This Category : グッズ

Bumbo バンボ リコールです

2012.08.17 *Fri*
たまにこちらで、お勧めの育児グッズなんかを書いたりしているので、昨日新聞(USA Today)で目に留まった事をご紹介しておきます。

赤ちゃんのイスで人気の、バンボ(Bumbo)が8/15アメリカ国内でリコールされました。


こんなヤツです


詳しくはBumboのページで。

新聞によると、かなりの数の赤ちゃんが頭蓋骨にダメージを受ける怪我をしているそう(確か、80数件だったような。。。)。現在使用中の方はすぐに使用をやめて、安全対策用のキット(ベルトなど)を取り寄せて取り付けるようにという事らしいです。

私もKに買おうと真剣に購入を検討した事があるだけに、他人事じゃなかったので記事にしてみました。日本での対応はどうなっているかわかりませんが、気をつけてください〜。


**9-3-2012追記**

日本の正規代理店、ティーレックスでも対応を始めているそうです。
ダックさんが詳細を記事にされてますので、参照してください〜。

目指せ!ノン・ストレス育児


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





日本で買って良かったもの

2011.07.03 *Sun*
いやぁ、なんとなく時差ぼけが治ったんじゃないかと思う今日この頃。友達の家に行ったら、その日の夜中にKが発熱!!風邪でも無さそうだし。。。知恵熱だったのかな!?それもやっと一段落。明日からは日本から友達がやってきま~す。ちょっとだけの滞在だけれど、楽しみ♪



今日は、日本でいろいろ買い物した子供グッズの中で、今回買って良かったなと思うものをご紹介です。

まずは、3歳前後のお子さんをお持ちの方はほぼ全員知っている、のエジソンのお箸。



本当はね、これは無骨なので使いたくなかったんだ~。友達にもらった素敵なお箸もあったのでね。でもね~~、普通のお箸でも使えるんだけれど、かなりこちらが手助けをしてあげないといけないのよね。。。そうすると、こちらは助けるばかりでご飯が食べられなくなる訳で。。。なので、ちょっとだけ試してみようかなと思って、買ってみたのです。そしたら、良かった~~!!このお箸なら自分一人で食べられるので、お箸をすすんで使うようになりました。しかも、しばらくして普通のお箸を使わせてみたら、かなり上達しておりました!!良かったなぁ~。Kに自分で選ばせて、ブルーのミッキーさんにしました。その「自分で選ぶ」のも大切だったようです。喜んで使っております。


次も「いらないのでは??」と思いながら買ったもの。「サンコーおでかけ補助ベンザ」です。



日本に向けて出発する時は、トイレトレ中だったK。でも、誘えばたま~に公衆トイレでもおしっこできるようになっておりました。なので、これは必要ないと思っていたのです。でもね。。。飛行機の中でトイレに誘ったら、トイレを見たとたん「怖いから行かない!!!大きくて、落ちちゃう~~~」と半泣きになってしまったのです。。。それ以来(明らかにアメリカの公衆トイレの便座より小さいのに)日本の公衆トイレでも「大きくて怖い!」と言うようになってしまったんですよね~~。これは困った。。。ということで、これを買いました。以前、アメリカでも買おうかと思った時期があったけれど、日本のにして良かった!!蝶番などが子供の皮膚を挟まないようにできているし、カバーも付いているので安心してできたようです。これを使い始めてから、外でのお手洗い率が急にアップですまぁ、荷物は増えますけどねぇ~。(結局、日本でほぼトイレトレ終了したK。その様子は別記事で書きますね)


最後は、シャンプーギア



すごいでしょ~。シャンプーハットなんですよ。これは、シャンプーハットとしてはすごいイイですよ!耳に入らないし、顔は見えるし、ウェットスーツみたいな素材もイイ!Kも喜んで使っていました。ただし、2~3日だけですが。。。というのも、日本だと一緒にお風呂に入るじゃないですか?だから、私が髪の毛を洗っている様子を見て「私もシャンプーハット無しでできる!」と思ったみたいなのです。それで「もう、使わないよ~!」と言い出したのでした。。。まぁ、嬉しい事なのですが。。。フクザツ。。。でもね、日本みたいに、一緒にお風呂に入って覚える事はいっぱいあると思いました。顔の洗い方とか、体の洗い方とか。。。やっぱり子供は、真似する事で覚えるんですよね~。そんな当たり前の事を改めて感じました。

日本でいろいろ買ったのだけれど、とりあえず子供向けグッズでちょ~お勧め!と思ったものを書いてみました。日本に行くと、いろいろ買っちゃうんだよね~。


自分用には、一夜干しネットな~んてのを買ったりもしておりますが、まだ使ってないので、使ってみたら日記に書くかも!?です。ちなみに一眼レフも買いました♪うふ




やっぱり、日本のものって気が利いてるのよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ぱんつガールへの道

2010.06.21 *Mon*
K、2歳の夏。2歳の夏と言えば、トイレトレーニング(笑)。

去年の頓挫からはや一年。とにかくお尻を出してトイレに座るという行為が、とても怖くなってしまったらしく。。。

面倒くさがっておまるを買っていなかったんだけれど、おまるなら怖くないかもしれないと、冬にはこのベビービョルン(Baby Bjorn)おまるも買ったりして。。。。

ベビービョルン おまる Baby Bjorn Potty


でも、おむつのままおまるに座って、おむつの中におしっこやうんちしたり(おしい!)。。。なんて事をしておりました。でも「怖い」という感情が植え付けられてしまったようだったので、とにかく無理強いはせず、好きなようにさせておりました。おしゃべりできるようになって、「怖いの~~」を連発してたしね。

それが、一ヶ月ほど前、一歳上のお友達/Sちゃんのトイレ現場を目撃して変わりました!とにかくその時はじーーーーっと見ていたんだけれど、帰って来て「Sちゃん、ポッティ(おまるのこと)座ってた」と。「そうだよ~~、Sちゃんはぱんつガールだもん!Kもパンツガールになりたい??」と聞くと「うん!!」と。。。お~~~大進歩!!!

まぁ、そこからも「やっぱりおむつを脱ぐのは怖い」とか、いろいろ言っていたのですが、昨日その気になったらしくや~~~っとおむつをとっておまるに座る事ができました!!良かったねぇ~~。最近、本人はおむつが汚れると「替えて!」と言ってくるので、そのうちおまるでもできるようになるでしょう。たまに誘ったりしているけれど、とにかくまた怖くなってしまわないよう、本人のやる気を待とうと思います。

ちなみに、我が家の補助便座はこれ。

ベビービョルン 補助便座 Baby Bjorn Toilet Trainer


ベビービョルン(Baby Bjorn)でお揃い。おまるも座りごこち良さそうだけれど、これも安定してて使いやすそうですよ。

ぱんつガール


我が家のぱんつガール予備軍。「ぱんつ履きたい!」と言った時には、トレパン履かせています。まぁ、すぐ濡れちゃって「おむつにする~~」って言うんですけどね。

最近「おかんはぱんつガール、おとんはぱんつボーイ、Kはおむつガール」とか言っております



あとは、本人のやる気次第!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





小さなお箸

2010.02.10 *Wed*
最近、大人が使っているスプーンやフォーク、お箸なんかに興味を持っているらしいK。あまりにも、私が使っているフォークやスプーンを欲しがるので、同じようにステンレスでできている小さい物を渡してあげました。すると、木やプラスチックでできている自分のスプーンとかよりも、使う意気込みがすごい!!やっぱり、大人と同じ物を使いたいんだね~~。

。。。ということで、以前友人にプレゼントでもらった、これも出してあげる事に。

小さなお箸 夏野


子供用の、小さなお箸!!13cmしかないの!銀座夏野のもの。この、夏野ってすごい好きなんだよねそんな話したことないハズなのに、プレゼントしてくれて、もらった時すごい嬉しかったの。でも、まだ早いかなと思ってしまってあったのです。

でも、お箸にも興味が出て来たようだったので「Kのお箸だよ!」と出してあげました。すると、大喜び!さっそく張り切って使っています。

初めて箸を使う


もちろんうまくは持てないし、揃えるのさえ一苦労なんだけど(私に頼む事も多い)、とても嬉しいみたいです。やっぱり、大人と同じ物が使いたいんだねぇ。そのうち、もうちょっと手先が器用になったら、持ち方を教えてあげようと思っています。持つところにくぼみがあるので、正しい持ち方をしやすいんだって!エジソンの箸とかあるけどなんだか無粋なので、普通の箸で持てればそれにこした事は無いもんねぇ。

このお箸を出してあげてから、お箸やフォークで食べようという意気込みがまた上がったような気がします。このお箸は、日本にも持って行ってあげよう!



カワイイお箸だねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



たくさんの子供用食器

2009.08.11 *Tue*
子供が生まれる前、子供がいる友達の家に遊びに行くと、子供用の食器の多さに驚かされる事が多かった私。「子供一人のために、こんなにいろいろあるの~?」と。。。

でも、今はそれがわかる!!特に、フォークやスプーンは、大人用では危ないし、子供用でもいろいろあって、「これはどうだ、あれはどうだ」といろいろ買っちゃうんだよね~。

Kは手づかみ食べが主流。スプーンやフォークに興味もあるけれど、とにかく「早く食べたい!!」っていうのが強いみたいで、スプーンやフォークを片手に手づかみ食べです。

ちなみに、手で食べると食べ物の感覚も一緒に味わえるので、手で食べた方が美味しいんだって。だから、子供が手で食べたがるのは自然なんだそうだ。。。

私も、その方がお手伝いが少なくて楽だから、なるべく手づかみで食べやすい物を出していました。でも、そろそろスプーンをちょっと使い始めてもいいかな~って事で、「手でつかめないもの」を出そうかなと思い、ヨーグルトをお皿に入れて出してあげたりしています。まぁ、まだうまく使える必要はないんだろうけど、練習するチャンスくらいは作ってあげようかな~と思いまして。。。

まんまと、スプーン使って食べてますよ 手でつかみそうになるけど「あ、手では無理だった。。。」という顔をして、スプーンを使っております。

今のところ、Kが一番使いやすいらしいスプーンはこれ。

boon スプーン&フォーク


ブーン(boon)のアダプタブル・ユーテンシル(Adaptable Utensils)。スプーンやフォークの角度を自由に調節する事ができるんです。で、スプーンのすくうところが丸なので、どの角度からでも口に入れやすい!そして、持ちやすいらしく、Kも好んでこのスプーンを使います。もちろん(!?)BPAフリーです♪

ただね、フォークの方がちょっと。。。なのです。先が丸すぎて、(大人でも)うまくモノが刺せないのよね~~。

「じゃ、フォークは他のを!」とか言っているうちに、どんどん子供用食器が増えて行くんだわ。。。




ま、そういうもんよね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム