This Archive : 2008年10月

ダイアルアップって。。。

2008.10.30 *Thu*
日本に帰ってきてはや10日。日本を満喫しております♪

帰ってきてすぐに旦那の実家に行ったり、お宮参りしたり、Kの時差ぼけにつきあったりと一週間ほど大変だったけど、昨日旦那が一旦アメリカに帰ってほっと一息といった感じです。

いろいろ更新したいネタがあるんだけど、まずADSLのモデムをつなぐ作業をしなくちゃならなかったのよ~。私の実家では二階で父が回線を持ってつないでいて、一階で母が電話回線にダイアルアップで(!!!!)つないでいるのです。今までは父の書斎でつながせてもらっていたんだけど、Kがいる今はKを一人遊びさせながらつなぎたい!私もKも一階で寝ているので、Kが寝た後も様子が分かる所でつなぎたい!!っつーことで、一階のダイアルアップをADSLに変更したわけです。っつーか、このADSLの申し込みは一年くらい前にしていたらしく、良くわからない母はモデムが送られてきたのを放っておいたらしい。。。それでダイアルアップでつないでるなんて。。。あり得ない。。。

つーことで、本日作業終了いたしました。もう少ししたら更新できるといいな~と思っております。日本では浦島太郎ですよ、私。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




日本行きまぁす

2008.10.18 *Sat*
日本行きのパッキングも大詰めを迎えております。荷物の重量制限が50パウンド(以前は70パウンド)になってから初めての帰国なので、最初に入れた荷物をどんどん減らして行ってる最中です。。。

明日は空港近くのホテルに泊まって、明後日の朝出発の予定。もう既にかなり疲れちゃってるけど、久々の日本を満喫してきまぁす~!

一時帰国に向けて

2008.10.11 *Sat*
ちょっとご無沙汰です。
実はあと一週間ちょっとで、日本に一時帰国する予定なんです 今週頭には領事館に行って、Kの日本パスポートも受け取ってきました。アメリカのパスポートは、数ヶ月前に郵送で受け取ってます。やっぱり、郵送で受け取れるのラクチンよね(ちなみに、申請は郵便局でできるのでとっても便利)。

行きも帰りも旦那も一緒です。でも、彼だけ途中でアメリカに帰ってきます。その間私は実家でぐーたらと過ごす予定!3年半ぶりの帰国、しかもKを連れて始めての日本なので、何をどう準備していいのやら。。。気持ちは焦れど、何も進まずって感じです、はぁ。

そんな中、食欲の秋だし。スーパーにはいろんな旬のものが並んじゃってるんですよね。

リンゴが安いと言っては、
りんごジャム

リンゴジャム作ってみたり、

日本のカボチャみたいなスクワッシュが売ってると言っては、
パンプキンマフィン

パンプキンマフィン作ったりしています。

昔から、テスト前に友達に手紙書いたり、引っ越しの準備してる時に昔の写真を見だしちゃったり。。。私って、そういうやつなんでした、思い出した。

帰ってくるのは12月なので、着るものとかもいろいろ考えなくちゃいけないのに~。明日から、もうちょっとまじめに準備しようと思います。

ということで、しばらく更新がないかもしれません。もしかしたら、日本着いてからの更新かも!?




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ベビービョルン ソフトスタイとキッピーズ

2008.10.03 *Fri*
赤ちゃんの必需品、よだれかけ(ビブ/スタイ)。Kのよだれかけは、いただいたものとか妊娠中に私が作ったものを使っていました。でも、よだれが出て仕方が無かったのは、生後3ヶ月から6ヶ月くらいのほんの少しの間。最近はよだれを飲み込むのもうまくなった様子。

なので、最近よだれかけをかけるのは、食事の時だけです。それも、離乳食を実際始めてみるまでは、普通の布のよだれかけで良いと思ってました。でも、始めてみたら!!!

普通に布で作ったのじゃ、すぐにべたべたじゃ~ん!赤ちゃんって「食べ物をこぼす」っていうよりも「食べ物が口に入らない」って感じなんですね。で、大急ぎで買いに行ったのがこちら。

そ、おなじみベビービョルン(Baby Bjorn)のソフトスタイ(Soft bib)です。使うまでは「こんな形じゃなくっても」とか「なにも、布でいいじゃないか」と思っていたんだけど、使ってみたらあ~ら便利。素材は思っていたよりもソフトで(私は、プラスチックっぽいと思っていた)体にそう感じだし、やっぱり布じゃないのは便利。最近ではたまにしかこぼさないけど、最初の頃は洋服に染みそうなくらいこぼしてたから、やっぱりこういう素材の方が良いんですね。着けたり外したりもラクチンだし、Kもお気に入り。食後にこれを持たせておくと、かなりの時間一人で遊んでおります。その間に片付けとかができちゃうからとてもイイです。洗うのもラクチンだしね。

色はいろいろあったけど、発色が良かったスプリンググリーンに惹かれました。ブルーにも惹かれたんだけど、あまりにも男の子っぽいかなと思って、グリーンにしました。可愛い色合わせも気に入ってます。

このよだれかけ、難点があるとすれば、持ち運びに不便な事。で、我が家では外出時はこれを使ってます。

キッピーズ(Kipiis)のビブクリップ。これでハンドタオルをとめてよだれかけ代わりにしています。タオルなら吸水性も良いし、クリップを外せばいろんなところがふけるので、なかなか良いです。私の友達なんかは、このクリップで紙ナプキンを挟んでよだれかけにしていました。そうすれば、汚れたものもすぐ捨てられてとても便利!デザインも可愛いのでとても気に入ってます。Kもこの手の手触りが好きみたいで、紐のところをよくレロレロとなめております。

そのうち自分で食べたがるようになったら、よだれかけというよりスモックみたいなのにしなきゃですね~。はぁ、大変だ。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31