09
1
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
17
19
20
21
23
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.29 *Mon*

初めての風船

Kと二人でスーパーに買い物に行った時の事。Kをカートに乗せたまま、買った荷物を車に移すべくえっちらおっちら一人でやっていると、小学校低学年くらいの女の子が私たちのもとにやってきました。無言でKに風船をにぎらせようとしてくれます。

「くれるの??」と聞くと「うん」と。遠くでお母さんらしき人がにっこりと笑ってこちらを見ていました。Kはまだ紐なんかをうまくつかめないんだけど、適当にぐるぐる巻きにして受け取って、女の子&お母さんにお礼を言いました。女の子は着飾っていて、お母さんは風船をいくつか手にしています。きっと友達の誕生会に行く途中なんだろうな~という感じ。たくさん買った風船をKに分けてあげようという事になったのでしょう。とてもあたたかい事です。

Kにはまだ風船なんて早いかもな~と思っていたんだけど。。。

初めての風船家に帰って洗濯バサミをおもり代わりに付けてあげたら、夢中になって遊んでしました!ひっぱってもひっぱっても戻って行くのが楽しい様子。動きも今までにはない動きなので、楽しかったみたい。私は「まだまだ」って思っていても、いろんな事に興味をもったりできるようになってるんだなと実感。どんどん成長していってるんだな~。

そして、他の子供達との関わりもすごい大切なんですね。そろそろそういう機会を持ってあげるようにしなきゃな。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

2008.09.24 *Wed*

喰らえ!2インチ厚ステーキ

なんでこんなに厚くなくちゃいけないんでしょう?こんなに厚い意味があるんでしょうか?

アンガス サーロイン


肉の大きさで目の錯覚を起こしてしまいそうですが、のせているお皿の長辺は30cmくらいあるんですよ~。肉の重さも2パウンド(約900g)2パウンド13オンス(1300g)(最初2パウンドって書いたけど、実は3パウンド近かったんだって。旦那に指摘された)。グラスフェッド(Grassfed)と言われる、オーガニックの牧草だけを食べさせて育てたアンガス牛のサーロイン。普通の肉牛は穀物とかも食べさせてるんですってね。

最近、肉を農家から直接分けてもらう事が多いんですけど、さすがにこんなのは初めて!焼いたらこんな感じです。

アンガス サーロインステーキ


我が家はグリルがないので、フライパンで焼いてます。フライパンに入りきらないので、カットして焼きました~。ま、どっちみち、一人で食べられっこ無いのでカットしちゃっても問題ないんですけどね。そろそろグリルが欲しいなぁ。

お味の方は、なかなかあっさり系。グラスフェッドの肉は、脂肪の味があっさりしていてオメガ3が豊富なんだそうだ。確かに、なんか脂を食べると草っぽい後味がするんですよね~。農家によっても違うけど、こちらの農家の肉はホントあっさり。逆にあまり肉っぽくないかも。旦那とも言っていたんだけど、日本人にはうけそうにない肉だよな~。私はもともと霜降りなどの脂がのった肉が好きじゃないので、とても美味しくいただきました。

もりもり、モリモリ食べちゃって、カットした一枚をぺろりや~、自分でもビックリ!!食べ過ぎです!!!最初は「アメリカ人って、こんな肉好きだよね~」と言って笑ってた私ですが、私も好きだったみたい。。。でも、ま、こんなに分厚い意味はやっぱり無いと思いますけどね。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2008.09.22 *Mon*

お隣のぶどう

お隣のガレージにからまっているつた。どうやらぶどうだったらしい。実がなり始めてかわいらしい~。

隣のぶどう


ぶどうアップにするとこんな感じ。けっこうしっかりぶどうなんだけど、なぜか私は「絶対食べられないはず」と思っていた。でもね、昨日おじさんが芝刈りをしながら、おもむろにプチッと一房とって食べ始めたんだよね~。なんか、よくない??それを見てとてもうらやましくなっちゃった。目を盗んで一房いただく。。。なんて勇気はないんだけどさ。無性にぶどうが食べたくなって、私もスーパーで買ってきちゃいました。

実のなる植物を育てたいなぁ。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


category : 日常

2008.09.18 *Thu*

便利な布おむつ・ポケットダイパー

先月泊まりにきてくれた友達が「布おむつ使ってるの!!」とビックリしておりました。やり始めると楽しいんですよ、布おむつ。まぁ、おでかけの時は紙おむつですけどね。

今回は、私が使っているポケットダイパー(Pocket Diaper・ポケット式おむつ)についてです。ポケットダイパーとは、おむつカバーにライナーがついていて、そのカバーとライナーの間に吸収体となるインサートを入れて使うおむつの事。オールインワンと同じで、紙おむつみたいに使います。ほとんどの商品が一番外側がPUL(ポリウレタン加工)などの防水生地で、その内側(赤ちゃんの肌にあたる部分)がフリース。インサートがマイクロファイバーっていう感じ。洗濯の時にインサートを取り出して洗うので、オールインワンよりも乾くのが早いです。単価が高いし、おしっこやうんちをしたらすべてを交換しなくちゃいけないので洗濯物も多くなるけど、おむつ替えが簡単なので忙しい時に重宝。何枚かあっても良いおむつだと思います。

いくつか持っている商品をご紹介。

fuzzibunzファジバンズ(FuzziBunz
(近所のお店で購入)
最初は買わないでおこうと思ったポケットダイパー。でも、近所の赤ちゃん用品屋さんでこのファジバンズを見たら、可愛くって試してみたくなっちゃったの!ファジバンズが日本でも人気だとは聞いていたけど、使ってみて納得。スナップの配置がとてもよくできていて、足回りとウエストをうまく調節できる。なので、ずれる事がほとんどない!一つ難点があるとすれば、サイズがある事。結構なお値段なので、何回か買い替えなきゃいけないのは、お財布に厳しいのよね。。。

で、ファジバンズの難点「サイズがある事」を克服すべく、ワンサイズのものを数種類買ってみました。やっぱり、何枚かあると便利なのよね~。




2008.09.16 *Tue*

台風一過

先週全米各地に被害を与えたハリケーンアイクIke)、日曜日の夜熱帯低気圧になって我が家の近所まで北上して参りました。熱帯低気圧になったとはいえ、時速50マイル(80キロ)以上の強風ですごかったです。何度か数秒停電になったものの、大きな停電にはならず。。。小さな街とはいえ、ダウンタウンに住んでいて良かった。。。

昨日から台風一過の秋晴れ。お散歩に出てみてビックリ!

ハリケーンの後


すごい大木が倒されちゃってるじゃん!うへ~、そんなにすごい暴風だったのね。しかも、木の枝がかなり折れて、道ばたに転がっていてベビーカーを押すのが大変だった。

我が家の被害らしい被害と言えば、半日ケーブルがつながらずネットもできなかった事ぐらい。いろんな人から話を聞くと、近隣の街ではまだ停電が続いているそうだ。この辺りは地下水を電動ポンプでくみ上げているところも多いので、そういうところは水もなし。。。大変だ。

このハリケーンの影響で、一日にしてガソリンがガロンあたり20セント以上値上がり!うーん、ハリケーンが直撃すると大変なのよね。。。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2008.09.14 *Sun*

夜のお茶~キャロットスパイスケーキ

キャロットスパイスケーキ


Kが一人遊びに夢中になっている隙に、キャロットスパイスケーキを焼いてみました。粗くおろした人参と、シナモン・ナツメグを入れて焼いたパウンドケーキ。パウンドケーキはさっとできるのが良いよね。

どうしてもディカフじゃない紅茶を飲みながら食べたくて、Kが寝てから紅茶をいれていただきました。カフェイン入りの紅茶を飲んで、Kが寝なかったらこっちが辛いからね~~。

スパイスがきいていて大人の味。また作ろう~!


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2008.09.11 *Thu*

お便秘セット

離乳食を始めてしばらくしたら、Kはすごい便秘になっちゃいました。まぁ、元々毎日する子ではなかったので、最初は「ちょっと固いかな~?」と思うくらいだったんだけど、そのうちりきんでいる時に、泣く時が出てきちゃったんです。。。さすがにとってもかわいそう。でも、助けてあげる事もできないし。。。

以前、お医者さんに言われていた「便秘気味なら、プルーンジュース!」を試してみましたが、Kはプルーンジュースが大嫌い!飲んでくれません。プルーンももちろんダメ。フルーツ類は今のところほとんど×なので、オレンジジュースもリンゴジュースもダメでした。いろいろミックスしてもダメ。「ちょっとまずくても、薬と思って飲みなさい!」っていう事ができる年齢じゃないものね~。

何度か綿棒浣腸を試したけれど、綿棒浣腸をして数日はお通じがあるけれど、またすぐに元通り。クセになっちゃったらやだし、すごいりきんでいるのに出なかったり泣いちゃったりするのはとてもかわいそうなので、またお医者さんに相談しにいきました。

そこで、勧められたのはこのセット(別にセットじゃありませんが

赤ちゃんの便秘にオートミールのベビーシリアルと、ミルクオブマグネシア(Milk of Magnesia)です。便秘の時はお米よりもオートミールの方が良いらしい。

離乳食は、できるだけアメリカ製を与えないようにしていたので最初は抵抗あったけど、実際試してみたら便利で美味しかった!フレークになっているので、お湯やミルクを足せば出来上がり♪食べてみたら「ザ・穀物!!」って感じの味だけど、Kは好きみたい。バクバクいきます。簡単だし持ち運べるので、外出の時にも重宝しております。

オートミールを食べさせ始めたら、結構出るようになったんだけど、たまにすごい固かったりする事もあるので、その時にはミルクオブマグネシアを麦茶に混ぜて飲ませています。「すごい美味しくないから、できればフォーミュラ(粉ミルク)に混ぜた方が。。。」と言われてたけど、Kは平気みたい。効き目も穏やかなので、いい感じです。

後は、とにかく「水分を取らせる事」らしい。気がついたらちょこちょこと、シピーカップで水を飲ませる事にしています。

そんなこんなをしていたら、だんだん普通のお通じの状態に戻ってきました!良かった~。

トイレトレーニングを始めるまでに便秘を治しておく、というのは重要な事らしい。「痛いからトイレに行きたくない」とかっていう風になっちゃうと、なかなかトレーニングが進まないんだそうだ。気をつけてあげないとなぁ。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


2008.09.06 *Sat*

懐かしの90210(ビバリーヒルズ青春白書)

今週から、昔ちょ~流行った90210(邦題:ビバリーヒルズ青春白書)のリメイクが始まりました!

私、日本にいる時なぜかこのドラマにちょ~はまってたんですよね。NHKでやってたんだけど、受信料を払っていないにもかかわらず(ごめんなさい)いつも見てました。あげくの果てには、ビデオに撮って集めておりました。まだ実家の物置にあるはず。。。NHKは吹き替えだったけど、ディラン役の小杉十郎太の声が大好きでした

Kがいる状態ではなかなかゆっくりドラマを見る事ができないので、DVRで録画して手が空いた時にちょこちょこ見ております。今のところ、まだ半分も見ていない状態なんだけど、ジェニー・ガース(ケリー役)とかが出てくると懐かしくなっちゃうな~。昔はあこがれとかの方が強かった気がするけど、今は「Kにはこういう高校生活を送らせたくない!」とかって思っちゃう。年ですなぁ。

今回はシーズンプレミアで二時間だったみたいだけど、視聴率がすごい良かったらしいですよ!この放送局過去二年間で、最高の視聴率だったんだって。

私はずっと見続けるかまだわからないけど、とりあえずDVRで「シリーズすべてを録画」という風に設定してみましたこの話題の続きがなければ、「つまらなかった」とお考えください。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




2008.09.02 *Tue*

新しい日本語

先日、日本の友達からメールで「今日も猛暑日だった」と書かれていた。へ?猛暑日???

私が日本に住んでいた7年前までは、そんな言葉は存在しなかった。。。ハズ。ネットで見てみたら「最高気温が35℃を越える日」とな。そーか、そーか、そんな言葉が必要なくらい暑いってことだな。そりゃ~大変だ。

新しい言葉を知ったのがうれしくて、その友達に「初めて聞いたよ!」とメールしたら、じゃぁもういっちょ、という事で「ゲリラ雷雨」というのを教わった。なんだそりゃ???メール読んでうけちゃった。うけたついでに旦那にも教えてあげたら、旦那もうけてた。

「今日は、ゲリラ雷雨に注意してください」なんて感じで言われたりするの??あ、ゲリラだから、予報はないのか???新しい日本語を知っても、使われ方がいまいちわからんのです。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



category : 日常

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。