This Category : 勉強・ピアノ

ピアノの発表会

2016.05.27 *Fri*
ずいぶんご無沙汰しております。元気です、でも何だかすんごい忙しくバタバタしております。更新したいネタは沢山あるんですけどねー。とりあえず、最近のことでKのピアノの発表会の様子など。

ピアノの発表会


あれ???と思った方います??そーですよねーー、「私が教えてるはずなのに〜」と思いますよね!大学の音楽教授である友人の旦那さんが、個人的に教えている生徒達の発表会に混ぜてもらったんです。場所は大学の講堂、ピアノはスタインウェイというなんとも豪華な発表会。でも、そんなに生徒がいるわけではないので、あっという間に終わってしまいます(笑)。リハーサルもみんなで聞いているので、「本番」とか必要あるのか??って感じではあります。

でもねー、「リハーサルと本番」は全く違うものみたいですね。リハーサルでは上手に弾いていたのに、本番で間違う人続出。Kも本番の方がピアノが大きく見えたそうです。面白いですね。周りに恵まれて、とてもいい経験をさせてもらってます。

来月の頭からもう夏休みで、旦那の家族がアメリカにやってきます。この忙しさはしばらく続きそうです。またしばらく更新できなそうですが、また覗きに来てくださいね〜。

ハーーーー、頑張れ!!

のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

新 三年生

2016.04.11 *Mon*
我が家、週末はこんな雪だったんですけど。。。

4月なのに、雪。。。


四月なのになぁ〜〜。先週は半袖だったのになぁ!!

日本のみなさん、もしくはアメリカでも補習校(週末に通う日本の学校)に通うみなさんは始業式とか入学式だったみたいですね。おめでとうございます!うちのKは補習校に行っておりませんが(なので、先日まですっかり忘れておりましたが)、四月からは日本の三年生になります!なんだか、小学生も板についてきた感じがありますねぇ。まぁ、アメリカではまだ二年生ですけど。

で、頑張っている漢字の勉強もいよいよ三年生の漢字へ!!。。。とは言っても、私すっかり忘れていたので、母に漢字ドリルなんかを送ってくれるようにお願いするのを忘れていたんですよ、とほほ。でも、とりあえずずっと使っている漢字アプリ、三年生の分を購入しました!

漢字ドリル アプリ
Nextbookの小学生かんじゆびドリル


これだけでも、気分はちょっと「進級」な感じです。かなーーり漢字の勉強を嫌がっているKも嬉しそうでした。いやーーー、三年生の漢字頑張って欲しいです。二年生で習う漢字も160字と多かったけど、三年生はどどーーーん!

3年生で習う漢字 200字!
ぷりんときっずさんの漢字表


200字でございます!まーーー普段使ってないのでカタカナでさえ怪しい時もあるんだけれど、日本語で書いてあるラベルとか読めると嬉しいらしいです。今年の夏は日本で小学校に行かせられたらと思っているので、なおさら頑張らなくてはですーーーー。



近所の日本人(とのハーフ)の友達は、ほとんど補習校には通ってないのです。チャレンジをやっている子がいるくらい。うちも私と旦那で(漢字は旦那担当)一緒に教えてあげているくらいです。三年生くらいまでは、それでなんとかなりそうかなと思ってます。理科と社会、分かれるけどどうなるかしら???もう直ぐ領事館から教科書が届くので、楽しみです。

二年生で特に頑張ったのは、漢字に加えて九九!!これが、重要なポイントですよね〜。我が家は表やらいろいろやったけれど、これで覚えられました!



ドラえもん九九のうた。このCDがなかなか良いのですよ〜。バレエに行く車中で聞いていました。3バージョン入っていて、それが二巡するまで聞くようにしていました。「全部言えるようになったら一巡だけ聞いて、あとは好きな曲を聴いていいよ」ということにしたら、俄然頑張りだしました。なんとか今年の初めには言えるようになりましたよ〜。まぁ、この曲みたいに歌わないと言えないんですけど(笑)、言えるんだから立派なものです!特にアメリカの算数の授業では、まだ「かけ算」というコンセプトは習っていないので、かなり頑張っていると思います。

算数はやっぱり、日本の方がどんどん進んでいきますね〜。二年生で、もう「万の単位」が出てきたり、3桁の足し算や引き算があったり。でも、特には教えなくても大丈夫だったようです。。。。というのも、Kは本を読むのが好きなので、読ませればだいたい理解するのです。あ、でも、「読んでおいてね!」では読まないですよーーー。私が教科書に目を通していたりすると、一緒に読みたがるのです。で、その時にちょこっと教える。。。って感じで、あとは自分で読んで問題を解いていきます。ただ、やっぱりここでも「算数で使う日本語」というのがあるんですよね。例えば「答えをもとめましょう」とか言われてもわからないんですよ。その辺をチェックしながら、フォローするようにしています。まーーーーーー、何と言っても二年生のハイライトは九九ですからね!これが覚えられたらオッケーかなぁ、と思っています。

どこまで日本の勉強(特に漢字)を頑張れるかはわからないけれど、家族でできる限り続けていけたらと思っています!

三年生の勉強も頑張れ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



禁断のアプリを...

2015.05.14 *Thu*
5月も半ばになりました、ご無沙汰してます。義兄一家の訪米は、嵐のような出来事だったけれど、雨に降られる事なくとても楽しく終わりました。その後、(やっぱり)体調を崩したり、いろんな外仕事に追われて忙しくしております。

今日は、最近のKの日本語の勉強の様子などを。

Kは日本でいうと二年生になったところ。日本語補習校(週一回ある、日本での勉強を習う学校)には行っておりません。日本語は家で私が教えています。1年ほど前に漢字を勉強しはじめたという記事を書きました。Kは「勉強が好き」なタイプなので、最初はもりもり進んでおりました。ドリルで練習して、うまく書けなかった文字は練習ー、というふうに。

漢字練習
机の上、大変汚いですが。。。


でもね、現地校でのちょっとした勉強のつまずきもあり(それはまた今度書きます〜)、いろいろ忙しい事もあり、なかなか進まなくなっておりました。でもまぁ、「無理は禁物」と思いながら進めていたわけです。

でも、補習校に行っている同い年の友達の漢字を見せてもらったら!!すんごい速さで漢字を習ってるのね〜〜。もう「読む」なんて漢字を練習しているらしい。。。もちろんみんな週一回だけの勉強なので苦戦しているようだけれど、Kはかなーーーり遅れをとっている事を実感してしまったのです。

そして先月末、二年生の教科書を領事館からいただきました。

fc2blog_201505142351405a5.jpg


本が大好きなので、かなり読み進めています。
でも。。。。先日「音楽の本取って!」とお願いしたら、「いやだ!!」と言われてしまったのです。。。なぜだかわかります??そう!漢字で書いてあるので、どの本だかわからなかったのです。しかも完璧主義のKは「読めない」とは言いたくなかったのですよ。。。「こうやって、日本語から遠ざかっていくのだなぁ」と思った瞬間でした。

でも、もうちょっと粘りたいのです〜。せっかく本が好きなので、日本語の本も読んで欲しいし!中学生程度、いやせめて小学生程度の漢字までは頑張って欲しい!!

ということで〜、とうとう私のiPhoneに漢字練習のアプリを導入しました。

漢字ドリル アプリ


Nextbookの小学生かんじゆびドリル。無料お試し版で試してみたら、Kが毎日やりたがる!なので、有料版も購入して継続する事にしました。

うちはあまりテレビも見ないし、ゲームもありません。KにあまりiPhoneもいじらせないようにしていたし、ホントはあんまり電子機器に頼りたくないと思っていたんです。でもねーーー、「やらないより、やる方がいいに決まってる」のですよね。やらないと覚えないし。。。一応、紙ベースのドリルをやってからアプリをやる事にしています。本人はゲーム感覚らしく、アプリがやりたいために紙のドリルをやっています。まぁ、楽しんでやっているのだから、いい傾向なんでしょう。

やり始めて一週間だけれど、毎日日本語を書くって大切な事ですね。目に見えて字が綺麗になってきました!すごいなぁ〜。まだ一年生の漢字を全部終えていないK。夏休みには、二年生の漢字の半分くらいを終えたいなぁと思っております。どうなることやら。。。


アプリの感想としては、とっても良いです!練習、ドリル、テストという風に分かれていてやりやすい。書き順もわかりやすいです。練習のところで、もうちょっと読み仮名が大きく書かれているといいかなぁ〜と思います。でも、これでかなり漢字を覚えられそうな気がします!


親子でがんばりましょう
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ピアノ 手の形・ポジション

2015.03.16 *Mon*
Kのピアノ、未だに私が教えています 先生に習いたくないかな〜と思うんだけれど、本人が「おかんに習いたい!」というので、良いのでしょう。まぁ、まだ私が初見で弾ける曲しかやってないので(それでも、難しくなってきましたが)いいんじゃないかな〜???

でもやっぱり、私は趣味でやっていただけで特別な練習をしてきたわけじゃないので、どうやって教えたら良いか分からない時もあります。特に、手の形とポジション。今までは「正しい形を教えて、できるだけ直す」という風にしてきていましたが、だんだんそういうわけにもいかなくなってきました。やっぱり手の形やポジションが悪いと、指がスムースに動かないんですよね〜〜(友人の音大教授には「動けば、問題ないんだ!」と言われたけれど、動かないのは問題よねやっぱり)。

たとえばこんな感じ。

手首がおちる


手首が落ちちゃうの。これは、体が柔らかい子が陥るパターンだそう。私は、どんなにがんばっても、こんな手の形にはなりません〜(Kの体の柔らかさは旦那似)。

で、ピアニストの友達(ピアノも教えている)に聞いてみました。「あ〜、よくあることよ!」って感じでした。そうなんだ!そして、練習法はこれ!

消しゴムを置く


手の上に、コインのような消しゴムを置くのです!プラスチックだとすぐ落ちちゃうし、平らで薄くないとこれまたすぐに落ちてしまいます。薄い平らな消しゴムが一番いいんだって〜。私たちは家の中をいろいろ探して。。。

こんな消しゴム


スイーツ消しゴムを分解しました。これは、かなり良いです!最初は嫌がるかなと思ったのだけれど、ゲーム感覚で楽しいらしいです。実際、私がやってみたら全く落ちません。ピアノは体が硬い方が向いているらしいです(笑)。

もうひとつの悩みだったのは、この指使い。

指が重なる


指が重なるのです。4の指(薬指)と5の指(小指)はまだ力がないので、この指で弾くときにあまり音が出ないんですよね。まぁ、電子ピアノのせいもあると思うんだけど。。。なので、音を出そうと力を入れると、自然と4と5の指を重ねて力を入れちゃってるんですよ。これも「まだ力がないし、仕方がないのかな」と思っていたのだけれど、友達が練習法を教えてくれました!

全部の指で弾く


最初は5本の指全てで弾いて。。。

4の指だけあげる〜


一本一本指を上げていくのです!そっか〜、逆の発想だ!!音大の学生さんも、こういう方法で力の分散方法とか、強弱のつけ方を練習するらしいです。ほほーーーー。これもなかなか4と5の指が上がらないのだけれど、そのあがらなさ加減も楽しいらしく、一生懸命練習しています。もうそろそろ、運指の練習なんかをしたほうが良いのかもしれないですね。

かなり良くなりました


ピアノを弾く姿が、かなり良くなりました。またこれから、もりもり練習していきます〜。


持つべきものは、友達だね!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








漢字の勉強と書写

2014.04.15 *Tue*
現在のKの日本語勉強の状況です〜。

ひらがなとカタカナは書くのは怪しいときもあるけれど、きちんと読み書きができるようになってきたので、本人の強い希望もあって漢字の練習をしています。使っているドリルはこれ。



くもんの「やさしいかん字」です。絵もあったり文章もあったりして楽しいので、とても好きみたいです。見なくても読めたり書けたりする漢字が増えてきました。で、表のように貼っておいて何かのときに見られるのも大切だな〜とひらがなのときに実感しているので、ネットで探してこんな漢字表を貼っています。

1年生漢字表


ぷりんときっずさんより1年生の漢字表です。何かのたびに見たりして、どんどん漢字を覚えていっています。

でもね〜、普段「日本語を書いていない」というのは、とても大きい事のようで、ひらがなとカタカナをあまり練習しなくなったら、書くときにひらがなとカタカナが混ざるようになってきてしまったんです。例えば「カレーライす」とかって、先に思い出した方を書いちゃうらしいんですよね〜。まぁ、日本語を自分から書いて遊んだりしているのは、とっても良い事なんですけど。

いろいろ考えたりしていたのですが、日本では「書写」って授業ありましたよね〜?昔は「硬筆」って言ったかな!?習字を習う前に鉛筆だけできれいに文字を書く練習を、学校でもしていた気がします。そういう「字を見て写す」という練習もした方が良いのかな?と思い始めた訳です。学校では(当然だけど)英語しか書いてないですからね。。。

なので、今は漢字にプラスして幼児の学習素材館でダウンロードさせてもらった、ひらがな練習もしています。これはなかなか新鮮で楽しいみたいです!!プリントアウトして練習し終わったら、ファイルに綴じて保存しています。その「たまっていく感じ」も良いようです!


あと考えているのは算数。できれば、九九は日本語で教えてあげられたらなぁと思っているんですが、どうでしょうね。。。



今はこの「たしざんおけいこ」で足し算の練習をしています。でもね〜〜〜〜、これっていわゆる「くもん式」。なので、大量の似たような計算をひたすらやらなくちゃいけないんですよ。一回分が60問!Kはやり始めればすぐに終わるんだけれど、これはやりたくないみたいです。漢字やひらがなの勉強はやりたがるのに!!

私も、いわゆる「くもん式」は嫌いなこどもだったので、その気持ちよーーーーくわかります。算数は何か他の方法を考えてあげなくちゃなぁと思っております。


海外に住んでいる日本人は、義務教育の年齢の間はお願いすれば日本の教科書がもらえます。Kもお願いしたので、もうすぐ届くと思います。それが届いたら、またいろいろ変わるかもしれませんねー。今のところ、英語力もとても伸びていて良い成績だし、日本語もどんどん伸びているので語学系のことは好きなのかもしれません。この調子で一緒に頑張って行けるといいなぁと思っています。


楽しく勉強していけると良いねぇ。
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム