This Category : アメフト

日本とアメリカの行事が重なった日

2013.02.12 *Tue*
なんだか忙しくしております。しかも、忙しいってーのに、大雪が降ってKの学校が2日も休みになったりして…。迷惑ですなーんて言っても仕方がないけど、やっぱり昼間の自由時間が無くなってしまうのは痛い。。。しかも、雪が降ってると雪遊びもつき合ってあげないといけないのですよね〜〜。もう、雪は良いです。

さてさて、一週間以上も前の事ですがスーパーボウルの日の事など。

2/3はスーパーボウルでした♪アメリカンフットボール/NFLの、最終戦。そりゃもうお祭りです。アメリカの行事のひとつです(断言)!!毎年楽しみにしていて、朝からチリビーンズ作ったり、ウィング揚げたりと忙しく観戦の準備をします。

でもね〜、今年は。。。節分と重なってしまったのですよ!!大忙しです。

私が日本に住んでいる頃は、東京に住んでいたせいもあるんだろうけど、「恵方巻き」なんつーものは知りませんでした。でも、今は日本でもすごいんでしょ!?友達は「恵方巻きロールケーキ」なるものもあるなんて言っていて、もう方向性を見失ってる感じですよね〜〜。

まぁ、しなくても良いのだけれど、やっぱり「日本の行事」という印象をKに持って欲しいと思ってしまうのです。なので、朝からせっせと頑張りました。

すし飯をあおぐ


お昼ご飯用に、すし飯をあおぐ。具は前日から仕込んでおきました。やっぱり、この飯台を手に入れてからすし飯の具合がとても良いので、お寿司を作るのもとても楽しいのです〜。

恵方巻き 南南東


お昼に丸かじりをしました。Kは太巻きでは口に入らないので細巻きで。しかも、夫婦揃って恵方巻きの流儀はよく知らないので(笑)、今年の恵方(南南東)を向いて記念撮影用に一口かじっただけです。それでもなんか満足

そして、お昼を食べ終わってゆっくりしていたら、鬼登場!

節分2013鬼が来た!


まだまだKはビビりまくりです。でも、今年はがんばって鬼に豆をたくさん投げつけていました〜。ここ数年、我が家の鬼はとてもしつこかったのですが、今年はすぐに退散しました。


で、鬼退治が終わったら、スーパーボウルの準備!!あぁ、忙しい。日本の行事と、アメリカの行事(え?行事じゃない??)を同じ日にしないで欲しいわぁ〜。

毎年恒例ですが、

チリビーンズ


チリビーンズと、

今年のウィング


チキンウィングを!ウィングは今年は、バターミルクをつけてから小麦粉をまぶして揚げてみました(Martha Stewartのレシピより)。レシピはササミだったけれど、普通の手羽先で!美味しかったです〜〜。私はウィングを揚げる前に茹でて火を通してしまうんだけれど、今年は若干茹ですぎたかな。肉自体の味が薄くなってしまってました。次回は気をつけよ!


スーパーボウルの事は長くなるので、「Read More...」からどーぞ。






Super Bowl イイ試合でした!

2012.02.07 *Tue*
Super Bowl(スーパーボウル)も終わっちゃいました。。。アメフトシーズンも終わりだねぇ。。。

いやぁ、どこもかしこも盛り上がってましたよ~昼間スーパーに行ったら、こんなものが売ってましたからね。

スーパーボウルのケーキ
私のへっぽこ携帯で撮ったので、こんな画質で失礼。。。


まぁ、毎年売ってるんだけど!でも、こんなリングが付いてるのは初めて見たなぁ~。いろいろ考えるよね。

我が家もみんなで盛り上がり、さっさと夕飯の準備をして、テレビ前で待機です!!

Super Bowl XLXI
ちなみに、Kはハーフタイムショウまで観戦して就寝


メニューはもちろん、アメフトメニュー。チリビーンズ、チキンウィング、セロリ(などのスティック野菜)、チップス、ワカモレ、サルサなどです~。ウィングには大人だけ辛いソースを絡めるようにしております。

肝心の試合は、良かったよ~!両チームとも、攻守共に良いのだなと思わせる試合でした。しかも、いろんな事が起こって話したくなる要素満載で!!

最初のBradyのセーフティーの事。GiantsのディフェンスPPの活躍。2nd HalfでEliがディレイでのTime outを取るべきだったかとか、いろいろ~。そして、何よりも「最後のGiantsのタッチダウンは、わざとPatsが取らせたんじゃないか」とか~~。

どちらを応援していた訳ではないけれど、楽しく見られました今日の新聞(昨日の新聞には間に合っていないのです)は、「どうして、シーズン9勝7敗のチームが、スーパーボウルに勝てたのか」みたいな特集でした。シーズン中どんなに強くても、勝てない時は勝てないのよねぇ。。。それが、とても面白いところでもある!!


ハーフタイムショウはマドンナでした。まぁ、去年のBlack Eyed Peasよりは良かったかな。セットがすごいし、やっぱりダンスがすごいよね~。あれで50歳過ぎてるんだもんね!!でも、まぁ、私昔からあんまり洋楽は聴かないんだけど「マドンナって、こんなにアイドルっぽい歌を唄ってるのね~」って印象。マイケルジャクソン、プリンス、ポールマッカートニーなんかよりは、やっぱりしょぼかったな。あたりまえか!?

しかも、ずーーーっと見てたのに、途中で出ていたM.I.A.という歌手が、中指たててた事に気づかなかったよ~。今日、新聞を読んで初めて知ったよ!日曜の夜と月曜日に一番検索されたワードが「M.I.A.」だって~!すごいコマーシャル効果!!新聞も「ラッパーとしては、箔がつくのだろう」と書いていたしね。以前のジャネットの胸出しは、かなりのイメージダウンだったけどね~~。


そして、コマーシャル!スーパーボウルのコマーシャルは、スーパーボウル用に作ってある物が結構あって、おもしろいのですよ!まぁ、今はネットでも見られるけどさ~。やっぱり、スーパーボウルの興奮の中で見るのが楽しい。CM中も試合中もトイレに行けないので、かなり困りものですが

新聞とFBの企画で、Superbowl Admeterというのがありまして、今日(アメリカ時間 2/7)の夜10時に(あ、もうすぐ!!)投票で一番良かったCMを決めるらしいです。ちょっと楽しみ。

私は、悩んだけど、このクライスラーのCMが一番良かったかな。ハーフタイム用に作られた、珍しいCM(と、新聞の受け売り 笑)。



ベッカムがTattoだらけの体を披露したH&MのCMは、最初「なんだろう??」と興味を引いたけど



TV放映のときは、最後に値段が$14.95だったかな?とかって出て、それでがっくりっつーか、笑っちゃったよ!youtubeのは消してあるね~。

あと、コカコーラのCMは良い。特にひねりがある訳じゃないけど、可愛いし良くできてる。



言葉無しでここまで表現できるのはすごいなぁ、と。どんどん次のCMに話が続いて行くのもおもしろいし、子供も楽しめるっつーのはイイよね。


とにかく、CMまで楽しみ尽くしたのでした~。



来年のアメフトシーズンまで、気楽な日曜日を過ごします♪



ブラウンズ、来シーズンこそは!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Super Bowl XLVIのクラフト

2012.02.02 *Thu*
今週末はSuper Bowl(スーパーボウル)、そう!Super Bowl Sundayです~!

今年はアメフトネタを全く書いてこなかった私。ご想像通り、我がCleveland Brownsは散々でしたよ。。。同じディビジョンの他の3チーム(ディビジョンは4チームです)がプレイオフに行くという、「なんだかなぁ。。。」加減も満載で。。。

まぁ、そうは言ってもスーパーボウルはやって来ます♪先週のチャンピオンシップも楽しかったけど(思いがけず、Steven Tylerが国歌斉唱だったし)、やっぱりスーパーボウルはお祭りですからねぇ。

アメリカに来たばかりの頃は、アメフトに興味なんてありませんでした。スーパーボウルと言えば、その時に流れるコマーシャルの事だけ。スーパーボウルで流れるコマーシャル枠は、数億円もするものもあるんですよ。その分、CM自体もすごく凝っていておもしろいので、マーケティングの授業なんかでもディスカッションしたりしました。そんな私も、今やアメフトファン。アメフトなんて興味の無い奥様が多い世の中、奥さんがアメフトファンで良かったね~>旦那。

で、昨日の新聞。

Super Bowl 新聞


うわ!何これ!!!Super Bowlで対決する、両チームのQBのペーパークラフト!!可愛すぎる。。。これはもう作るしかないっしょ!!


。。。ということで。。。

マニング ブレイディ、出来上がり


作りました。Kにもちょっと手伝ってもらいながら、二人で盛り上がる、盛り上がる

Manning & Brady 後ろ姿など


ヘルメットもとれるし、背中にはStats(スタッツ/成績みたいなもの!?)も書いてあるから、試合中でもどんなQBか確認できる(しないけどね。。。笑)

スーパーボウル実践中
にらみ合い、予行演習


試合に飽きたKが遊ぶ事もできる♪
とにかく、なんだかこれすごい可愛くって、ワクワクして来ております。試合を見ながら食べる(アメフト、特にスーパーボウルの時だけは、特別テレビを見ながら夕飯です)料理の準備もできてるし!ハーフタイムショーは、マドンナですよ。



Eli and Tom 出番待ち


テレビの前で、ヘルメット脱いで待機中。日曜日は楽しい試合を期待しております。


このペーパークラフトは、USA TODAYのページでダウンロード可能です。




早く来い来い日曜日~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




勝ったのだ、勝ったのだ~!

2010.11.08 *Mon*
Kのお友達のお誕生会があった昨日。そう、「アメフトの日曜日」だったのにねぇ(笑)。でも、昨日はNew England Patriotsというつよ~~~いチームが相手だったので、録画予約をしながらも「まぁ、どーせ勝ってこないし」と思っていたのでした。

でもね、でもね、でもね、録画試合を見てビックリよ~~~~~!!!!!勝ったのだよ、勝ったのだよ

実は先々週も、New Orleans Saintsという、去年のスーパーボウルチャンピオンに勝ったんだけどさ。。。でも、次の日の新聞は、「セインツ、まさかの負け」みたいな記事ばっかりでさぁ~~。まぁ、そういう勝ち方しかできなかった感は否めなかったんだけどね。

でもさ、昨日の試合は「なんか、Browns強くなった???」って(錯覚するような)感じの試合で!!!楽しかったなぁ♪ファーストQBもセカンドQBも怪我をして、現在ルーキーのサードQBがスターターなんだけれど、そのルーキーが力を付けて来た感じ!?うむ、これから勝つかも知れませんよ、奥さん!!!

GO BROWNS!!!!


**************************

さて、実際の試合が行われている頃、私達は。。。。

プリンセスのバースデーケーキ


こんなどぎつい色の、激甘バースデーケーキを食べたり、

初めてピニャータをたたく


Kは初めてのピニャータにチャレンジしたりしてましたよ~。

ピニャータって、元々はメキシコの物らしいんだけれど、はりぼての中にお菓子とかおもちゃが入っていて、バンバン叩いて壊して、みんなで中身を拾うというもの。バースデーパーティーとかでは、かなり頻繁に行われるみたい。

**************************


パーティーもとても楽しかったので、ホントはこのパーティーの事を書こうと思っていたんだけど、それどころじゃなかったね(笑)。本当に勝つと気分がいいなぁ~~~。今年は、もしかしてプレイオフ????(え?今更?笑)




巨人が負けると機嫌の悪い親父と一緒 
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30