This Category : おもちゃ・絵本など

Shopkins ショップキンズ

2016.02.10 *Wed*
去年からなんとなーーく流行っているらしいって事は知っていた、Shopkins(ショップキンズ)。我が家にもその波がやってきました。日本でも去年の年末に売り出しているらしいですね。

Kのクリスマスリストには載ってなかったんですけどねー。誕生日にトイザらスのギフトカードをもらい、一番最初に買いたいものリストに入ったのが「Shopkins/ショップキンズ」でした〜。

で、トイザらスに買いに行ったんですけどね。。。こんな感じです。。。

売り切れ続出


ほぼ、品切れ。。。すごい人気なんですねー!私たちの後にも続々とShopkinsを探して親子連れがやってきました。Kはギリギリセーフで、2パッケージてにいれました〜。

。。。あ、パッケージの写真撮れば良かった。。。

shopkins ショップキンズ


学校に持って行って、みんなで見せ合ったり交換しあったりしているらしいです。交換している間に、元々自分の物だった物が戻ってきたりしてて、笑えます。それでもみんなで楽しんでいるようです。

そんなに、みんなが好きならと思い。。。

今年のバレンタインデーはShopkins


こんな物を手に入れました。バレンタインデーの交換用のパッケージ!シールが入っています。この辺りではまーーーーーったく見ないので、eBayで手に入れてしまいました。とにかく、バレンタインに甘いものをあげる(というか、もらう)のはもうたくさんなので、あげるものだけでも甘い物以外の物にしたいのですよ。。。

小学校での流行り物にありがちな、「学校に持ってくるの禁止」になっちゃうかもしれないけれど、適度に楽しんでくれればなと思います。いろーーーーんな種類があるので可愛くて、親の方も集めたくなっちゃうんですよね。。。気をつけねば。


いろんなおもちゃがあるよね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



いろんなゲーム

2015.03.24 *Tue*
冬が厳しい我が家の周り、今年もたくさんの休校なんかがありました。そんな時は子供達も室内で遊ぶしかありません。Kのお誕生日にいただいたゲームなんかをして過ごしました。Kのゲーム好きを知って、お誕生日にもいろんなゲームをいただいたし、私たちもプレゼントしたりしたので、いろんなゲームを楽しみました。

Triominos トライオミノズ


Tri-ominos(トライオミノズ)。ドミノが三角形になったものです。数字を合わせて置いていくのだけれど、三角形なのでちょっとややこしい。算数が得意でパズルが好きなKはかなりはまっておりました。

Scrabble スクラブル


とても有名な、Scrabble(スクラブル)。自分の手持ちのアルファベットとボードにあるアルファベットで、単語を作るゲームです。これは大人版。子供版のもっと簡単なものもあるのだけれど、図書館で試したら簡単すぎました。。。大人版だと難しいけれど、お助けアプリがあるのです〜。Kはアプリを使いながら、解くことが多いです。それでも、新しい単語を覚えることになるのでとても良い!!なかなか面白いです。

Mancala マンカラ


日本でも流行っていたりするらしい、Mancala(マンカラ)。最終的に取れたおはじきの数を競うとても単純だけれど、奥が深いゲーム。実はこれ、Kが生まれるずいぶん前から買ってあったのです。「夜にお酒を飲みながらゲームをする夫婦」っつーのに、憧れてましてね :) でも、旦那は酒も飲まなしい、ゲームもしないのでねぇ。。。
娘相手にできるなんて、うれしーーー!!

Draw Something ドローサムシング


Draw Something(ドローサムシング)。カードを引いてその中に指示されているものを書き、他の人が当てるというゲーム。絵心のない私には、とても厳しいゲームです(笑)。ほんっとーーーーに、笑っちゃう絵しか描けないんですよ。。。このゲームが終わった後「結構上手だったよ!」とKが慰めてくれました。優しいわぁ〜〜。

これ以外には、今までも書いたことがある「人生ゲーム」や「UNO」なんかもしています。「テレビゲームがしたい」なんて言ったりすることもあるけれど、うちには無いです。買う予定もないです まぁ、お友達の家に行った時に楽しんでください〜。


----------------おまけ----------------

そうこうしていたら、Kが自作でゲームを作ってました。

自作ゲーム


サイコロのような箱に息を吹きかけて、飛ばすゲームです。いろいろ考えるねーーー。


家族でゲームって、楽しいよね〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Kがはまっている本のシリーズ

2014.10.08 *Wed*
先日、Kの学校の面談(Teacher Parent Conference)に行ってきました。Kは相変わらず学校で頑張っているようです。

「小学校になったら、やっぱり難しくて英語で答えられてないんじゃない??」という私達夫婦の心配をよそに、「とても優秀です」とのこと。英語のリーディングも一年生後半レベル、算数はクラスでトップだそうです。すごーーーい、がんばってます。まぁ、家で私に意地悪な言い方したりするのは、その反動って事ですね。。。我慢しましょう。


一応、Kの学校の「学年末に、どれくらい英語が読めるようになっていてほしいか」という目標は、「一人で本を読めるようになる」「できれば、章に分れている本を読めるように」という事らしいです。Kは、いつのまにかその域に達しているようです。元々
「話すのが好きじゃない」子なので、音読するよりも自分で読む方が好きでした(もちろん、誰かに読んでもらうのが一番好きだけれど)。最近は、どんどん一人で読み進めています。

はまっているシリーズはこれ。



Junie B. Jones(ジュニー ビー ジョーンズ)のシリーズです。表紙の女の子がジュニーBで、その子のお話です。普通に学校での事や家での事が書かれています。



中はこんな感じ!もう、かなーーーり大人の本に近づいてきていますね。たまに私が読んであげる事もあるけれど、その時は発音を直されっぱなしです。。。

このシリーズはKが学校の図書室で見つけたらしく、その後とても面白いと地元の図書館でも借りています。下の新しい4冊は、学校を通して購入したもの。早く読みたいとソワソワしております(笑)。学校の図書室では図書室の先生とどんな話をしているのか分からないけれど、KはKのレベルに合った(もしくはちょっと上)本を選んでくるので、面白いです。先生の指導が良いんだろうな〜と思ったりします。読書に関しては「本を読みなさい!!」とか言わなくて良いので、楽チンです。私自身はそんなに本が好きな子供じゃなくて、大人になって「もったいない事したな〜」と思っているので、このまま読書好きでいてほしいです。


算数も、特に問題無しらしいです。文章で答える問題にも、英語できちんと答えを書いていました。私も旦那もかなりホッとしています。お友達とも楽しく遊んでいるようだし、良かったです。



Monkeybar 雲梯


面談の後、Kが校庭で雲梯を披露してくれました。何故か今雲梯にはまっており、毎日休み時間は雲梯の練習をしているらしいです。「家に雲梯が欲しい!!」とか言い出すくらいはまっておりますなかなか上手にできてましたよ〜。


学校が楽しくて何より!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




大人も面白い! Perplexus-パープレクサス

2014.03.16 *Sun*
久々に、おもしろいおもちゃに出会った気がします。

パープレクサス/Perplexus


パープレクサス(Perplexus)。これ、日本でも流行ってるんですかね??年末友達の家で見せてもらって、大人たちがはまりました(笑)。

小さな銀色のボールを、書かれている順路で落とさずに転がせたら成功です。1から100まであるんだけれど、これが難しい〜。

パープレクサスをする


立体なので頭を使います。これは、大人にも子供にも楽しいです!我が家で誰が一番に100まで行けるでしょうか〜?


こういうのって、意外に子供が上手なのよね〜。
クリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

今更 ウォーリーを探す

2014.02.19 *Wed*
え〜、今週もまた大雪が降りました。月曜日は祝日でお休み。その夜に大雪が降って、除雪が追いつかず火曜日もお休み。。。でも、前回の寒波と違うところは、そんなに気温が下がらなかった事。ソリをして遊びましたよ〜〜。

そり遊び


家の裏庭は、結構長い坂になっているのでソリにはもってこいです。外で遊べるなら、急にお休みになってしまっても、それほど辛くありません。


。。。。そして、一変。今日からはとても暖かいのです。現在47度(摂氏8度)とかになっており、どんどん雪がとけております〜。

とけてる〜〜


裏にある川はこんな感じ。このまま春になるんだろうか。。。うーーーん。。。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


ここ最近家にこもる事が多かったのですが、Kと二人でこんな本で遊んでいました。

ウォーリーはアメリカではWALDO


そう!「ウォーリーをさがせ!」です!!!懐かしいでしょ〜〜。図書館でKが見つけて借りてきました。私、昔はやっていた頃、きちんと見た事が無かったんですけど、結構面白いんですねぇ。

。。。。ん???気がつきました???
アメリカでは「ウォーリー」ではなく、「WALDO」(多分、ワルドーと発音)なのですよ〜。私も知らなかったです。wiki(英語)に書いてあったところによると、国によっていろいろ名前が違うらしいです。原作はWallyらしいので、ウォーリーが本物らしいです。どうして、WALDOなんだろう???謎です。

図書館にはこのシリーズが何冊もあり、Kは制覇するつもりでいるらしいです。でも、一緒に探しているとなかなか楽しい!今更だけれど、昔流行った理由が分かる気がします。


見つからなかったら、諦める気持ちが大切です
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30