This Category : 料理

途切れない自由時間に

2013.09.06 *Fri*
Kが学校に行き始めた今週。お弁当を毎日作っているので早起きはしているけど、昼間すご〜〜く自由時間ができました!うれしい!!!とにかく、何かをやっている間に誰にも邪魔されないというのは、とてもすばらしい事です。いろんな事ができます。夜じゃなくても!!

まぁ、やらなくてはいけない引っ越しの片付けも進めておりますが、こんな事も〜。

Pressure Canning Pot


何かわかる???キャニング(Canning/瓶詰め作成)です〜!

この鍋、キャニング用の圧力鍋なのですよ。Presto(プレスト/http://www.gopresto.com/)というメーカーのPressure Cannerです。友達の義母さんから譲ってもらいました。ずっとキャニング用の鍋(Canner)が欲しいと思っていたんだけれど、普通の鍋でもムリをすれば(笑)いけるので、買うのをためらっておりました。で、圧力鍋なんて高いので普通ので良いと思っていたんですよね。でも、普通の鍋と同じ位の値段で譲ってもらえるとの事だったので、この際いただきました!しかもこれ、ビンテージなのですよ。カワイイでしょ???本当は中古品でもかなりお高いのよ。。。しかもこのPrestoというメーカー、イタリアのメーカーらしく、鍋の基本的な作りはずっと変わっておらず、部品がまだまだ手に入るのです〜。とっても気に入りました。

今回はちゃんと動作するか(私がきちんと使えるか)を確かめるってことで、友達の菜園でもらって来たトマトでー

トマトの瓶詰め


クラッシュド トマトを!ホントはこの鍋すんごく大きいから大きい方のビン(500ml)が8個位入るんだけど、今回はトマトの方の都合でこれだけ〜。簡単にうまくできたので嬉しい!!圧力鍋は「そこまでして、短時間でやらなくても」って思っていたけれど、できたらできたで楽だね〜やっぱり。使われてなかった物を使ってそれができるのが、とってもうれしいなぁ〜。

そして、同じ位の量のトマトでトマトソースを作りました。その時に刻んだトマトをザルにあげて、トマトジュースを採取〜。それを冷やしておいて。。。

ブラッディーマリー 自家製トマトジュースで
このグラス良いでしょ?友達からのプレゼント♪


夜に(昼からじゃないですよ〜)ブラッディマリーを作りました!熟したトマトで作ったトマトジュースは美味しい!ごくごくいけちゃいました〜。

途切れない自由時間、かなり楽しんでいます。そのうち、娘がいない事が寂しくなるのでしょうかね???


子供が元気だからこそ、楽しめるのよね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


なめ味噌作り

2013.06.10 *Mon*
時間が作れるようになったからまめにブログ書こうと思っていたのに、あっというまに一週間。やっぱり、習慣ってすごいのね。。。なんだか、書かないのが普通になっちゃったんだね。でも、後から自分が読み返すのが大好きで、ちょこっとずつでも書いていきたいと思っているので、何でも良いからアップしようと思って書き始めてみました。うーーんと。


あ!随分前だけれど、作ったなめ味噌の事を!
皆さんなめ味噌(舐め味噌なの?)ってご存知?私は旦那と結婚するまで存在さえしらなかった食べ物。ぐぐってみたら、「食べる味噌」の総称っぽい。お義父さん、お義母さんの実家の方でよく作られる物らしい。でも、小さい頃から食べていない物って、やっぱり作り方わからないよね???で、旦那にレシピをお願いしてもらったら、来たレシピはこれ。

***************
麹こうじをザッと水で洗う→器に移す。
醤油、料理酒、味の素、水、塩とみりんは隠し味にちょっと入れる。
かきまぜる
人参等をいれる。
以上。
***************

適当過ぎ!!!



いやぁ、きっと適当に作ってるんだろうけど、「正解の味」が舌に染み付いていないと、適当な量っつーのはできない訳で。。。うぅむ。。。と思ったんだけれど、送ってもらった麹のパッケージにも作り方が一応書いてありました。

材料はこれら。
なめ味噌の材料


このパッケージによれば、金山寺味噌とも言うらしく(それなら、聞いた事ある!)こんな作り方。

**********
麦こうじ300gを、手早く水洗いをしてザルに上げ水を切っておきます。水切りしたこうじは、水分を得て醗酵して温かくなって来ますので、夏季は1時間前後の内、冬季は2時間前後内で漬け込むようにして下さい。
薄口しょうゆカップ1と味りんカップ1の割合で、漬け汁を作り、材料を全体に混ぜながら容器に漬けこみます。こうじが汁を吸いますので、漬け始めは材料が隠れるくらいの漬け汁を用意して下さい。
**********

これに、水を50cc程足して、みりんは1/2カップにしてみました。塩と味の素も(もちろん)指示通りに入れて〜〜。

舐め味噌 混ぜただけ


ビンに入れて混ぜ、冷蔵庫で一週間〜。

出来上がりは、こんな感じ。

なめみそ 出来上がり!


まぁ、初めてにしてはよくできたし、旦那も「こんな味だね」と言っていたので成功でしょう。この味の染みたゴボウと、麹を一緒に食べるのが美味しいのです!ゴボウは、遠くの(笑)日本スーパーで旦那が買って来てくれた、柔らかい日本のっぽいゴボウです。いぇ〜い。

もう少し材料が残っているので、また作ります。

昔からの料理って、こんな風に「適当に」作られている物が多いので、いろいろお義母さんに教えてもらいたいなぁと思っています。



お酒がすすみそうだよね!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Energy Ball エナジーボール

2012.10.04 *Thu*
はっきり言って、とっても不健康そうなものを作ってしまいました。。。

Energy Ball エナジーボール
レシピはこちら(英語)


Energy Ball(エナジーボール)。エネルギーボールとでも訳すのでしょうか。。。エナジーバーのボール版ですね。最初は、Wheat germ(小麦胚芽)とか、Oats(オーツ麦)とか入っているので「ヘルシーじゃーん!」とか思って作り始めたのですが、作ってみたらピーナツバターとハチミツの塊だった。。。そりゃそうだよね、運動する前とかに力出す為に食べるものだもんね。。。

でもね、これコーヒーと合ってやめられないっす!やばい〜〜〜。


不健康なものって、なんでこんなに美味しいんだろうね?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


初・栗ごはんです

2012.09.23 *Sun*
朝晩冷え込むようになってきました。明日の朝の予想最低気温は、36度(2℃)!!やばい、霜がおりるっす。。。

そんな中、旦那が近所の農家で栗を拾ってきました。

栗を拾ってきた


じゃ〜ん!!

でもね、実はね、私。。。こういう「面倒くさい系」の食べ物、あまり好きじゃないんです。。。いや、味は好きですよ。でも、カニとかエビとかロブスターとか、とにかく「剥かないと食べられない」ものは「そこまでしなくても。。。そこまでして食べなくて良いよ〜」と思ってしまう人なのです。栗もむいてあれば良いんだけどねぇでも、なかなか栗も手に入らない土地柄、ありがたくいただこうではありませんか!!!

栗の皮むき。。。もうイヤ。。。


頑張って皮をむき始めました!とは言っても、生の栗の皮を剥くなんて初めての事です。もう、時間がかかりすぎて嫌々モード。。。「もうやめちゃおうかな〜」と思ったその時に、助っ人がやって参りました!!

一緒に栗の皮むき


Kが遊ぶのをやめて、手伝ってくれました〜
私の前に座って渋皮を剥くだけなのですが。。。でもね、「大丈夫、ここまで終わったからもうちょっとだよ!」とか「少しずつでもいつかは終わるからね!」な〜んて、ポジティブな声がけをしてくれるのです!!!我が子ながら、すげーよーーー。元気づけてもらいながら、やっと終了です。。。。



で、その結果が!!!!

完成 栗ごはん


できました〜。人生で初めて作りましたよ〜〜。薄口醤油なんてしゃれたものはないので、茶色くてすまん。

栗があまり甘くないものだったけれど、それくらいが栗ごはんには丁度良かったかな。美味しくいただきました。でも、まぁでも、来年まで皮むきは結構です



秋ですな
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


乾燥中

2012.09.11 *Tue*
現在いろいろ乾燥中です〜。

野菜天日干し


お天気がいいので、サンドライトマトとゴーヤ茶を作ろうと思い、天日干し中です

日本はまだ暑いですか?こちらはすっかり秋で、今日の朝の最低気温は48度(9℃)とかでした!!昼間は77度(25℃)とか言っておりますが、すっかり秋でさっぱりした空気です。もうちょっと暑い方が、よく乾くんだけどな〜

サンドライトマトは、最近毎年作っています。何故かと言うと〜

こんなにもらった野菜


どんっっっ!
い〜〜〜〜っぱい野菜を、知り合いの農家の方にいただくからです。これで全部じゃないですよ〜。

みんなにあげた


これも!
この分を、友達におすそ分けしたのです〜。丁度、この大量の野菜をいただいた次の日にKのプレイグループの予定があったので、大量に持って行ってみんなにばらまきおすそ分けです。写ってないけど、この他にタマネギも紙袋一袋分〜!みんなも嬉しいし、私も助かる(笑)!

いつもいただく方は、とっても野菜作りが上手で、このプチトマト(バケツに大量に入ってるヤツね 笑)だって、果物みたいに甘いんですよ〜。一気にもらうのは大変だけれど、とてもありがたい事です。これからキャニング(Canning/瓶詰め)にしたり、ソースやサルサ作ったりがんばって保存しなくちゃです!!!



田舎の生活♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30