This Category : 花とか

咲く花あり、咲かない花あり。

2015.05.18 *Mon*
「ぷちガーデン」カテゴリを「ぷちガーデン」カテゴリに変更してみました。「農家」って規模のことはやらない予定なので、とりあえずガーデン&敷地内のことなんかを書いていこうかなと思っております。

そう、まだ農家ブログを立ち上げていないという。。。。がんばりやす。

まずは!!去年からがんばっていたブルーベル(Bluebell)!咲きました〜〜!

English Bluebell


アップで。
ブルーベル


かわいい〜〜!可憐だわ。やっぱりイングリッシュブルーベルで良かった。どんどん増殖していってくれることを期待。まぁ、周りの雑草を抜けって話もありますが。。。そのうち抜きます

これ、なんだっけ?


大好きなこの花も!。。。だけど、名前忘れちゃいました。英語も日本語も。。。ご存知の方教えてください。。。

ボケ Japanese Quince


木瓜(ボケ/Japanese Quince)も咲きました。もっと「咲き誇る!」という感じかと思っていたのだけれど、そうでもなく。。。花の後にきちんと剪定してあげようと思います。

菖蒲 Yellow iris


池のほとりの黄菖蒲(Yellow Iris)も。。。。っつーか、菖蒲が生えてきたなぁと思っていたんですよ。そして(当然)紫の花が咲くんだろうと思っていたらーーーまさかの黄色!!わたし的にはちょとがっかりです。。。まぁ、仕方ないですね。

そして、ツツジ(Aazlea)。
なんだかなーのツツジ


これ、笑っちゃうでしょ??もう、枯れてると思っていた木の下の方から葉と花が。。。敷地内にいくつかツツジがあって、白、ピンク、オレンジと。。。これ、どうやって元気にしてあげたらいいんだろう??調べなくちゃですなぁ。

いろんなお花が咲く中、咲かない木だってあるのです(笑)。

5輪ほど咲いた枝垂れ桜


枝垂れ桜。5輪くらいだけ咲きました調べたところによると、水はけが悪く栄養状態も良くないっぽいので、この秋になんとかしようと思います。

咲かない藤


藤棚の藤(Wisteria)も、今のところ咲きそうにありません。わたし、剪定の時に花芽を切っちゃった気もします。。。でも、これもことしまた剪定して来年に期待しようと思っています。それでも咲かなければ、接ぎ木も考えようかなぁ〜。

家の裏には、野菜用のガーデンもあり、そちらの準備も亀の歩みながらがんばっております。

とりあず、苗の準備は着々と。。。

苗の準備


こんな感じ。来週再来週くらいには、ガーデンを始動させようとおもっております!


野菜、楽しみだね〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ブルーベルが咲きますように

2014.11.10 *Mon*
我が家の周り、どんどん寒くなってきております。先週末からちょっと寒さがゆるんで晴れているけれど、今週半ばにはとうとう雪が降るかも!

それまでの晴れの時間は、外作業のための貴重な時間。周りの農家の人たちも大忙しみたいだし、私たちもあれやこれやと大騒ぎです。今日は、私の中での懸念事項だった、球根植えをやーーーーーっと終えました。

植えたのはこちら。

English Bluebell ブルーベル
球根を買ったBreck'sより


ブルーベル/English Bluebell。Kが学校かどこかで習ってきて「この花を植えたい!」と言いだしたものです。色も素敵だし、どんどん絨毯のように増えていくらしいので、そうしたら素敵だなーと思ったのでした。

でも!これはEnglish Bluebellなのですよ。いろいろ調べてみると、「イングリッシュ」ブルーベルと「スパニッシュ」ブルーベルがあるらしいのです。この二種は交配しやすく、交配が進んでいくとどんどん「スパニッシュ」化してしまうんだって。上の写真は色が薄く見えるけど、「イングリッシュ」の方は、もっとラベンダーやムスカリみたいに濃い紫なのですよ。

しかも、イギリスでは保護種になっているらしく、自分の敷地に生えているブルーベルを持ち出したり、球根を売ったりしてはいけないんだそうで。。。そんな球根が、アメリカで簡単に手に入るわけもなく、探すのにも時間がかかってしまいました。


そして、通販で買ったのですが、もう一つ問題が!
あまりにグラウンドホッグやら、ネズミやら、モグラやらが出るのですよ!鹿とか、リスとか。。。球根は、彼らの大好物のエサなので(もぐらは肉食なので、食べないらしいけど)。なので、まずそれを退治するところから始まったわけです。まぁ、とりあえず、グラウンドホッグと、モグラを旦那にやっつけてもらいました。で、その他の動物から球根を守る手段を調べたりしておりました。

で、結果。。。

チキンワイヤーでカバー


球根を植えた後、チキンワイヤーで覆いました。こうしたら、掘られてもなかなか球根に到達できない、らしい。。。ホントか?

ここに5個


で、土をかけた後、枯葉などで覆いました。
私が読んだものによると、リスとかは掘り返された柔らかい土を掘り返してみるらしいです。「他の動物が、なんか良いものを隠したんじゃないか?」って思うらしい。なので、葉っぱとかをかけておくと土が柔らかいかどうかが見えにくいので、いいらしいんですよねー。人間がみたら「何かありそう」な感じなんですけど。大丈夫でしょうか。。。

この木の根元に5個。

ここに10個


この木の根元に10個の球根を植えました。さてさて、来年の春が楽しみです。ここは、入り口のゲートを入ってすぐの場所なので、ブルーの花が咲き乱れるようになったら嬉しいなーと思います。



掘るなよ!


私が作業している間、ずっとちょっかい出していたくせに、写真を撮ろうと思ったら遠ざかるやつ。掘り返さないでよ、頼んだよ!



芽が出るといいねぇ〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




ヒマワリの種を食べよう!

2009.10.22 *Thu*
天気予報の通り、今週は暖かく「小春日和」って感じの日が続いています。寒いのもイイケド、暖かいのもほっとする♪

あまり寒暖の差が激しいと、調子悪くなるんですけどね。。。

急に寒くなっちゃって、天気も悪くてできなかった事を、このチャンスにやってしまお~う!ってことで。。。

じゃんっっっっっ!!

ひまわり 種 採取


ヒマワリの種を取りました~

収穫の時期としては、花が枯れて一ヶ月くらい、種の上についている花みたいながくが落ち始めた頃が良いんだって~。その頃に花は切っておいたものの、寒くて種を取る気になんてならず、デッキに放置していたのでした。。。

種を取る手伝い


革の手袋はめて、こするように種を落としました。真ん中の方はまだ結構きっちりくっついていて、力がいりました。

種の仕分けは、Kもお手伝い♪一生懸命ボールに入れてくれてましたよ。でもね、なんかこういう小さい物をつまむと、ついつい自分のおやつだと思ってしまうらしく、たま~に口に運んでいって、私に「あ、食べちゃダメだよ!」と言われて、「ハッッッッ」と我に返ってました こういう単純作業って、子供でも無心になっちゃうのね~。

そうそう、日本ではあんまりヒマワリの種ってたべないんだっけ???アメリカでは、普通のナッツと同じように売られています。殻付きも殻なしも。いろんな味もあるんだよ。

私は、いろいろネットで調べた結果、塩水につけてからローストする事に。

ヒマワリの種を塩水につける


まず水でガシガシ洗ってから、こんな感じで塩水につけます。1リットルくらいの水に、1/4カップの塩を入れました。浮いてきちゃうので、落としぶたをして一晩。

写真のように茶色くなっちゃうけど、ローストすると白くなるの。不思議だよね。

ローストは200度(約90℃)で3時間!この量をフライパンで炒るのは大変だけど、ローストなら放っておけば良いからラクチン♪

できあがり♪


ひまわりふたつから、このビン二つ分のヒマワリの種が取れました~!!

こういう殻がある系のナッツって、なんとなく手持ち無沙汰の時に食べるとイイよね。うっすら塩味がしてうまいです。

ひまわりの種を割りました


割るとこんな感じです。殻の割には中身はすかすかだけれど、結構大きいな~と思っております。っつーか、この種の殻、大きいよね???もっと細長い物だったような気が。。。。




「ヒマワリの種っておいしいの?」な人も、「おいしそ~!」と思った人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ノッポひまわり

2009.08.08 *Sat*
一つ目のひまわりが咲きました。

ひまわりとマルハナバチ


マルハナバチ(Bumblbee)が一生懸命花粉を集めております。

Kが図書館のストーリータイムでもらって来て蒔いた種だけれど、今やKよりもこんなに大きく!!

ひまわりとK


私よりもノッポなひまわりなのです。





おぉ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

キボウシが咲いてます

2009.07.19 *Sun*
我が家の裏では、こんな花が咲いています。

キボウシ Hosta Funkia


キボウシです。自分が植えた物ではないので、英語名のHostaまたはFunkiaしか知らなかった私。最近、ネットで初めて日本語名を知りました。前の住人が植えた物みたいなんだけど、やっぱり花が咲くのっていいよね。

キボウシとK


Kも、つぼみの時から気にし始め、花が咲いたら大喜びです。

去年の今頃は引っ越して来たばかりで、バタバタしている中、この花が咲いていやされたな~なんて事を思い出しました。1年なんてあっという間だぁ。

先日遊びに来てくれた友達も言っていたんだけど、キボウシの新芽って食べられるんだって~。来年の春はチャレンジしてみよう!(最後はやっぱり、食べる事。。。ね)




花のある生活って良いね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30