This Archive : 2008年08月

夏休み、終了。。。

2008.08.30 *Sat*
昨日の朝、一週間滞在してくれた友達が日本に帰っていきました。友人が来てくれるといつも感じる事だけれど、帰った後はやっぱり寂しい。楽しかった夏休みも終わりって感じです。。。実際、友達が来てすぐの数日間は、久々の暑さだったの。でも、もう外は秋の気配。。。ホントに短い夏の終わりだわ。

特に何かをしたわけではないけれど、なんだかとっても楽しかった。Kともいっぱい遊んでくれたしね~。

でも今回感じたのは、私の「完全自由時間」って少ないんだってこと。友達とおしゃべりしてても、のってくるとKが泣いたり、ご飯や授乳の時間になってしまったり。「おかんになったのね」と改めて感じたのでした。

Kと友達


最近人見知りが始まったK。最初の2~3日は友達の顔を見て泣いてばかりだったけど、徐々になれて一緒に本を読むまでに!。。。って、友達が本を読んでいるところをKが邪魔しているわけですが。。。こんな光景を見るのも、とても幸せなひとときでした。

日本に行くまであと二ヶ月!がんばるぞ~!


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


立った~!

2008.08.20 *Wed*
ちょいとキッチンで用事を済まして、リビングに行ったらこの状態。

つかまり立ち


うわ~、つかまり立ちしてるじゃん!ますます目が離せなくなるじゃん、やべ~~。

最近膝立ちしたりしてるなぁとは思っていたんだけどね。。。つかまり立ちはコツをつかんだらしく、現在階段につかまって同じようなポーズをしております。どんどん成長していくなぁ。

そうそう、この週末、日本から友達が一週間遊びにきてくれます!やった~!!!何にも無い田舎町だけれど、おしゃべりしたりして楽しもうと思っております。Kがどういう反応するかも楽しみだわ。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




感じ方って変わるのね~

2008.08.18 *Mon*
この春、日本に帰っていた旦那が撮ってきた写真の中で、もっともビックリしたのがこの写真。

日本のバナナ売り場


日本の、バナナ売り場。
なにが、って???いや~、バナナが袋に入って売られている事がよ!!!
だって、袋に入ってたら、自分の好きな本数買えないじゃん!

アメリカのバナナ売り場


ちなみに、アメリカのバナナ売り場はこれ。1本でも、10本でも、自分の好きな本数だけ買えます。大きい房のものを自分で折っちゃうのもありだもんね。

でも、よく考えると、アメリカに来てすぐはこの「自分で勝手に折っちゃう」システムにビックリしていたはず。感じ方って変わるのね~~。

この秋、三年半ぶりくらいに日本に帰る予定の私。どれくらい浦島太郎なんでしょうか。。。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




服作りたいなぁ。。。

2008.08.15 *Fri*
引っ越しの後片付けも終わらないので、なかなか手作りをする時間が持てません。Kも大きくなってきて、寝てばかりでもいなくなってきたので、なかなか。。。ねぇ。。。可愛いパターンとかいろいろあるので、作りたいものはいっぱいあるんだけどね。

キャミロンパース引っ越す直前に作ったもので、とても役に立っているのがこれ。キャミソールのロンパース。暑い時にはこれだけ着せたり、ちょっと涼しい時には下着として着せたり大活躍!ただね、ジャストサイズに作りすぎて、もう股下のスナップがとまらなくなっちゃった。。。子供服は大きめに作らなきゃダメだねぇ。

生地:友達が日本から持ってきてくれた生地(サンキュ~!)
パターン:Small Lifeで公開されていた、無料パターン。ただ、このページ今は表示されないのね。。。もう閉じちゃったのかもしれない。。。

モンキーパンツこのキャミロンパースは、妊娠中に作っておいたこのモンキーパンツとなんとなくお揃い。下着として着せる時にこのモンキーパンツをはかせて、なんとなく満足感を楽しんでおります。

パターン:OLママ うちぽん♪ の育児と仕事と服作りで配布されている型紙。

キャミロンパースとモンキーパンツは、いろんな生地でまだまだ作りたいと思っているんだけどな~。なかなか時間がとれないですねぇ。

ブルマーあと作って便利だったのは、このブルマー達。まさにカボチャパンツなんだけど、なかなか可愛いんですよ~。暑い時に、おむつだけだとなんとなく貧乏臭い(笑)ので、これを上に履かせております。Tシャツに合わせるだけで結構可愛いのでお気に入り。このパターンは、友人が買ってきてくれた下の本に載っていたパターン。






このほんの中には、まだまだ作りたい服がいっぱいなのだ!!あ~ん、時間が欲しいよぅ。この本の中以外にも、いろんな無料パターンをストックしてあり(笑)、作りたいもので満載なのよね。。。本当は、もっともっとKが動き始める前に作っておきたかったんだけど、なかなかできないものね。きちんと(私が)昼寝もしてるしね~。







ちなみに、ブルマーを履いたKはこんな感じ。

ブルマー姿のK


いまいち「ちょうちん感」が出ていないけど、まぁまぁこんな感じです。
アメリカの派手な色のひらひら服が似合わないK。時間が許す限り、いろいろ作ってあげたいなぁ。ま、私の自己満足なんだけどね





お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




離乳食作りに便利な物

2008.08.12 *Tue*
アメリカ人が離乳食を手作りするってあんまりないみだいだけど(ベビーフードが基本らしい)、なるべく手作りのものを与えるようにしています。

でも、いざ作ってみると思っていたより大変。一日一回だけ与えてる時は良かったけど、一日二回食にして、量も食べるようになったから作っても作ってもなくなっちゃう。だんだん几帳面に裏ごししなくても食べてくれるようになったので、ちょっとは楽になってきたけどね。。。

そんな私の離乳食作りを支えてくれているのは、このふたつ。

こめかゆカップまずはこめかゆカップ(お粥カップ)。最初は「離乳食のためだけに、キッチン用品は必要ない!」と思っていた私に、義姉が「これは便利だから!」と送ってくれたものです。使ってみたら、これは便利~。基本的にお粥は土鍋か鍋で炊いて冷凍保存しているので、お粥を炊くためには頻繁には使わないけど、「気がついたらお粥がない!」って時に、大人のご飯と一緒に炊けるのでとても便利です。

網が付いていて裏ごしもできるので、これが便利!!こちらの用途で使う事が圧倒的に多いです。「茶こしでこせばいいや~」って思っていたんだけど、そんなのムリムリ!結構大量に裏ごしするし、繊維が多いものも多いので、この平らな網じゃないと無理っす!ホントいただいて良かったわ~、って思っています。

Ikeaの鍋セットもうひとつは、この小鍋のセット。縮尺がわかりづらいんだけど、一番大きい鍋でも手のひらサイズです。これは、随分昔に旦那がIKEAで買ってきてくれた、おままごと用の小鍋セット。「実際に使う事もできるんだって~」と言って、ミニチュア好きの私に買ってきてくれたのでした。可愛いのでキッチンにずっと飾っていたんだけど、離乳食作りに持ってこいなの。野菜を少量ゆでたりとか、Kのだけ取り分けてさらに火を通したりするのにすごい便利なんです。

今の所、この二つのグッズとすり鉢(これは、以前からあったもの)を駆使して作っております。裏ごしマスターになる日も近いです




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




ベーグルを美味しく

2008.08.09 *Sat*
本日の最高気温、73度(23℃)。カラッとしてとっても気持ちのいい一日でした。しばらくこんな天気が続くみたい、やったー!

涼しかったので、パンを焼こうと思い立ちました。スコーン、スコーンと思っていたんだけど、先日いただいたジャムのうち、スコーンに合いそうな「ラズベリー&ブルーベリー」ジャムは、スコーン作成を待たずしてなくなっちゃったんだよね。。。もう一つのジャムは、開けてみたら「ストロベリー&ルバーブ」だった!でもね、ちょっとこちらは砂糖多めで甘くて、スコーンって感じじゃなかったんだ~。

ベーグルなので、久々にベーグル焼いてみました!Kが生まれて初めてのパンらしいパン焼き。捏ねている間にぐずらないか心配だったんだけど、最近のKは自由に動けるようになったしお座りもできるようになったので、結構一人でご機嫌に遊んでいるので全く問題なかったです。逆に、私が自分と同じような体勢になってる(床にボードを置いて捏ねていた私)のがうれしかったらしく、ニコニコご機嫌で遊んでおりました。

随分久しぶりのベーグルだったので、成形のとき「どうやるんだっけ?」なんて一瞬戸惑ったけどすぐに思い出し、完成!この位の気温だと、発酵も早いし、オーブンを使ってもさほど部屋が暑くならないので、イイカモしれない。冬は発酵に時間かかるからねぇ。

ベーグルでお昼


で、こんなお昼になりました。クリームチーズとストロベリー&ルバーブのジャムで。クリームチーズと合わせる事で、ルバーブとイチゴの酸味が際立って、なかなかいい感じになりましたよコーヒーはディカフなのが残念だけど、まぁ乳牛(あ、私の事ね)としては仕方の無い事ですな。マグカップは、ベーグル屋さんのファイヤーキング アドマグ。かわいいでしょ?

次のパン焼きはいつかな~。そして、スコーンが日の目を見るのはいつ???


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




どういうことなんでしょうねぇ

2008.08.07 *Thu*
始まりました、アメフトプレシーズン♪ローカルチャンネルで、我がブラウンズの試合を見られる事が、引っ越しして何よりもうれしい事かな。現在、雷警報が出ており試合中断中。相手はNY Jetsでリード中ですよ。ま、プレシーズンで勝っても負けてもたいした事ではありませんが。。。

それよりさ、Jetsのサイドラインにファーブ(Favre)がいるのよね。前に日記に書いた事があるんだけど、今年の3月に引退を発表した、私の大好きな選手。それが、数週間前から「復活する」とニュースになり始めました。で、以前のチームGreenbay Packersには戻れずに(というか、スターターになれないなら他のチームに出してくれと言っていたらしい)、昨夜Jetsにトレードされたというわけ。

あんな涙の会見をしておきながら、どうして急に復活する気になったのか。良くわからない事だらけ。。。ファーブは好きなんだけどね、なんかちょっと見方が変わりそうだわ。

何はともあれ、今年もGo Browns!!でございます。

Go Browns from K




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




梅干しの日光浴

2008.08.02 *Sat*
梅干し日光浴


旦那経由、義母の指示により日光浴中です。こうすると美味しくなるらしい。やったことないんだけど、こんなんで良いのかね?ついでに私とKも日光浴~。気持ちのいい午前中。

近所の人が見たら、なんて思うのやら。。。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
08
1
3
4
5
6
8
10
11
13
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31