり切った方がイイみたい。

短時間で作れちゃうので、しばらくはまりそう


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2009.01.27 *Tue*

こんな所で配ってるのか~

二週間に一回、図書館で開かれているプレイタイムに参加しています。このプレイタイムは、2~3歳くらいまでの子のためのプログラムで、図書館の人と一緒に遊んだりお話を読んでもらったり。。。他の子のお母さん達とおしゃべりもできるので、Kも私も良い気分転換になります。

そこで、こんなものをもらっちゃいました~。

くまのぬいぐるみ


そう!クマのぬいぐるみです。

アメリカでは毎年、Toys for Tots(トイズ・フォー・トッツ)という寄付活動があって、文字通り「子供達におもちゃを寄付する」活動なんだけど、その一環なんだって~。

私たちも何度か、アメフトチームのファンクラブを通して寄付した事があります。でもね、その時は「病院に入院している子供達」とか「孤児院の子供達」とか「低所得者層の子供達」とか、そういう子供達に寄付されるんだと思ってた。。。そういうのもあるんだろうけど、それだけじゃないんだね。図書館で配ってるなんて、意外。まぁ、子供達の集まる所で配るんだろうな。もしかしたら学校とかでも配ってるのか???

パッケージを裏返すとこの通り。

着せ替え熊


プリンセスクマちゃんなのぉ。しかも、これってばBuild-A-Bear Workshop(ビルド・ア・ベア ワークショップ)からの寄付らしい。。。図書館にクマちゃんが大量におりましたよ。

Kは喜んで持って歩き回ってたけど、それは多分ビニールに入っているから。パッケージから出したら、絶対見向きもしなくなるんだよね。なので、もうちょっと大きくなるまでお預け。

。。。にしても、子供が生まれると、クマのぬいぐるみって増えるなぁ。我が家には既に5匹くらいいるんだけど。。。。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2009.01.23 *Fri*

温泉&瀬戸物ショッピング@日本

前回の日本帰国で、楽しみにしていた事のひとつが、旦那の家族との温泉&瀬戸物ショッピング。

旦那の実家が、瀬戸物の産地の近くなんだけど、今まで「行きた~い!!」と言いつつ、なかなか行けなかったんですよね~。今回やっと実現したわけです。

温泉は小さな所だけれど、なかなかゆっくりできて良かったです。一番心配したのは、Kの事だったんだけど、まぁまぁって感じでした お風呂には、赤ちゃん用のお風呂イスも用意してもらっていて、とても便利だった。。。と言いたい所だけれど、いつもと違う大きい風呂場でいつもと違うお風呂イスに座らせようと思ったら、K大泣き!!ずっと私の膝の上でございました。しかも、お風呂に小さな滝のようなのがあって、それを見て泣くし。。。露天の方はそういった物が無くて、K好みのぬるめのお湯だったので良かったんだけれど、他の人が入ってきたら泣くし。。。まぁ、ほぼ私たち一家の貸し切りだったので、「ごめんねぇ~」と言って、二人で露天を占領して入浴したのでした。私は入った気がしなかったけど、Kが寝ちゃってからゆっくり入る事ができたので、満足

温泉にて


夕食のお座敷でうろちょろするK。お義父さんもお義母さんもとても嬉しそうだったので、良かったな~。

次の日は、私が楽しみにしていた瀬戸物ショッピング!最初は、無難に瀬戸蔵セラミックプラザ品野陶磁器センターなんかに行ってみました。でもねぇ、なんだかあまり良い物が見つからなくって。。。(って言っても、いくつか買ったんだけどね~)。結局、お義父さんの知り合いの窯元に行く事にしました。お義父さんのつり仲間

窯元


こんな感じ。全部ほしぃ~!!!
実は、こちらで私たち夫婦の結婚式の引き出物を作ってもらったんですよね。私も旦那も大好きな作風なのです。じゃぁ、最初っからここにくれば良かったじゃん!!って感じですが(笑)。。。。

いろいろいただきましたが、最も気に入っているのはこの二つ。

category : 日本にて | 旅行記 | 旅行

2009.01.20 *Tue*

一歳になりました!

バースデーケーキ


Kが一歳の誕生日をむかえました♪

アメリカでは、一歳の誕生日は、両親の友達や家族などを招待して盛大なパーティーをすることが多いです。でも、引っ越してきてそう日が経っていない私たちは、子供の誕生日に呼ぶような人は周りにはおらず。。。家族だけで誕生日パーティをしてあげました。

一歳のバースデーケーキは、子供の自由に食べさせてあげるのも、一歳の誕生日のひとつのイベント。アメリカ人は普通に大人と同じようなケーキ(普通のスポンジと生クリーム)を食べさせたりするんだけど、私はやっぱりまだそんな甘いものをあげたくなかったので、蒸しパンに水切りしたヨーグルトでデコレーションしました。そして、手づかみやフォークで自由に食べさせてあげました。

食後はこんな感じ

食後


思っていたよりきれいに食べていました。途中からは大好物のバナナを集中的に食べていましたが。。。喜んでくれたようなので、良かったです。

友達の子供の一歳のバースデーパーティーに呼ばれている頃は、「お父さんお母さん、一年良くがんばったね、おつかれさま!」って思いが強かったのですが、実際自分が子供の成長を一年間間近で見ていると、子供に対して「よくがんばったね~」と思います。何もかも初めての中、がんばっていろんな事を身につけたなぁと思います。親バカなのかなぁ~。

これから先も、大きな病気やけがをせず、元気に育っていてほしいものです。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2009.01.17 *Sat*

離乳食の変化

Kの離乳食を初めて7ヶ月が過ぎました。ゆっくり目にすすめていたはずの離乳食、Kは食いしん坊でどんどん食べるので、あっという間に普通のペースに。食いしん坊バンザイ!

今はこんなの食べてます。(あ、スプーンとフォークが二つずつあるのは、Kに一本取られても良いようになのだ)

離乳食 後期1月


軟飯、ツナの焼きコロッケ、カブ・ブロッコリー・人参、ってな感じ。大人と同じようでちょっと違う。毎日3回普通に食べるしおやつも食べるので、メニューに行き詰まりながらも、ネットで他の人の作ってるのを参考にしたりしてやっております。

前はどんなの食べてたかな~と写真をあさってみたら、去年の7月はこんなの食べてました。

離乳食 初期 7月


(多分)10倍粥、桃のペースト(お皿は、上のお皿の半分くらいの大きさのもの)。この写真を見てビックリ!え!?これだけだっけ???量も少ないし、品数も少ない。徐々にメニューを固形のものにしていったり、量を増やしたりしているからあまり実感無かったけど、こんなに変化してきていたとは。。。自分で作っておきながら、結構ビックリ。成長してるんだなぁ~。

たまに何を食べているか記録しておくのも、おもしろいかもしれない。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



category : 子育て | 離乳食 | 育児

2009.01.16 *Fri*

バナナで釘が打てるのか

じゃじゃ~ん。今朝の最低気温、マイナス5.8度(マイナス21℃)でした~。

。。。ということで(笑)、前回の激寒の時に気になっていた事を実験する事にしました。うふ。そうそう、バナナで釘が打てるか?実験ね~。

バナナ冷凍前まずは、昨日の夕方からバナナを裏のデッキに放置。この時点では「凍ってもたいした固さにはならないかも」と思っていたんだけど、朝起きてチェックしてみたらかちんこちんに凍っておりました。

仕事が休みで寝ている旦那を起こして、無理矢理実験に参加させ、おまけにKも参加させて(って言っても、屋内から見てるだけだけどね)、とんてんかんてんやってみた結果。。。


バナナで釘が打てた


打てたよ~!最初は小さい釘を打ってみたんだけど、難なく刺さった!気を良くして大きい釘も打ってみたけど、問題なしぃ~!すげー、釘が打てるんだね。最初は「くだらない。。。」という感じだった旦那も、盛り上がっておりました。

釘打った後のバナナちなみに釘を打った後のバナナはこんな感じ。ちょっと皮が傷ついているくらい。すごいよね。一度凍らせたバナナは解かすとドロドロになっちゃうんだけど、Kのおやつにいたしました。

こんなバカな実験ができるのも、なんか楽しい。






お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








2009.01.15 *Thu*

プーティーン食べた

いや~、寒いっす。一週間近く雪が降ったりやんだり。今日の夜は、-4度(華氏でですよ!摂氏だと-20℃だって!)になるらしい。未体験ゾーンへ突入です!!

poutineそんな寒さの中、お昼にこんなの食べてみました。

プーティーン(Poutine)っつー食べ物です。カナダの食べ物で、フレンチフライにチーズとプーティーンのソース(グレービーみたいなの)をかけて食べるの。以前カナダ経由で遊びにきてくれた友達が、プーティーンソースの素を持ってきてくれて、作るのを全く忘れていたのでした。。。

その友達が、雪景色の中で食べていた写真を思い出し、「あ!そういえばソースの素が。。。」と思って作ってみました。チーズは本当はチェダーチーズの固まる前のやつを使うらしいんだけど、この辺には無いのでモッツレラチーズで代用です。

久々に食べたんだけど(その友達が、その時家で作ってくれた)、やっぱりすげ~~うまかった!私好みの味!フライは揚げたてだし、ソースも熱々なので結構あったまる食べ物感も高し。まぁ、すごいカロリーだろうし、おなかにがつんとくるんだけどね。。。

ソースがかなり余ったので、冷凍しておいてまたやろうと思っております。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


category : 料理 | 料理 | 趣味・実用

2009.01.12 *Mon*

赤ちゃんと飛行機:その2

前回の赤ちゃんと飛行機で書ききれなかった事をいくつか。。。

まず、赤ちゃんと飛行機に乗るときの、空港でのセキュリティチェックについて。

現在アメリカの各空港では、液体の持ち込みが制限されてます。1クォートのビニールバッグに、4oz以下のボトルやチューブに入ったものを入れてチェックインしなくてはいけません(日本では、1リットルのビニールバッグで、100ml以下の容器と言われているみたいです)。


。。。で、ベビーフードや赤ちゃん用の飲み物はどうしたら良いのか、いろいろ調べました。ベビーフードは、まとめてビニール袋にいれ、セキュリティチェックの時に鞄から出して申告。飲み物も「赤ちゃんが飲む量として、適当な量はOK」とあったので、シピーカップ(スパウト)と、右の写真のような0.5L入るステンレスボトルにお湯を入れていきました。この、ステンレスボトルは「中身が入っているとセキュリティを通れない」という噂もあったのですが、問題なく通る事ができました。空港や検査官によって「中身をチェックする」といって、どこかに持っていきましたが。。。

あとは、金属探知機をくぐる時。これは、私が調べた時は「ベビーカーからおろし、布製のスリングなどもすべて外して、抱っこして通る」というのをどこかで見たのですが、最後の最後アメリカに帰ってきてシカゴの空港で「金属が付いていない抱っこ紐なら着けたままで良いのよ!」と突然言われました。。。しかも、抱っこ紐を外した後にね。。。これは検査官によっても違うと思うので(アメリカ的ですよね~)、外す前に聞いてみるとイイかもしれません。外さなくて良ければ、その方が断然楽ですもんね♪

「機内で寝させる薬」の話は、長くなるのでRead more...の後に。。。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2009.01.10 *Sat*

Winter Stormです

ウィンターストーム


ウィンターストームです。
こうなると「こんな日に出かけなくても」ってなっちゃうので、大変っちゃ~大変なんだけど、以前住んでいた南部の街で「暑くて外に出られない!」って思うよりは、なんだか楽しい。やっぱり、私寒い方が好きなんだな~。

Kが大きくなってきたらそうも言ってられないんだろうけど、今は家にこもっていてもあまり問題ないしね。

でも、以前の街では「雪が降ったら会社もお休み」だったけど、この街ではそうもいかない。雪が降っても、これくらいなら通常範囲。私も雪道運転デビューして練習しておかなきゃな。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



category : 日常

2009.01.06 *Tue*

夜中にスコーン

え~、スコーンってパンですかね?お菓子ですかね??


今週は旦那出張中。Kからの逃げ場が全くないのは辛いときもあるけど、いろいろ手抜きができて楽な部分もあったりして。。。で、夜になって、スコーンが食べたくなり作っちゃいました。

プルーンスコーン


プルーンがあったので、入れてみました。う~ん、もうちょっとざくざくした感じ(日本のスタバで売ってるスコーン風)が良かったのに、外はざくざくだけど中はふんわりになっちゃった。。。次回は強力粉を足してみよう。ま、旦那はこんな風なのが好きだと思うので、冷凍して取っておいてあげよう

とか何とか言いつつ、こんな夜中に小さめだけど二個も食べちゃったよ!!やべ~。

レシピはRead more..で。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





2009.01.04 *Sun*

赤ちゃんと飛行機

赤ちゃんを連れて日本への一時帰国。やってみるまでは、不安でいっぱいでした。そんなことを、ちょっと記録に残しておこうかな~と。

まず、航空会社選び。これは、アメリカに住んでいる私たちは、基本的に日系が米系を選ぶ事になります。何が違うかって、やっぱりサービス。ANAはミルクなどを作ってくれるサービスがあるらしいし、JALもそこまで無いにしてもかなり面倒を見てくれるらしい。そして、両会社共、赤ちゃん用食事を提供してくれる。

米系はそういうサービスは一切なし。まぁ、アテンダントによって面倒をみてくれたりみてくれなかったりというレベルらしい。しかも、我が家が頻繁に使っていたアメリカン航空は、バシネット(赤ちゃん用ベッド)のサービスは無くしたって言うしね。。。

今までは米系は運賃が安いっつーので選ぶ人も多かったみたいだけど、今回はオイルサーチャージがかかるので結構高かった。しかも、日系航空会社は(席を必要としない)赤ちゃんに対するオイルサーチャージを無くした直後ということで、かなりお安い事になっていた。しかも、大人の運賃もちょっとだけ米系より安かったんだよね~。その辺を「あーでもないこーでもない」と考えた結果、やっぱりサービスの良い日系の航空会社にする事に決定。結局JALで帰る事になりました。


2009.01.02 *Fri*

あけまして

今年は丑年


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

牛に、囲まれ中。。。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




category : 日常

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。