This Category : 手芸教室

皆でフリース帽を作る

2016.02.03 *Wed*
友人宅での手芸教室、続いております。3週間に一度、皆で集まって自由にモノを作っています。裁縫や編み物でわからないところがあったら、私が教えるという形式。「こんなものが作りたい!」というリクエストを受けて、型紙をネットで探したり、自分の手持ちの型紙から探したり、実物から型紙をおこしたりして教えてあげたりもしています。

だんだんいろんなパターンも出てきて、木工やビーズが得意な友人が教えてくれたり、料理を習いあったりもしています。

お昼はだいたい持ち寄りなんだけれど、1月の初回はおせち料理を持ち寄って新年会をしたりもしていました!

新年会にもなる



何回かに一度「こんなものを一緒に作る??」と私が提案して、希望者が一緒に作ったりもしています。今までは、バネポやなんかを作りました。そして、今回は以前自分で作ったことのあるフリース帽を作らないかとみんなに提案したところ、たくさんの人が「作りたい!」と言って一緒に作りました〜。

前回も書いたけれど、型紙&作り方はにょろにょろにっきさんより。

作ってる最中の写真を撮ればよかったな〜、すっかり忘れていました。出来上がりは。。。

Kも喜ぶ


私作、Kの帽子〜。これはもう数ヶ月も前からKに頼まれていたものです。あまりに暖かい冬なので、「まぁいっかー」と思ってしまっていたのでした。先月寒くて雪が降った時に「あ!作ってないじゃん!!」と思い出したのでした。大喜びしてもらえたので、よかった〜。

マスク付きも


友人は、ブリザートマスク付きにしていました。これはイイ!こちらはどんなに寒くても、スクールバスを外で待ったりするので、あるととっても便利!兄弟用にもう一枚作成してましたよ〜。そう、簡単にできちゃう帽子なので量産できるのです。

大人も


大人も〜〜。水玉とネイビーの合わせがいい感じ。頭の上のフサフサは付けない仕様。確かに、フサフサは可愛らしいかも。

こんな感じで、みんなで色々作りました〜。作り始めちゃえばあっという間なんだけれど、一人だとなかなかやる気が起きなかったりします。それもみんなでおしゃべりしながらやれば楽しくできちゃいます。一人で集中して作りたいものもあるけれど、そうじゃないものもあるので、一緒にやることはとても楽しいです。色々手作りするもののアイディアも交換できるし!

でも、何より嬉しいのは「えまちゃんがいなかったら、裁縫の楽しさを知らないままだった」と言ってもらえたこと。自分が楽しくてやっているだけだけれど、その楽しさを誰かに伝えられたのだとしたらそんなに嬉しいことはありません!!細々とでも続けていきたいな〜と思っています。


**自分の手作りとしては、いろんな野望もあるので、ボチボチ頑張っていこうと思っています**


みんなで続けていけるといいねぇ〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


定例になった手芸教室

2014.02.16 *Sun*
一年近く書いてなかったですね〜、手芸教室の事。前回はマカロンポーチを作ってました。

実は、友達が音頭をとってくれて、Kが学校に行くようになった9月から、3週間に一度開催をしています!私の家はみんなの家から遠いので、中間くらいの友達が場所を提供してくれています。

クラフトクラブ 手芸教室


広いお宅&クラフト好きな人なので、一部屋がクラフト部屋になっているのです〜〜、素敵!ミシンも3台もあるのですよ〜〜。まぁ、みんなで使うので、私は自分のミシンを持参しております。

みんなで作りたい物を出し合って同じ物を作る時もあるし、みんなそれぞれ違う物を作っているときもあります。で、困ったときに私に聞きにくるというシステム(笑)。確かに、私が学生時代に洋裁教室に通っていた時も(そうなんですよ〜、大学4年生の暇な時間をそんな事をして過ごしていたのです)そういうシステムでした。その時は「そんなもの??」と思っていたけれど、そんなものなんですね〜。それが一番みんな楽しいし。みんなも、今まで作りたかったけれど、途中で疑問が出たときにどうして良いかわからなかった、っていうのがすごいあったみたいです。私の助言が役に立ってるんだって〜、嬉しいな。

みんなの「これ作りたい!」ってアイディアをもらって、私が型紙をおこしたりするときもあります。なかなか自分では作ろうと思ってなかった物のアイディアも出たりして、新鮮で楽しいです。完成品は、いろいろありますよ♪

丸型 キャセロールバッグ


ボウルのような器を入れるバッグ。これはお友達が持っていた物から型紙をとらせてもらいました。とっても便利だっていうからさぁ〜。作ってみたら、とっても便利!!持ち寄りの時に重宝しております。

キャセロールバッグ 持ちやすい


で、気を良くして四角いのも。これは、バッグなんかに入らない大きさのキャセロールディッシュ(casserole dish)を入れるもの。

キャセロールバッグ四角 開けたところ


こんな感じで!大きさも調整できるので、ちょっと小さめの物も入ります。専用のバッグがあるのは、すごい便利よ〜〜。

ボストンバッグ かわいくできた!


Kのバレエ用のボストンバッグ(スポーツバッグ?)。これは、脱いだ靴や洋服を入れる為に作りました。全部一緒に入るので、楽チンです。

ボストンバッグ 着画


着画。Kがすんごい喜んでくれたので、私も嬉しかったです〜。


こんな感じで着々と作り進めております。私の「作りたいものリスト」は永遠に続いているので、とっても楽しいです。これからも、地道にみんなで楽しんでいけると良いなぁと思っております。



みんなで物を作るのって、楽しいよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

手芸教室 マカロンポーチ

2013.03.24 *Sun*
第三回 手芸教室を開催しました。というか、今回は私が「教える」というよりも、皆で作ってみよー!という感じで集まったんですけどね〜。

今年(去年の秋から)は、Kのプリスクールが午後だけなので、田舎に住んでいる私はなかなか出かける事ができないんですよね〜。送り迎えをしなくちゃいけないので。で、手芸教室もしばらくお休みしていたんだけれど、友達が「やろうやろう!」と段取ってくれてね。しかも「マカロンポーチ/マカロンケース」を作ってみたい、という事だったのですよ。私も「作りたいけど、完成品の使い道がないからなぁ」と思っていたものだったので、このチャンスに作ってみよう!という事になったのでした。しかも、みんな遠い田舎の我が家まで来てくれたのですよ、ありがたい。

日本ではもう流行はすぎた感じのマカロンポーチでしょうが、ずっと気になっておりました。前回も前々回も日本に帰った時、手芸屋さんではキットや材料がたくさん売ってましたからね〜。作るのは初めてだったので、いつも楽しく読ませてもらっている「ゆっきーのなんやかんや」さんのマカロンポーチの作り方のページを参考にさせてもらいました。すっごい詳しく書いてあるので、わかりやすかったです。

手芸教室


初めてなので、四苦八苦ニッパーなんかが置いてあるのは、ジッパーの長さを変えたからです。日本ではちょうど良い長さのものがたくさん売っていたけれど、まさか作る事になるとは思っていなかったので、買って来てなかったんですよね〜〜。作った結果としては、このジッパーの長さが肝心らしく、途中まで作ってからやり直した位です!

かなりてこずって時間内には誰も終わらなかったのですが(笑)、その後がんばって完成させましたよ〜〜。

マカロンポーチのできあがり!


開いた感じはこんなのです。

マカロンポーチ 開いたところ



かわいらしいでしょ??使い道がわからないから作っていなかったので、最初からKにあげるつもりで作り始めたんです。なので、布はKのチョイスです♪

友達の作品は、こんな感じ〜〜。

作品1


作品2


なかなかカワイイでしょ??まだ、完成させていない友達もおりますが。。。ホントは一日で完成させるものをできると良いんだけどね〜。私の家が遠いので、皆、早く帰らなくてはいけなかったせいもあるんですけどね。。。でも、友達の音頭で久々に手芸教室をさせてもらって、楽しかったです。リフレッシュしたーーーって感じ。次は、旦那にKの送迎をお願いして4月に行う予定です!!

これをきっかけに、自分の制作意欲もわいてきたので、なんだかワクワクです!


〜〜番外編〜〜
午前中はKもいたので、同じテーブルでクラフトをしていてもらいました。これです〜〜。

パーラービーズ 鯉のぼり


パーラービーズ
/アイロンビーズの鯉のぼりです。最近パーラービーズにはまっているK。まだ自分で図案を考える程はできないのだけれど、この図案を用意しておいてあげたら大喜びで作っておりました。途中で覗きに来た旦那曰く「手芸教室に参加しているのかと思った」と!本人もとても楽しかったらしく、静かにみんなと一緒にやっていてくれたので良かったな。



皆で作るのは、やっぱり楽しいね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




手芸教室 シュシュ&ヘアバンド

2012.05.19 *Sat*
第二回手芸教室、開催しました~。

また、お友達のお宅を借りての開催。今回の出席者は5人と、ちょっとずつ増えております。うれしいなぁ。

今回作ったのは、これ。

シュシュ ヘアバンド


シュシュとヘアバンド。私は「時間内にどっちもいけるかも!?」って思ったけれど、みんな一つずつしか無理でした~。まぁ、前回の事もあるので、そうなるかなとは思っていたんだけれどね。

そして、今回。。。写真を撮るのをまーーーったく忘れてましたカメラは持って行ったんだけどね。。。なので、みんなが作ってる写真なんかはありません。上の写真は、私が作ったサンプルです。。。みんなに言って、作品の写真は送ってもらいました。それぞれ「その人らしい」作品ができたので、楽しかったです。

ヘアバンドを作った人達は、お嬢さん用に作っていたので、お嬢さんの着画なんかも送ってくれて、嬉しかったな~。そのお嬢さん達もよろこんでくれたとの事で、さらに嬉しかったです。



手芸教室。結構準備するのが面倒になったりして、開催の前はひとりでブルーになったりします(笑)。でも、実際やると自分もとても楽しいし、みんなとても楽しんでくれているみたいなので、続けたいな~と思います。「ひとりだと、やりたくてもなかなか始められないので嬉しい」とか「作り終えると達成感があって、楽しい」なんて言葉をいただきました。確かにね~。主婦業って毎日毎日の繰り返しで、休みも区切りもあんまりないし、「何かをやった~」って感じる事少ないもんね。。。

みんなでまたやろうと思います!

次回は、このピンクッションを作りたいと皆が言うので、それにしようかな~と思います。ネットハンドメイド友達(笑)の、ぶぅふぅう~さんが作っていたように、サシェにもアレンジできるようにしようかな。



続けていけるといいね~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


第一回 手芸教室 開催

2012.03.14 *Wed*
手芸教室を開催しました!

去年の暮れの時点では「まぁ、Kが義務教育になってからかな~」なんて言っておりました。その理由はふたつ。

1:自分が教える程の力量を持っているのか「?」だった事。
友達に教えるにしても、やっぱりある程度の力量がないとね。。。と思っていました。

2:自分の家で開催すると、みんなが来づらい事。
自宅でやるのが一番ラクだし皆に迷惑がかからないのだけれど、うちは友達の家からちょっと離れた所にあるのです。教室の為に誰かの家を借りるのもな~と思っていたのでした。

一つ目の思いは、先日覆されました。先日「ミシンの調子が悪いから見て欲しい!」と友達にお願いされたのです。でも、私はプロじゃないし、趣味でミシンをやっている程度。。。と思いつつ見てあげたら、ビックリ!「え~~、こんな事してたら、糸調子は合わないよ!!」って事満載だったのです。この経験から、「もしかしたら、結構、みんなのお役に立てるかも!?」と思ったのでした。

二つ目は、なんだかあれよあれよと言う間に、友達宅で開催しよう!という事になったのです。何人かの友達が「手芸教室やって~」と言っていたのと、その友達の中間点にあるお宅の子が「うちでやろう!」と言ってくれた事で、すぐ解決。いろんなタイミングが合って、開催するに至ったのでした。


急に春の陽気になった日に、開催~。とても気持ちがいい!

第一回 手芸教室 開催


まずは、生地を手で裂いて作る、バラを作りました~。みんなでワイワイと布を裂きます

ひさ~~~しぶりに友達と手芸をしたので、私自身とても楽しかったです!一人で集中してやるのも楽しいけれど、みんなでお話しながらやるのもまた楽ししかも、物を作っていると、普段は見られないその人の性格が見えたりするのね~。ちょっとしたボケをかます人、納得いくまで何度もやり直す人、自分で納得してから手を動かす人。それぞれのスタイルが見られて、面白かったです。

出来上がりはこんな感じ。

手芸教室 作品 ファブリックローズ


できあがったバラを、ゴムやピンに仕立てました。みんな気に入ってくれたようで、良かったわ~。

そして、時間がまだある人達だけ残って、ピンも作成。

みんなで作った パッチン留め


奥の花柄のピンは作成中。。。出来上がりはこんな感じでした。

キラキラ パッチん留め


カワイイ~~~!私、自分ではあんまりキラキラしたのを作らないんだけれど、これは良いアイディアで、可愛かった!こんな発見があるのも楽しいな~と思ったのでした。

途中でみんなで持ち寄ったお菓子でお茶して、楽しい時間を過ごしました。隔月くらいで開催できるといいかな~なんて思っております。次は何を作ろうかな!?!?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お教室の覚え書き

・自分は「適当に!」と思ってやっている事も、「適当で良いよ~」ではなかなかできない人が多い。どの位巻くとか、どれくらいねじるとか、きちんと数字で(一周につき一回とか)伝えるようにしてあげた方が良いと思った。

・自分には普通の事でも、皆が知らない事もたくさんある。リボンを渡して「はい、ここに貼って」と言ったら、裏側に貼っていたリボンに表と裏があると思わなかったらしい。。。そういう事も丁寧に教えてあげねば。

・自分が意外に手が早いんだと知った。みんなが終わるのにはだいたい倍くらいの時間がかかるかも。




また開催できるとイイね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム