アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お食い初め
先日、Kが生まれて100日目という事で、お食い初めをしました。料理をどうしようか悩んでいたのですが、日本で行われているのと同様に、お赤飯、尾頭付きの魚、煮物、香の物、お吸い物を用意する事に。プラス、歯がための石と長生きするように梅干しもね。

煮物は高野豆腐で楽をしようとたくらんだのですが、旦那の一言できちんとがめ煮(筑前煮)を作る事に。尾頭付きの魚(実は私、このメニューを考える時まで「御頭付き」だと思ってたの。よく考えてみたら、尾も頭もあるから尾頭付きなのね~)は、この辺のスーパーじゃ売っていないので、「ステーキにするか」との案も出ましたが、やっぱり縁起物と言う事でちょっと遠くのアジア・スーパーまで買いに行きました。

結果、こんなお膳になりました~。

お食い初め


お魚は、本当はレッドスナッパーなんかの赤い魚が良かったんだけど、売っていなかったので、ある中で一番美味しそうだったBluefish(ブルーフィッシュ)にしました。これって調べてみたけど、結局日本でいうなんの魚なのか分からないんだよね~。アルミホイルに包んで370度くらいのオーブンに入れ30分蒸し焼きにし、その後ホイルをとって30分くらい焼いて焼き色を付けました。なかなかイイ感じでしたよ。味は白身魚と青魚の中間みたいな味。とても新鮮だったので、美味しかったです。

そうそう、お赤飯も自分で炊いたの~!!
お赤飯はあんまり好きじゃなかった私。でも、うるち米(普通のお米ね)を多めに入れて炊いたら、私も嫌いじゃないさっぱり味になりました。

木の器はステキでしょ?友人&母に出産祝いでいただいた、木の器なの。これで離乳食を食べさせようと思っています。その後も、使い続けられるからいいなぁと思っております。暖かくてほっこりした感じがお気に入り。

あ~でもない、こ~でもないとKに食べさせる真似をして、写真とビデオを撮りまくって終了!Kは興味を示さないかと思っていたけど、意外や意外興味津々。お赤飯や魚を見て「何?これなに?なに???」って感じの反応でした。離乳食ももうすぐかなぁ。。。

Kが一生食べ物に困らないで、すくすく成長しますように



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング
スポンサーサイト
ヘルシースナック二種
なんだかんだ言っておりましたが、控えめながらジャンクフードも解禁しつつあります。なんでジャンクフードって美味しいんだろうねぇ。

でも、そんな中、やっぱりできるだけヘルシーそうな物を食べようとは心がけているんですよ。食に対する欲求はいまだに強いので、手をかけるのはあまり面倒ではないんだよね。

スナックが大好きな私。でも、トランスファットがあまりに多い物はやっぱり考えちゃう。っつーことで最近作ってみたスナックがこちらの二品。

ヘルシーぽてちヘルシーうどんスナック

「電子レンジぽてち(レシピ)」と「うどんスナック(レシピ)」。どちらもCOOKPADで見つけたレシピ。

ポテチの方は、うすーくスライスしたジャガイモを、オーブンシートをひいて電子レンジで5分ほどチンするだけ(途中裏返しますが)。これがねぇ~、なかなかうまいんですよ。ジャガイモの味がきちんとするので、塩味とかいらないの!難を言えば、一度にイッパイ作れないので(ターンテーブルに乗る分だけだからね)、それが寂しいかな。これは、意外や意外旦那にも好評でした。

もうひとつは、うどんスナック。ゆでたうどんをカットして、塩と小麦粉をまぶしオーブンで焼いた物。これもまぁなかなかの物。ただ、私、乾麺をゆでた細めのうどんでやっちゃったんだけど、これには向いてなかったかも。ソフト麺のようなぶにぶにのうどんの方が美味しくできるかな。でも、この辺ではその手のうどんは高いので、ちょっとできないかなぁ。。。(乾麺は、実家より送られてくるので、別枠)

普通のポテトチップスとか食べたくなった時は、この辺のスナックで代用。結構満足するんですよね。

妊娠前の体重に戻り、妊娠前に履いていたジーンズがはけるようになった私(おめでと~!ありがと~!)、次は、アメリカに来る前の体重を目指して、便乗ダイエットです!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング
Earth Dayにやられた。。。
明日はEarth Day(アースデイ)ですね。地球の事を考えて行動する日だそうで。週末は各国でいろんなイベントがあったみたいですね。

なんとなく、お祭りムードっぽい中、こんな物を買ってしまいました。

Earth DayバージョンCambellスープCambell Soup(キャンベルスープ)Earth Dayバージョン。スーパーでこれが山積みになっててね、なんか可愛くて手が出ちゃったのよ~。お安くなってたし。

帰ってから、パッケージをふむふむと読んでみた。これを一個買ったら、何セントかEarth Dayの団体か何かに寄付されるのかしら?と思っていた私。まーーったくそんな事はございませんでした。パッケージに書いてあったのは。。。

「このスープは濃縮なので、パッケージが小さくなり、缶の材料である鉄の無駄遣いをしていない。輸送にかかるガソリンなども節約して、排気ガスも減らしている」

とな。え~、それは元々「地球のため」にやった訳じゃないでしょ!って感じなんですけど。。。あんた達の利益のためでしょ!

まんまとキャンベルにのせられてしまったようです。バカだな~私。でも、可愛いからいっか。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング
手作りふわふわベスト
Kはよく寝てくれるので、助かります。まとめてはできないけれど、縫い物なんかをする時間も持ててるんですよね~。Kのために簡単な服を作ろうと型紙を用意したのですが、まだ裁断までいかず。。。

なぜなら、作らなくちゃならない物ができたんですよ。それが、これ。

ふわふわベストふわふわベストです。フリースで作った暖かベスト♪「季節が違うだろ!」ってつっこみがありそうですが、良いんです。週末に友達のベビーシャワーがあったので、そのために準備してたんですよ。赤ちゃんが産まれるのは6月末。このベストが着られるようになる頃には、秋になっているって感じです。体温調節のためのベストはとっても便利。友達にも喜んでもらえたし、よかったわ~。

このベストの型紙は、友人にもらった、クライ・ムキさんの毎日着せたい赤ちゃん服の物を使用してます。これが、なかなか良さそうなのよね~。サイズを変えてKにも作ってあげようと思っています。でも、この色は、純日本人顔のKが着ると還暦祝いのちゃんちゃんこみたいなので、色は考えなきゃカモ。

ま、その前に夏用の服を完成させなきゃな~。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング
布おむつにしてる理由
布おむつの事について、自分がいろんな方のブログから情報を得たので、私もいろいろ書いておこうかなと思っております。まず、布おむつにしようと思った理由なんかを書き留めておこうかな。

妊娠する前から、子供に恵まれたらできれば布おむつで育てたい!と思っていました。環境ホルモンとかの問題もあるし、ゴミも出ないし、何より気持ちよさそうだな~と思ったから。で、妊娠していろんなグッズをリサーチするのと同様に、布おむつの事も調べ始めました。調べれば調べるほど、いろーんな事が載っていて、やっぱり布だな、と。それに、いろんな種類の布おむつがあるのが面白くて、使ってみたいなーって思ったんですよね。

でも、この辺までは「ま、大変だったらやめて紙にすればいいし」という程度の感じだったんです。。。それが、Kが生まれる前に旦那の両親に「布おむつにしようかなと思ってる」と旦那がちらっと言ったら、「そりゃ~いい!!!」といたく喜ばれてしまい、後に引けない雰囲気になってしまいました

続きを読む »
意外なインスタントラーメン
友達hiloさんのある日のブログに、ある人がみたら妙なんだろうけど、私が見たらすごいうまそうなインスタントラーメンの作成方法が載っていた。水の半量を牛乳にして麺を煮込み、辛みを付けてパクチーを乗せていただくという物。ほ~ら、うまそうでしょ???

日本のラーメンを使うのはもったいないので、Nissin Foods USAのTop Ramenで作成。これなら5個1ドルとかで売っているので、失敗したとしても悔しくないもんね。フレーバーは無難にチキンをチョイス。お野菜は、セロリとインゲンを刻んだ物を入れてみました。

完成品はこちら~。

アレンジTop Ramen


これ、うまいっすよ!なんかね、スープにこくが出ていいんだよね~。アジアンな味になりました。あまりにもうまいので、二日続けて食べてしまいました。二日目はクリームチキン味で挑戦。これを見て思ったんだけど、クリームチキン味なんてーのがあるんだから、牛乳入れても美味しいはずだよね。発案者のhiloさん偉い!それとも、アジアを旅している時に、これに似たものを食べたのかしら~?

Hot Sauseちなみに、辛みはこれで付けました。中華風のガーリックが入っているホットソース。やっぱりアジアンな辛味が似合うみたい。

ごちそーさまでした。hiloさん、美味しかったですよ。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

ばんざいインジケーター搭載
ばんざいばんざいの角度があがればあがるほど、Kの眠りが深いと我が家では言われています。

この他にも、「おしっこインジケーター」「はらへりインジケーター」なんかの搭載があると便利なんだけど、今のところ搭載されていないようです。
残念。。。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




ストローラー(ベビーカー)考
Kを産む前、自分の時間がいっぱいある子なし専業主婦だった私。妊娠してからというもの、Kのために揃える物はどんな物が良いんだろう、と考えたりリサーチする時間がやまほどありました。そんな事をボチボチと書いていきます。

今回は、ストローラー(ベビーカー)について。


トラベルシステムアメリカでメジャーなストローラーと言えば、このトラベルシステム。

普通のストローラー(日本で言うB型)の上に、ベビー用のカーシートをそのまま乗っけられるやつです(我が家では「乗っけ盛り」と呼んでます)。これはかなり便利そうなんだけど、とにかくでかい!!普通のセダンに乗っている我が家では、こんなストローラーをトランクに入れたら、それだけでイッパイになっちゃいます。

しかも、以前このトラベルシステムを買った友達から助言をもらいました。

このトラベルシステムを使うのも、首が据わる3ヶ月くらいまで。その後は下のストローラーだけを使う事になる。でも、生後三ヶ月までで出かけるのなんて、ほんの数回。その数回のうちほとんどが、スーパーなどのカートがある場所へのお出かけになるので、このシステム自体を使う事がほとんど無い。。。。となると、大きくて扱いづらいだけなので、トラベルシステムにする必要は無いんじゃないか。。。

と。この説明に納得した我が家。軽くて扱いやすいストローラーを探す事に!

いろいろ調べていて、私が一番心を引かれたのが。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

続きを読む »
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。