This Category : パン焼き

初・二人でパンづくり

2010.07.07 *Wed*
今週はすっご~~~い暑さの我が家の周り。先週は、とっても涼しかったんですけどね~。その涼しいチャンスに、Kと二人でパンを焼いてみました。

最近お手伝いが大好きなK。パンとかお菓子ならあんまり刃物を使わないからさほど危なくないし、汚れても対した事無いかな~と思ってトライです。

粉をふるいました


まずは一緒に粉類を量ってふるいました。うちはフラワーシフター(粉ふるい)は使わず、網とすりこぎでやっているんだけど、それがなかなか楽しかったみたい。「混ぜまぜ~~!」と大喜びです。計量スプーンは危ういながらも、なんとなく使いこなしておりました。まぁ、粉を触ってみたりして粉だらけなんですけどね

そして、なによりがんばったのがこの人!!!

キッチンエイドが捏ねる


先日我が家に来たKitchen Aidさんです!ホントにこれは大活躍中なんですよ。ハンバーグも一人で捏ねててくれるし、お菓子を作るのも簡単になりました。で、今回はパン捏ね。どうなるかと思っていたけれど、やっぱりイイ~~~!Kと二人でゆったりと「すごいね~」なんて見ていました。15分くらいで捏ね終了。すげ~~~ラクチン!

発酵中、見てもイイ??
ベンチタイム(生地を休ませる時間)中、見たくてたまらない人。


発酵の時とか気になって仕方が無かったみたいだけど「お布団(ぬれフキンの事)かけて、お昼寝させてあげよう!」と言ったら、素直に聞いておりました。パンの生地を触って「柔らかい~~」とかって喜んでいたので、よかったな。




出来上がったのは、こんなのでした~。

食パン


ちょっと粉が多かったようで、ちょっっと型の中でつぶれちゃった感はあるんだけど、とてもよくできました!!やっぱり、捏ねが十分なので生地もいい状態だったなぁと思っております。

この後、Kのおやつはこの食パンのみ!「ピーナツバターつける??」と聞いても、「このままがいい!」と食パンだけを食べておりました。やっぱり、自分で作ったから美味しかったのかな~?



ホントにきちんと言う事が聞けるようになって来たので、少しずつ一緒にいろいろ作ったりできたらイイなと思っております。




いろんな物を作る経験て、きっとイイよね~!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ベーグルの成形

2009.05.18 *Mon*
初めてベーグルを焼いたのが、約4年前。最初は、見るも無惨な形だったけど、現在ではかなり良い形に。でも、なんだか買ったベーグルや、みんなが作っている綺麗な形にはならないな~と思っていたのでした。

で、先日。テレビでベーグル特集をやっており、NYのベーグル屋さんのキッチンの様子が映し出されました。(NYはユダヤ人が多いので、おいしいベーグル屋さんが多いんだよね♪)んで、成形の様子もやっていたんですよ~。私は釘付け

こつは、これだったらしい。。。

ベーグルの成形


何でも良いんだけど、とにかく輪っかにした後に輪っかに手を入れて、ゴロゴロしてつなぎ目をくっつける。それがコツだったみたいなんだよね~。

するとこんな感じになるのです。

焼く前のベーグル


なんだか、びよーんとした感じの輪っかでしょ?でも、これくらいで良かったみたい。茹でたり二次発酵したりするときにかなり膨らむから、これくらいじゃないと輪っかが小さくなりすぎちゃうんだよね~。よく考えれば気づく事なんだけど、今まで思い至らなかった。。。そうか~、みんなこんな風にして成形してたのね~。

ベーグル完成


ほら、なんかベーグルみたいでしょ(笑)。旦那にもちょっと褒められちゃった♪


「なるほどね~」と思った人も、「知ってるよ!!」な人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


私のベーグルレシピ。「続きを読む」でど~ぞ。


こんなに簡単に、美味しいハードブレッドが!

2009.02.01 *Sun*
今日は久々の氷点下じゃない日♪旦那出張中につき、Kと二人でお買い物。我が家の周りはスティーラーズファンが多く、怖くてブラウンズのジャケットを着ていく事ができなかった。。。でも、スーパーで、ブラウンズジャケットを着ているおばさんを発見!あんな勇敢な人になりたひ。。。

。。。なんて話は置いておいて、ビックリなパンのレシピを発見しました!たまにお邪魔するNY*Pancakeさんで紹介されていた、No Knead Bread。その名の通り「捏ねないパン」。そういえば、以前私も捏ねないパン(以前のblog記事へ)っつーのを作りました。イングリッシュマフィンパンでしたね~。でもねでもね、今回はハードブレッドなんですよ!

一晩かけて一次発酵させるのと、ルクルーゼなんかのキャストアイアン鍋で焼くのが特徴のパン。最初は、「捏ねないし、こんな材料で本当にできるの???」と思ったんだけど、できちゃいましたよ~!!!

No Knead Bread 捏ねないパン


ハードパンが焼き上がったときの、プチプチ音がする「鳴き」も聞こえてます♪


出すとこんな感じ。

捏ねないパン 焼き上がり


切るとこんな感じ。

捏ねないパン スライス


ハードブレッド作りは難しいってイメージが、一蹴されました。ゆっくり発酵させて、一気に高温で焼く。この方法なら、それが簡単にできるのね~。周りがパリパリで、中はふわふわです。お味もいたってシンプル。もうちょっと甘くてもいいかな~、と思うので、今度モラセスでも入れてみようかな。

二次発酵が二時間ほどかかるので、夜仕込んで朝食に!って訳には行かないけど、次の日の昼食には余裕。子供がいてなかなかパン焼きに時間がかけられない人にもってこい♪ちょっと大きなお子さんがいる人だったら、簡単に一緒につくれますよ~。

レシピはこちら(英語です)

こちらでも、四歳の息子君が作っていて、とっても可愛い~!

捏ねないパン 二次発酵


二次発酵後のパンちゃん。なんか、巣ごもり卵みたいで可愛い。旦那が帰ってくるまでには、なくなってしまいそうですあ、でも簡単だからまた作ればイイか。スコーンにはまりつつあった私、こちらに浮気してしまいそうだぁ。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






ベーグルを美味しく

2008.08.09 *Sat*
本日の最高気温、73度(23℃)。カラッとしてとっても気持ちのいい一日でした。しばらくこんな天気が続くみたい、やったー!

涼しかったので、パンを焼こうと思い立ちました。スコーン、スコーンと思っていたんだけど、先日いただいたジャムのうち、スコーンに合いそうな「ラズベリー&ブルーベリー」ジャムは、スコーン作成を待たずしてなくなっちゃったんだよね。。。もう一つのジャムは、開けてみたら「ストロベリー&ルバーブ」だった!でもね、ちょっとこちらは砂糖多めで甘くて、スコーンって感じじゃなかったんだ~。

ベーグルなので、久々にベーグル焼いてみました!Kが生まれて初めてのパンらしいパン焼き。捏ねている間にぐずらないか心配だったんだけど、最近のKは自由に動けるようになったしお座りもできるようになったので、結構一人でご機嫌に遊んでいるので全く問題なかったです。逆に、私が自分と同じような体勢になってる(床にボードを置いて捏ねていた私)のがうれしかったらしく、ニコニコご機嫌で遊んでおりました。

随分久しぶりのベーグルだったので、成形のとき「どうやるんだっけ?」なんて一瞬戸惑ったけどすぐに思い出し、完成!この位の気温だと、発酵も早いし、オーブンを使ってもさほど部屋が暑くならないので、イイカモしれない。冬は発酵に時間かかるからねぇ。

ベーグルでお昼


で、こんなお昼になりました。クリームチーズとストロベリー&ルバーブのジャムで。クリームチーズと合わせる事で、ルバーブとイチゴの酸味が際立って、なかなかいい感じになりましたよコーヒーはディカフなのが残念だけど、まぁ乳牛(あ、私の事ね)としては仕方の無い事ですな。マグカップは、ベーグル屋さんのファイヤーキング アドマグ。かわいいでしょ?

次のパン焼きはいつかな~。そして、スコーンが日の目を見るのはいつ???


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング




フライパンパン

2008.07.04 *Fri*
だんだんうまくなってきたと自負している、パン焼き。でも、Kが生まれてからというもの、手捏ねをしている時間なんてなくって、作れてないんですよね~。Kとの生活にも慣れてきたと思っていた頃引っ越しだったので、なんだかばたばたしちゃって。

手捏ねパンが焼きたい!!と思っていたんだけど、(なぜか)私の愛読書クーネルに「フライパンパン」なるものが載っていたのを思い出しました。粉をちゃちゃっと混ぜて、フライパンで焼くだけ~。

フライパンパン


焼きたてを食べるのがおいしい!そーか、フライパンで焼くという手があったか。。。オーブンで焼かなければ、部屋も暑くならないのでなかなか良いですな。イーストを使ってないので、発酵もいらないし。しばらくはこの手で行こうと思います。昨日の夜は、コーンブレッドも焼いちゃいました(写真なしです。。。)。旦那には不評だけど(もそもそプチプチ感が嫌らしい)、私は大好きなので大満足でした。

秋くらいには、ベーグルくらいは焼きたいわぁ。





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム