This Archive : 2008年11月

楽しい日々は早いもので

2008.11.24 *Mon*
一度アメリカに帰っていた旦那が、明日また日本にやってきます。その後旦那の実家に3人で行って、アメリカに帰国する事になってます。かなりあると思っていた日本滞在も、終わりに向かっております。う~ん、あっという間だな。

結局、日記もあまり更新しないまま。飛行機での様子とか途中まで書いてるんだけど、アップするに至らず。。。アメリカに帰ってからになりそうですね。

アメリカに帰るのは寂しい気もするけれど、先日旦那が送ってくれた「我が家から見た雪景色」の写真を見て、ちょっとホームシックになっちゃいました。「家の空気が吸いたい」というか「家からの景色が見たいなぁ」って気分。日本は友達もいるしとても楽しいけれど、今の私の住む場所はアメリカみたいです。

旦那の実家にいったら、旦那実家周辺の友達に会ったり、家族で温泉に行ったり、和食器買ったりといろいろ予定がもりだくさん。風邪をひかないように楽しもうと思います。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



二人でお泊まり

2008.11.20 *Thu*
この一週間、都内の友達の所にKとお泊まりをしにいっておりました。私の実家は関東なんだけど、いまいち都内にでにくい距離。一人なら問題ないんだけど、Kと二人となるとちょっと時間がかかりすぎ。でも、都内の友達にもあいにいきたい~!!。。。ということで、友人宅に二人で泊めてもらう事にしました。友人宅は、4ヶ月になる赤ちゃんがいるので、何かといろいろ使わせてもらえて便利。そこを拠点にして、友達行脚をして参りました。久々に友人にたくさん会えて楽しかった~~!集まってくれたみなさん、どうもありがとう。

連れ回したのに、Kは具合も機嫌も悪くならずつきあってくれました。しかも、人に会うのに慣れてきたのかだんだん人見知りもしなくなってきて、「よく笑う子ね~」と言われるまでになりました。何より、その場に他の赤ちゃんがいると、その場所やそこにいる人になれるのが早い様子。おもしろいですね。

最初はビビっていた山手線や、都心の駅もすいている時間ならOKだと思えるようになったし、デパートなんかにも行っちゃいました。ホント、楽しかったわ~。冷たい人も多いけど、優しい人も多いという事もわかったし♪

泊めてくれた友人に大感謝!!子供二人&お母さん二人がいる生活も、なかなか楽しいものでございました。

友達子供と


ほんの5ヶ月しか違わないのに、この時期の赤ちゃんにとってはすごい差なんですね~。Kより小さい赤ちゃんを見て、Kの成長をさらに実感した私です。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




日本でのおでかけ

2008.11.20 *Thu*
日本に帰ってきて、なんだかんだといろいろ赤ちゃんグッズを買っております。日本のグッズで本当に便利なものや優れものがいっぱい!

そんな中で、お出かけ時にちょー役に立っているのは、このふたつ。

まずは、リッチェル ファインアール( Richell Fine R)。超軽量バギー(この手のものを日本ではバギーと呼ぶ事を最近知った。。。)。3.3kgで自立式、折り畳んで肩にもかけられるの~。

最初は、アメリカで使っているストローラー(ベビーカー)を持ってこようと思っていた私たち。でも、夏に来た友達の「結構大きいね」の一言でやめることにしました。どっちみちいつかはアメリカでもアンブレラストローラーが必要だと思っていたので、日本の製品を買う事にしたんです。で、ネットで買って実家に送りつけて送っておきました。最初に実物を見た時、思っていたよりもきちんとしていたものの「こんなに小さくてだいじょうぶ~~?」と思った私でしたが、街に出てみたらあら便利!!軽くて小回りが利くし、慣れれば片手+片足(笑)で畳めるし、軽いのですごく便利!自立するので、ちょっとした時に倒れなくて良いんですよね~。大活躍中です。身長172cmの大女の私でも、問題なく押せる取っ手の高さだし!

しかも、みなさんこれくらいの大きさのベビーカーを使ってるんですよね。アメリカで使っているストローラーでは、電車に乗れなかった(乗れても、大きくて大迷惑!)だったと思われます。良かった。。。

あと、もうひとつはこれ。
抱っこ紐(キャリア)!アメリカにいるときはスリングで十分だったので必要性を感じなかったんだけど、日本で必要性を実感!

まず、旦那の実家に行く時新幹線に乗った時、寝てしまったKをスリングに入れて立ったり座ったりしてたら、スリングが肩から落ちてしまって大変だったんですよね~。なので、旦那実家の近所であわてて購入。全くリサーチせずに、店頭で写真のニンナナンナ子守帯にしました。色が気に入っているのと、軽いのでなかなか使い心地はイイです。Kは最初入るのを嫌がっていたけれど、今は慣れてこの中でも寝てくれます。前向き抱っこなんかも気に入っている様子。

なんと言っても、日本で雨のときの外出(公共交通機関での)はこれじゃないと無理ですね~。既に数度、抱っこ紐だけの外出を成功させております(笑)。アメリカに帰ったら、ぐずった時におんぶできてイイかな~とも思っております。アメリカで人気の、ベビービョルンのキャリアは、確かおんぶできなかったもんね。

ちょっと話がずれるけど、ちなみに私の使ってるスリングはこれ。今はもっぱら寝かしつけように使っています。あとは、バギーで出かけた時に携帯する緊急用になっています。装着するのは、断然スリングが楽だしおろすのも起こさずにできるからね~。

そんなこんなで、Kと二人きりの日本での外出もかなりエンジョイできるようになってきました。ただ、先日エレベーターの無い駅のホームで、バギーを片手+片足で畳んでいたら、向かいのホームのおじさんに奇異なものを見る目で見られてしまったので(笑)、もうちょっとおしとやかに畳めるようにならないとな






お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ちょっとした事で全然違う

2008.11.10 *Mon*
いろいろ書きたい事はあるんだけど、日々忙しくしていてなかなか更新する時間がとれないっす。。。今日は、Kがいつもより早く寝たので、ちょっと更新。

日々、友達に会ったり親戚に会ったりしているけれど、ありがたいことにKも私も風邪をひかず元気に過ごしています。Kと二人で電車に乗るのも平気だったし、たくさんの人に会ううちにKの人見知りもひどくなくなってきました。

でもね~、我が家近辺の私鉄駅ホームはエレベーターが無くってねぇ。これが、結構大変です。バギーから降ろして、バギー畳んで、Kだっこして、バギー担いで。。。ってやるのはなかなかのものです。Kが寝ちゃっていたらなおさら!!自分一人で行動していたときはわからなかったけど、赤ちゃんを連れているといろんな事の不便さに気がつきます。

そうはいっても、「赤ちゃんと一緒に入るトイレ」とか「授乳室」なんかは増えているみたいですね。先日、免許の更新に免許センターに行った時に、発見したのがこれ。

免許センター 幼児コーナー


幼児コーナー。ただっ広い所に、突然しきりがあってカーペットが敷いてあるだけなので笑っちゃうんだけど、なにも無いよりこういうものがあるとやっぱり便利。トイレにはおむつ替えスペースが無かったけど、ここで替えれば良いし、ちょっとぐずってもここで遊ばせられるし!このほかに、隅の方に突然ベビーベッドがあったんだけど、うけちゃうけどやっぱり無いより良いんだと思う。ホント、ちょっとした事で全然違うんだよね~。

日本に帰ってすぐは、おむつ替えの場所が無いトイレがある事にビックリしたりとか、赤ちゃん連れの人に対する人々の冷たさに驚いたけど、だんだん慣れてきました。ホント、お互いちょっとした気遣いで、全然違うんだよね~。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



祖母宅へ

2008.11.02 *Sun*
父方の祖母の家に遊びに行ってきました。今回の帰国の大きな目的のひとつは、祖母にKを会わせてあげる事だったのです。随分前から楽しみにしていてくれて、叔父、叔母、いとこ達も集まってくれました。

お祝いをいただく


出産時にお祝いをいただいていたにも関わらず、またみんなにお祝いを頂いたりなんかしちゃって。。。とても可愛い帽子とマフラー。イギリスに住んでいるいとこからは、パディントンベア(Paddington Bear)、絵本などなどをいただいちゃいました。こうやって、みんなからの頂き物を開けている風景を、みんなで写真を撮る撮る記者会見かと思っちゃった(笑)。父方のいとこの中では、結婚しているのは私だけで初めてのひ孫なので、みんなにとても喜んでもらっちゃいました。ありがたいことです。久々にいとこ達とのおしゃべりも楽しかった♪

でもね、なんと言っても日本を感じてしまったのはここ。

大黒ふ頭


大黒ふ頭です。車で移動中にちょっと休憩サービスエリア自体が日本っぽいし、なんだか集まっている車も人々もすごく日本って感じで楽しかったです。ニヤニヤしちゃった。先日帰国した旦那は「日本を満喫できていない気がする」と言っていたけど、こういう所に行くと満喫した気分になるのでは?と思った私です。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
11
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30