This Archive : 2008年07月

初めての言葉?

2008.07.30 *Wed*
Kの喃語もレパートリーが増えてきた様子。「あーあー」言っていただけだったのが、「あだあだ」「うぶうぶ」みたいな感じの言葉も増えてきました。で、最近は、意味がある言葉に聞こえる事があります。それは。。。。


いたい、いたい、いたい。。。


え~!!!最初は「あたあたあた」みたいな感じだったので、「そんな~、痛いとか言ってないよ」と旦那に言っていたんだけど、最近はかなりしっかりと「いたい、いたい、いたい」と言っています。別に全く「痛い」シチュエーションではないんだけどもね。

確かに、私、Kに向かって一日何回も「痛い!いたい、いた~い!!」と言っています。だって、歯が生えてきたKが授乳中に噛めばそりゃすごい痛いし、指だって本気で噛まれるし(何故か旦那の指は甘噛み)、授乳中に顔とか腕とかつねるし。。。そりゃ痛い事だらけなんです。「痛いのは嫌い」って事をきちんと伝えようと思ってたんですよね~、でも、そんなに心に残る言葉になってしまったとは。。。。

旦那には「Kの最初の言葉が”痛い”だったら、おまえのせいだ!!」と言われております。でもさ~、こればっかりはもう変えられないもんね~。

よく聞く最初の言葉は、日本人なら「やだ」アメリカ人なら「NO」。これ聞いてよく笑ってたけど、こっちの方が可愛いな~。知り合いの日本人がアメリカに住み始めて、子供(幼稚園生)が初めて話した英語が「Don't push!(押さないで!)」だったのは、かわいいな~、強く生きてるな~って思ったけど。。。

でも、考えてみたら自分が話した最初の言葉って知らないなぁ。みんなは知ってる?自分が最初に話した言葉。今度母親に聞いてみよ。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

カウンティフェアへ

2008.07.28 *Mon*
カウンティフェアに行ってきました。カウンティというのは、日本で言うところの「郡」かな?州の次の行政単位です。一応我が街(っつても、村なんだけどね~)はカウンティの首都なので、すぐ近くのフェアグラウンドでカウンティフェアが行われていたので、家族3人で出かけてきました。

カウンティフェア アーケードその2


カウンティフェアっていえば、田舎の夏の最大イベント!日本の夏祭りみたいな感じです。いろんなゲームもいっぱいあるし、食べ物の屋台もたくさん出ています。

カウンティフェア ライド移動遊園地で乗り物もたくさん。中学生や高校生なんかが、グループやらカップルやらでわいわい乗っています。なんか、かわい~ねぇ~。夏祭りでグループデート♪懐かしいねぇ。日本の正しい夏祭りの姿も、同じだったよね。花火大会とかもね。



オークションでも、遊びだけじゃないんですよ。ボーイスカウトや4-Hクラブ(農家の青少年団体)も参加しているので、子供達の研究発表なんかも展示されています。さらに作った農作物やケーキ、ジャム、育てた家畜なんかの品評会も行われているんですよ。で、この写真が、子供達が育てた家畜のオークション(競り)。小学生くらいの子供達から、高校生くらいの子が育てた豚やなんかを売りに出します。子供が出てくるたびに紹介されるんだけど「この豚を売ったお金を、大学資金にしたいそうです」なんて紹介される所が、泣かせるよね。


そんなアカデミックな匂い(?)をさせたりしちゃうお祭りですが。。。アメリカ人はこうでなきゃ!!っていうイベントもありました。それが、これ!

Tractor pull


環境汚染大会!!
。。。なわけないですよね、トラクタープリング(Tractor Pulling)っつー競技です。改造トラクターで、おもりを引っ張る競技。ルールは「タイムを競う」のか「距離を競う」のかよくわからないけど、「最強のトラクターを決める戦い」らしいっすよ。でも、なにもこんなに黒煙を噴き出さなくっても。。。ねぇ。。。

これが、観戦席は別料金らしいんだけど、ほぼ満席になる人気みたい。場外からも観戦できる場所は、人だかりでした。田舎のアメリカ人らしい競技だな~と。。。私たちも結構見ちゃいましたけどね。

そんなこんなで、田舎のお祭りながらなかなか楽しんできました。Kも豚や牛や羊なんかに興味津々。でも、あっという間に眠ってしまいました。そのうち、乗り物に乗りたがったりするのかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング


離乳食の器

2008.07.25 *Fri*
Kの離乳食、順調です。ただ、ちょっとアトピーのけがあるらしく、食べ物によっては湿疹がひどくなるので、慎重に進めてます。K自身は「もっとくれ~!!!」って感じらしいんですけど、あまり早くたくさんあげてしまうのは、アレルギー体質を作るというのをこちらで読んだので、なだめながら慎重に進めております。そして、できるだけ一緒にご飯を食べるようにしています。自分も食べながらKにあげるのは面倒だけど、やっぱり「一緒に食べる楽しさ」って事を知ってほしいなぁと思って。実際、自分も一人でご飯を食べていたときより、楽しいんですよね~

そういえば、日本でも哺乳瓶などに含まれている環境ホルモンBPA(ビスフェノールA)が問題になっているらしいですね。厚労省が安全性を再評価することにしているとか。友人からのメールで知りました。赤ちゃんに悪影響のあるものは使いたくないのは、誰でも同じ。いろんなものを、慎重に選ばなきゃですよね。。。

離乳食の食器もそう!私は友人に「日本の物が、プラスチックでもレンジにかけられるのがあるので、いいよ」と言われていたんですが、プラスチックを電子レンジにかける事自体抵抗がありました。で、いろいろ考えていたのですが、結局「木の器」に心を惹かれたんです。ちょっと落としたくらいじゃ割れないし、少し大きくなって自分で使うようになっても軽くて良いし。何より、暖かみがあって良いなぁって。

そこで見つけたのがこれ。 大野木工の保育椀セット。素材そのものの暖かさがあって、かつ子供っぽくないのがお気に入り。岩手県の大野では保育園で使われているんだそうだ。いいよね~。これを見つけて、実は日本の友達に出産祝いとしておねだりしちゃいました!ありがとよ~Rくん!長く使い続けられそうなもので、うれしいです。Kが大人と同じ食器を使うようになったら、他の事にも使えそうだしね。

この食器のセットにはスプーンもついているんだけど、最初は柔らかい素材の方が良いかな~と思ってちょっとBPAフリーのものを探してみました。そして、やっぱり行き着いたのはヌービーのスプーン達。



私は左側の、センサー付きスプーンにしてみました。食べ物の温度が高いと、スプーンのいろが白く変わるの!便利かな~と思って。。。ちょっと使った感じ、確かにセンサーは便利でした。でもね、Kの食べ方には形が合わなかった。。。ちょっとスプーンの部分が深いので、うまく食べ物がとりこめないみたいなんだよね~。右のだと浅めだからいいのかもしれないけど、私はあんまりデザインが好きじゃなくって。可愛いけどね。

で、上の大野木工のスプーンを使ってみたら、あらビックリ。とても良かったんですよ。浅めだし、口の形に合っているみたい。な~んだヌービーのは必要なかったね。4本セットだったので、行き場の無い残りはどうしてくれよう。。。って感じです。だれか、いる??

でもやっぱり、食器がお気に入りだと、作るのも楽しいです♪

。。。あ、ちなみに、電子レンジを使う時は、普通の耐熱容器の小さいの(プリンとか作るやつ)使ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



あんこ祭り

2008.07.23 *Wed*
久々に涼しくなったので、小豆を煮て粒あんを作ってみました。作り始めてから、「スコーンを作りたかったんだった!!」と気がついた私。。。ま、小豆を水につけちゃってたので時すでに遅し。スコーンの事は忘れて、あんこをねりねり練っておりました。粒あんちゃん、久しぶり♪

前回はどら焼きだったけど、今回はこんなもの作ってみました~。

手作り大福ちょっと形がなんですが。。。大福っす!大福って自分で作れるって知ってた???私は、先日このレシピを発見して目からウロコでした。切り餅を砂糖を入れたお湯で溶かして練れば、まわりのお餅になるんだよ(詳細は「続きを読む」で)。すごいね~。これは旦那にも大好評おいしくいただいております。私は、大福にコーヒーなんてミスマッチを楽しんでおります(あ、コーヒーはディカフですが)。


小豆&ヨーグルトそうそう、あんこでもうひとつお気に入りの食べ方がこれ!!粒あんとプレーンヨーグルトです♪「げ~!!!」って思う人もいるかもしれない。最初は私もそう思いました。でもね、やってみて!これがなかなかいけるから~。黒ごまのペーストをかけるともっとおいしいらしいけど、この辺じゃ手に入らないのでやった事無いっす。試してみたら感想を教えてくださいな。

粒あんを大量に作ったので、しばらくあんこ祭りだわ~。はぁ、幸せ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



試験場にて

2008.07.19 *Sat*
そういえば、引っ越してきてからいろいろやった手続きの中に、免許の書き換えっつーのがありました。アメリカでは、州によって交通法規がちょっとづつ違ったりするからか、州をまたいだ引っ越しの時は、新しい州の免許を取り直さなくてはいけません。実技は基本的に免除の所が多いみたいだけど、筆記試験は必ずあるみたい。私も旦那も、一夜漬けで勉強しましたよ~~。結構忘れている事も多くて、真剣に落ちるんじゃないかと思いました。ま、日本の試験みたいに「落とす試験」ではないので、それに比べたら簡単なんだけどさ。

試験当日。旦那とKと三人で試験場へ。ベビーカーを押している私を見ても、何にも言う事無く「一番はじなら、ベビーカーを置けるからそこで試験をうけなさい」と言ってくれる試験管(警察官)。こういう所が、ありがたいよね。。。。そういえば、日本て子連れで免許の更新(講習込み)できるのかしら??次回日本に帰ったら行かなきゃいけないんだけど。。。

試験はコンピュータで、選択式。一問答えて次の質問に行く前に、正解か不正解かわかるので、不正解を出すとプレッシャーがのしかかる。そんなとき、私はひとつのボタンに気がつきました。そう!「SKIP(スキップ)」ボタン!!わからなかったら飛ばせば良いんですよ!その問題が最後に再び登場するかはわからないけれど、とにかく40門中75%正解すれば試験は終わりなんです。その仕組みを思い出して、ちょっと悩んだ問題はどんどんスキップする事に!。。。すると、あっという間に終了~!無事合格したのでした。

この「スキップ方式」はアメリカっぽいですよね。日本だったら、どんなにコンピュータでの試験でも、用意した問題を全部答えさせられそう。。。

隣で試験を受けていた旦那。やけに時間がかかっておりました。後で聞くと「スキップボタンを使おうなんて、考えもしなかった!」と。エラいね~。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



おいしく食べたいぃ

2008.07.16 *Wed*
旦那が、こんなもの頂いてきました。

ジャム


手作りジャム~!ひとつは、ストロベリーとなんかのミックス。もうひとつは、忘れちゃったらしいです たぶん、ブラックベリーとかなんだと思うんだけど。。。

旦那が仕事に行ってから、こっそりお先にいただいちゃいました。アメリカ人の作った物だから「激甘??」なんて思ってたんだけど、全然そんなことなくて、甘酸っぱくておいしぃ~!トーストに付けていただいたんだけど、もっとおいしく食べたいな。スコーン焼きたい。

ただ、最近毎朝5時にKにたたき起こされている私は、現在そんな体力が。。。でも、このジャムをおいしく食べたいぃ~~!!





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



おむつカバーいろいろ@アメリカ

2008.07.12 *Sat*
意外に隠れた人気の、布おむつ紹介 
ちょっと時間ができてきたので、書いてみようかな~と。
(引っ越しの片付け??えぇ、終わってませんよ)

前回は「ポケットダイパーについて書く!」なんて言っていたけど、順番としてカバーの事を書くのが先だろうと思い、そちらから書きますね。今回は長いですよ~(笑)。

おむつカバーもどれを買うのか、ホント迷いました。これも、いろいろ種類があるんですよね。。。基本的に、撥水する布で作られているもの、フリースで作られているもの、ウールのものが主流みたい。フリースやウールは生地の特性で、湿気は通すけど水分は通さないから良いらしい。でも、「フリースは暑いんじゃ??」って思ったのと、ウールはかなりのお値段だったので、最初は撥水する布で作られた物だけを買ってみました。

で、最初に買ったのは、このカバー達です。

おむつカバー




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



ちょっと、いつのまに!!

2008.07.10 *Thu*
去年の今頃も、同じような日記を書いていたんですが。。。。

去年の日記

いつのまに、郵便代上がったの???なんにも知らないので普通に41セントの切手で郵便出していたんだけど。昨日受け取った郵便の切手が、42セントのものだったのよ!郵便局のサイトで調べてみたら、5月の末からあがってるのね~知らなかった。。。どこまであがるのよ

でもさ、普通さ、ポストとかには何か張り紙とかしておいてもいいじゃんね!?そうしたら、こっちも気がつくって物なのにさ~。ポストには何も書いていなかった。でも、先週出した郵便も戻ってきていないので、グレースピリオド(日本語で猶予期間かな??)扱いなんだろうね。

ま、どちらにしろ41セント切手ももうすぐなくなるので、今朝散歩がてら郵便局に寄ってきましたよ。そりゃもちろん、郵便局にも何のお知らせも貼り出されてませんでしたよ。

Firstclass stamps買った切手はこれなんだけど。。。

出ました!得意の値段が書いてないバージョンの切手!!郵便代があがる前後に、売っている切手は、だいたい金額が書かれていない切手なんだよね~。もっと早く郵便代があがる事知っていたら、41セントのうちに買いだめしといたのにな。。。たった1セントとはいえ、なんか悔しい。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング


お散歩

2008.07.07 *Mon*
最近、午前中に近所をKとお散歩しています。以前住んでいた所は、周りに歩道なんて無いし、歩いている人は「やばくね??」って人がほとんどだったので、基本的にお散歩はしておりませんでした。アパートの敷地内を歩く程度。それとはうってかわって引っ越してきた所は、歩道が無い所はほとんどなく、歩いている人もかなり見かけます。子供達だけで歩いている事が多い事も、治安の良さを表していると思うんだよね。

引っ越しの片付けは終わったのかって???終わってないですよ~(笑)。でもね、「片付けが終わるまで」って思っていたら何もできないので、ちょっとずつ街を探索する事に決めたんです。旦那と一緒に話しながらじゃないと、片付けできない事も多いのよね。。。

本日は、図書館と学校を発見。そのうち図書館には行ってみようと思う。

歩道歩道があるといっても、これがなかなか大変で。。。木の根っことかがおしやって、歩道がボッコボッコなんですよ。ベビーカーでは越えるのが大変な段差なんかもあったりして。。。デジカメ忘れたので携帯で撮ったけど、わかるかな???ベビーカーでこれを越えるのは、なかなか大変なんですよ。

でも、このがたがた感が良いらしく、散歩に出るとKは必ず熟睡。気持ちいいんでしょうな。ただ、家に帰ると起こされたのが気に入らないらしくがん泣き(家に入るためには階段を上るので、どうしてもベビーカーからおろさなくちゃならない)。現在も隣で泣いております。なんとかなりませんかねぇ。。。

何はともあれ、この「散歩ができる環境」が大変気に入っている私。冬が長いこの街。夏の期間を楽しまなくっちゃ!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



フライパンパン

2008.07.04 *Fri*
だんだんうまくなってきたと自負している、パン焼き。でも、Kが生まれてからというもの、手捏ねをしている時間なんてなくって、作れてないんですよね~。Kとの生活にも慣れてきたと思っていた頃引っ越しだったので、なんだかばたばたしちゃって。

手捏ねパンが焼きたい!!と思っていたんだけど、(なぜか)私の愛読書クーネルに「フライパンパン」なるものが載っていたのを思い出しました。粉をちゃちゃっと混ぜて、フライパンで焼くだけ~。

フライパンパン


焼きたてを食べるのがおいしい!そーか、フライパンで焼くという手があったか。。。オーブンで焼かなければ、部屋も暑くならないのでなかなか良いですな。イーストを使ってないので、発酵もいらないし。しばらくはこの手で行こうと思います。昨日の夜は、コーンブレッドも焼いちゃいました(写真なしです。。。)。旦那には不評だけど(もそもそプチプチ感が嫌らしい)、私は大好きなので大満足でした。

秋くらいには、ベーグルくらいは焼きたいわぁ。





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
07
1
2
3
5
6
8
9
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
26
27
29
31