This Category : ピアノ再び

ピアノ練習 再開してます

2014.03.11 *Tue*
すんごーーーい前に書いていた、自分のピアノ練習。実は、あの後一年くらい、ほとんど弾いていませんでした。というのも、左手が腱鞘炎のようになってしまったのです。。。理由は、Kの抱っこ。なので、Kにお願いして「おかんは抱っこしない」という事にしました。でも、やっぱり悲しいときには抱っこしてほしい、寝ちゃったときには抱っこしない訳にはいかない。。。という感じで、良くなっては悪くなりを繰り返しておりました。

たまにしか練習しないと、そんなに上達はしません。そうすると、自分もおもしろくない。。。時間もあまりない。。。と練習から遠ざかっていました。


で、去年の9月、Kが学校に行くようになってから、また練習を始めました。Kも大きくなって、抱っこをする回数が極端に減り、腕が痛くならなかったのも理由のひとつです。

でも、最大の理由は、友達の旦那さん(音楽教授)が、毎朝練習を始めたと友達の家で知った事です!!彼は夏休みなんかに、バレエスタジオでピアノを弾いているんだけれど(学生時代は、専属でやっていた)、昨夏久々にレッスンで弾いたら自分の衰えを感じたんだそうな。それを克服する為には、「毎朝の練習!」と家でも練習する事にしたらしい。それを聞いて、

あんなに上手でも、基礎練習はやっぱり大切なんだ〜〜!

と思ったのです。彼の練習を聞いていたら、「そっかーー!」と何かふっきれた気がしました。今までは「いかに、昔のように弾けるようになるか」を考えていたけれど、そうではないんだな、と。今の自分の実力を知って、それをブラッシュアップしていく事が大切なのだな〜と。結果は同じでも、考え方が違うとやる事も違ってきますからね!

そう思うと、週の半分くらいは練習するようになり、練習するとだんだん指も動くようになり、指が動いてくると楽しくなりもっと練習する。という好循環に乗っかってきました!悪循環になる事もあるだろうけど、この楽しい感じを忘れないようにしなくっちゃ!!

「エリーゼの為に」が弾けるようになりました。Kも知っている曲なので(ピアノの自動演奏に入っている)、私が弾くと「すごーい!」と喜びます。そんなにすごい曲ではないですが(笑)、素直に嬉しいです。

一番引けてた頃


一番弾けてた頃の楽譜。最初これを目指して練習しちゃってました。ゆっくりなら弾けるかも〜なんて思ったりして。でも、無理ムリ!!基礎練習は大切なのだ。


とりあえず、小・中学生のときに弾いていた曲くらいが、今の私にふさわしい気がしています。例えばこんな曲。

ジプシーの踊り


ジプシーの踊り。これは小学校高学年くらいのときに、発表会で弾いたような覚えが。。。そうしたら、左の角にかなりすごい事が書かれておりました。

すごい注意されてる!


読める??(クリックで大きくなります)「(練習)時間をメモする事」「進歩が分かるような練習をしてください」だって〜〜!!そういえば、私はこの先生が好きじゃなかった。しかも、音大に進む気があるかどうか聞かれて「音楽を仕事にするつもりはありませんから」みたいな、生意気な事を言った気が。。。先生それにもかちーーーんと来ただろうな。だって、先生は「音楽を仕事」にしてるんだもの(笑)!!しかも、小学校高学年から中学生になるときって、ほとんどの人が「ピアノを続けたくない!」って思う時期。私も、ちょっと「練習、面倒くさいな〜」な時期だったのだな。

いろんな事を思い出しながら、練習しております

ツェルニーは30番から。バッハのインベンションは2声からやっております。「できた!」と思っても、録音して聞いてみると音が大変不揃い。。。まだまだ精進しなくちゃです。でも、強弱がうまくつけられるようになってきて、安物電子ピアノではかなりぐらぐらする感じです。いつか本物のピアノーーーなんて、夢を見ております。

友達が「旦那に習ってみる?」とか聞いていますが、そんなの怖くてムリです。また「進歩の見える練習をしてください」なんて言われたら、いまだったら泣いちゃう。。。。



楽しく練習を続けられると良いね
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ピアノ深夜練習 笑

2011.12.27 *Tue*
自分のピアノ練習が盛り上がって来ているので(笑)、覚え書きもかねてカテゴリ作成しました。でも、興味ない人には「なんのこっちゃ?」だろうなので、記事は基本的に畳んでおく事にします。大人からのピアノレッスン、ですねーーー



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム