This Category : いろいろ

年末年始 大忙し

2017.01.09 *Mon*
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。今年はバレエママに磨きをかけていく(笑)、そんな年になるかもしれません。まぁK次第ですが。。。

さて、前回書いたクリスマスコンサートが終わってから冬休みに突入したのですが、その後大忙しでした〜。いろんなことがあったので、ダイジェストで残しておきたいと思います。

まず休みが始まって直ぐKのお友達親子と、The Nutcracker(くるみ割り人形)のバレエ公演を見に行ってきました!近くの都市で行われたのですが(あ、この時お邪魔してたバレエ団です)、ちょっとした旅行というくらいは遠い場所なので、いろいろ調べたり聞いたりして街も楽しんできました〜。

クリスマスマーケット


街の中心地で行われている、クリスマスマーケット この直前にドイツのクリスマスマーケットでテロと思われる事件があったのでちょっと迷いましたが、まー注意しながら行くことに。いろーーーんなお店があって、この辺りの田舎では見ないもの満載で(笑)楽しかったです!まさに「クリスマスプレゼントを探すならここ!」という感じでした。

マトリョーシカ屋さん


マトリョーシカ屋さんでは、中身もチェック!いろんな種類のマトリョーシカがあるんですねぇ〜。見るだけでも楽しかったです。(子供達が無くさないように見張るのは、大変でしたが。。。)この他にもご飯を食べたり、ショッピングしたりと、都会を楽しみました!クリスマスシーズンなのでイルミネーションもどこも素敵で、都会のクリスマスは素敵だなぁ〜なんて久々に感じました。

もちろん、The Nutcrakerもとても楽しかったです。
くるみ割り人形 バレエ


この幕が開く前の舞台を見てもわかるように、ありきたりじゃない華やかな演出でとても楽しめました。友達曰く「バランシンの世界」なんだそうなー。踊りもバランシンスタイルなのでイマイチ「決めっっっっ!」って感じがなくて物足りない部分もありましたが、とても素敵で楽しめました!子供から大人まで、かなりの数の日本人が出演していたのもKの刺激になったようです。

クリスマスキャロル


始まる前はロビーでクリスマスキャロルも!!こちらもとても素敵でしたよ。

その日はうちにみんなで泊まって、その次の日はそのお友達一家と教会のクリスマスコンサートへ。友達一家はクリスチャンではないけれど、お父さんが毎週教会でピアノを弾いているのです(賛美歌の伴奏)。で、クリスマスにはその教会の歌手(セミプロ)と一緒にクリスマスコンサートをするんです。教会の人も歌ったり、楽器を演奏したり。。。Kのお友達はお父さんと一緒にバイオリンを演奏することになっていたので、一緒に聞きに行きました〜。

友達のクリスマスコンサート


Kのお友達。一つ年下なんだけど、すんごいうまいんですよ〜〜!こういうのを才能っていうんだろうな。

この後、みんなで賛美歌を歌ったのがすんごい気持ちよかったのです!!と言うのも、教会の歌手の人が前で一緒に歌ってくれるので、まるで自分の声が出ているように感じてしまうのです!そして、やっぱり歌というのは、神に捧げるものだったのだなぁと感じました。音楽の発展っていうのは、信仰と切り離せないものなのだなぁ〜と。友達一家も私たちも何の信仰も持っていないけれど(キリスト教徒では全くない)、こういう体験をすると「いい気もちーー」と思うのでした。


続いてクリスマス!クリスマスイブには、毎年恒例でケンタッキーのフライドチキンを食べました、ホント毎年思うけど、何で日本はイブにチキンを食べるんだろうねぇ??アメリカのKFCは相変わらずガラガラでしたよ。


クリスマスの朝
関係ないけど、このツリートッパー(ツリーの一番上につける飾り)。ずーーーっと何年も探し続けて、前出のクリスマスマーケットで発見したのです〜!このサイズがなかなかなくってねぇ。。。ガラスでできてるんですよ!!


クリスマスの朝は、プレゼントいっぱいになってました〜〜。Kが学校で行われる「サンタショップ」という催しで私たちにプレゼントを買ってきてくれたり、旦那とKで私用のプレゼントを選んでくれたりと、いろいろあってとても楽しかったです。サンタさんも来ましたよ‼︎

初めてのアイススケート


クリスマスの二日後には、友達とアイススケートへ!このリンク。近くの町のダウンタウンにあるんです。ここ数年営業していなかったらしいんだけれど、今年から営業再開!リンクの使用自体は無料で、貸し靴が3ドル。滑り放題〜!小さなリンクだけれど、とても楽しめました。Kも最初はちょっと慣れなかったけれど、最後にはスイスイ滑ってました〜。私も20年ぶりぐらいに滑ったけれど、まーなんとかなりましたよ。

その次の日には、ローラースケートへ!携帯を忘れちゃったので、写真は無しです。ローラースケートはKは何回もやったことがあるので、私は見学〜!いぇい。だって、一緒に滑ったってKは私とは滑ってくれないんですよ。。。つまらないでしょ?なので今回はクリスマスプレゼントで貰った本を読みふけりました。楽しかったーーー!!

その次の日から、Kのお友達の家にお泊まり&お友達の誕生日パーティー。これ、毎年の恒例になってきちゃったのだけれど、その子の誕生日の前日に泊まりに行くのです。私はパーティー準備の手伝いをして、子供達は遊びまくり。で、誕生日の朝、その子のお父さんが二人を連れてダラーストア(日本で言うところの、100円ショップ。1ドルのもの中心)に行ってくれて、歳の数だけ物を買ってくれるのです。Kもそれに便乗して、歳の数だけ買ってもらっているのですよーーー。最初は申し訳ないなぁとかなり恐縮していたんだけれど。。。いつも「仲良しの友達と一日中一緒に過ごすのが、最高のプレゼントだ!」と言ってくれています。確かに〜〜〜と思うんです。自分が3年生くらいの時、自分の誕生日の朝目覚めたら仲良しの友達がいて、朝ご飯食べてから一緒に買い物行くなんて。。。考えただけで、ワクワクします。なので、ありがた〜く甘えさせて貰う事にしています。どっちにしても、羨ましい!!まーーー、20個買う日はこないでしょうからね(笑)。私は、この友達の誕生日のために、その子と人形のためのワンピースをセットで作っておりました。これも、ちょっと大変だったーーー。でも、すんごい喜んですぐに着てくれたので良かった!!(あ、写真撮り忘れ。。。)

そして、大晦日
今年はKの希望で、日本のテレビ(TVジャパンという有料チャンネル)が見れるホテルに泊まりに行きました。とにかく「紅白を見ながらの年越し」というのが気に入ったらしいです。

紅白歌合戦


毎年書いてるような気がするけれど、私は日本に住んでいる時は紅白を見たことがありません。それがここ数年は毎年見ている気がします。不思議ですね〜〜〜。日本にいる時に見ていなかったので、紅白を見ても「年越し感」は無いんだけれど、流行っている(流行が終わりかけかもしれないけど)歌手を一気に見れるのは、なかなか楽しいです。

あけました2017


そして、年越しーーーー。今年もKは起きておりました。いつも思うんですが、Kの「意志」のちからっつーのはすごいものがあるんです。もう11時ぐらいから眠そうだったのに、なんだかんだ言ってゴロゴロしながらも、絶対寝ないという意気込み!!私、Kの年頃に24時間テレビを見ようと張り切ってテレビの前にいましたが、多分10時頃に寝てましたよ。。。

そんなこんなでバタバタしている間に年が明けました。学校は3日から始まったので、もう通常運転になってかなり経った感じです。

2017のおせち


元旦は家にいなかったし、年末も忙しくて準備できなかったので7日にお節をいただきました〜〜。まーーーー食べることに意義があるってことで!

こんな感じで、今年もバタバタとしそうですが、楽しく元気に過ごしていけたらと思っています。


今年も元気にいきましょう!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

アートって。。。 - Chautauqua Institution・チャタクア インスティチューション

2015.09.01 *Tue*
夏、終わりました!久しぶりに広告が出るくらい放置してしまいました。。。Kの学校は先週から始まっています。

夏休み。最後の最後は私の両親と兄一家が我が家にやってきて、てんやわんやでした〜〜。

その他は「夏休み何をしてたの??」と聞かれても、「何してたんだろうねぇー??」という感じです。ほんと、3ヶ月何をしていたんでしょうか?先日書いたような事から、Kと二人で料理したり、水遊びしたり、漢字勉強したり、バレエのレッスンに行ったりと、なんだかんだと細かくやっておりました。

でも、今年の一番の思い出と言えば、Chautauqua Institution/チャタクア インスティチューション(以降Chautauqua)にKと二人で行った事です〜。

私もまーーーったく知らなかったChautauqua。大きなGated Community(ゲートがついた街)のような感じで、「大人が勉強をするために作られた街」です。また、芸術活動を目指す若者たちを応援しています。オーディションに合格しないと入れないものがほとんどだけれど、バレエ学校、アート学校、ユースオーケストラなどなどがあります。その特別な学校以外に、毎日いろんなところで様々な公演などが行われているのです。入場料がかかり「1日いくら」という感じ(13歳までの子供は無料)。入場料を払えば、特別なクラス以外は全て無料で受講したり、ショーを見たりする事ができます。勉強したい大人のためのディズニーランドって感じでしょうか。

Kの友達一家が毎夏行っているChautauqua。Kのお友達(Aちゃん)のお父さんが、バレエ学校のピアニストを夏の間しているのです。話には聞いていたけれど、まーー1日幾らと入場料がかかるので、「Kが10歳くらいになってから」と思っていました。でもねーーー、泊まるのも高いのですよ!!ホテルはすごい高いし、週単位でしかアパートは借りられないし。。。「本当にいつかいけるのかしら??」とも思っていました。

そんな時に!Aちゃんのお母さんから「週末来ない??」と急に電話が〜〜!!!まぁ、話すと長くなるので割愛しますが(笑)、泊まれる部屋ができたので来ないかという事でした。これはもう、オッケーするしかないでしょ??旦那が一緒に来れないので私がChautauqua(NY州。うちから3時間ちょっと)まで運転しなくちゃいけない事とか、どうにかするしかない!!という感じで行く事にしました。何より、Kもすごく行きたがってたんですよね。毎年Aちゃんが「Chautauquaに行っちゃった」となる訳ですが、「なんだか、知らない遠い世界に行ってしまった。。。」風だったので、毎夏Aちゃんがどんな生活をしているのか感じるといいかなーと思ったのでした。

実は「自分の運転でどこかに旅行に行く」というのが初めてだった私!でも、まぁなんとかなりました。今まで甘えてただけだったんですねぇ〜〜〜 Chautauquaの中心地はこんな感じ。

Chautauqua Institution チャタクアインスティチューション

噴水で遊ぶ


想像していた以上に素敵です!基本的に自家用車をこの中で使ってはいけなくて、自転車、歩き、トラム(バス)で移動します。この「車が走っていない」というのが、なんともゆったりなんですよ〜〜〜。そして、街並みも素敵なんです!

街並みも素敵〜。


これは大きいお宅(ホテルかも?)だけれど、すべてこんな感じなのです。歩き疲れて休もうと思えば、こんな場所もあるし〜。

休憩〜。


そして、いろんな場所にアーティストがいます。街頭で楽器を演奏している人、踊っている人、絵を描いている人など。。。

いろんな場所にアーティストが


アートが日常になっている感じなんですよね〜。

今年の目玉は、Charlotte BalletとChautauqua SymphonyのCarmina Brana(カルミナブラーナ)でした!!劇場はちょーーーー満員です!!!!

Carmina Brana カルミナブラーナ


一応Kと一緒にyou tubeで観て予習をしていきました。でもねーーー、大人の会なので8時過ぎから始まるのですよ。終わるのは10時なのですよ。最後まで観られる訳がないですよね〜〜。でも友達が「なかなか来れないのだから、一人でも見てきた方が良い!」とAちゃんとKを連れて帰ってくれて、私一人は最後まで観る事ができました!!音楽の人たちに言わせるとなんだか関係のない曲が混じっていたりしたらしいのだけれど、私は大満足でした〜〜!

KとAちゃんも、Charlotte Balletの日本人のお兄さんに遊んでもらったりしていたので、そのお兄さんの出番までは頑張ってみてました。そして、Kのバレエスクールのお兄さんも何人かここのサマークラスに合格していたので、その人たちの事も真剣に見ておりました。

でもその前にKとAちゃんはリラックスした雰囲気の中、リハーサルも見ていたのでした〜。私と友達はかなりリハーサルを見ていたけれど、KとAちゃんは劇場の横にある小さな公園で、妖精ごっこをしておりました。オーケストラのCarmina Branaを聞きながらですよ!!なんて贅沢なんだ〜〜。そりゃー、とても素敵な妖精が出てきそうですわ。

フェアリーガーデン


二人が遊んでいたFairy Garden(フェアリーガーデン)。友達の友達が作成したものらしいです。人形遊びみたいに遊びます。でも、放置しておくと(他の大人や知り合いがやって)配置が変わっていたりするので、「人間が見ていないと妖精が動く!」と子供達は信じています。こんなのだったら、うちのどこかに作っても良いなーなんて思ったりします。野生動物に食べられちゃうだろうか(笑)??

Chautauquaには、バケーションに必須のビーチだってあります。

湖だけどビーチ
写っている時計台では、1日に何回か鐘で音楽が演奏されます。
専門の演奏家が演奏していて、その様子も見られるんですよ!


Chautauqua湖ですが。。。アメリカには本当の海は少ないので、みんな湖でも「ビーチだ、ビーチだ」って言うんですよ。日本じゃ「琵琶湖のビーチ」とか言うんですかねぇ。言わなそうですよねぇ。。。でも、子供達が入ったらそれはもうビーチ!!

ビーチ?で泳ぐ!


ここでも満喫していました〜〜。


バレエスタジオにくっついている場所に泊まったので、バレエ団の人たちと話す事もたくさんありました。プロのバレエ団の人たちの練習風景を見て、Kも刺激されたようです。

まだまだ書ききれないくらいの事を楽しんで来ました。Kは帰ってきてからも、Carmina Branaを口ずさみながら遊んだりしているんですよ!!これは、私も驚きでした〜。Carminaは大人なら聞いた事あるかもしれないけれど、決して子供向きな曲ではないと思うんですよね。。。Aちゃんのお母さんとも話していたのですが、実はそういう風なアートとの関わり方が本当なのかなと。子供を美術館に連れて行って(もちろん、それも大切だと思うのだけれど)「これが、誰の描いた絵で」「これが、このころの歴史で!!」とかって気合いを入れて教えるものじゃないのかなーーーと思いました。生活の中や近くにアートがあって、肌で感じるっていうのが一番受け入れやすいのかもしれません。まぁ、その環境づくりはとってもむづかしいんですけどね!!!


Aちゃんのお母さんと私で最近盛り上がってる話。。。
Aちゃんはバレエもやっているけれど、バイオリンをやっていて小さいのにとっても素敵に弾くんです。AちゃんがChautauquaのユースオーケストラに入って、KがChautauquaのバレエ学校に入って共演するのを、私たち二人が見る!!っていう。。。(笑)夢を持つのは自由ですよね〜〜〜。


素敵なところでよかったね〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



夏休みだから、できること

2015.07.22 *Wed*
夏休み。8月が近くなると、やっと終盤〜って感じです。このあたりの学校は、早いところで8月半ばから学校が始まるので、夏休みもあと少し!って感じ(Kの学校は、8月末からですが。。。)。

この夏休み、6月の頭はこちらが忙しくてあんまりKをかまってあげられませんでした。でも、せっかくの夏休み。夏休みだからこそできる事。日本に行かずに、アメリカにいるからこそできる事。なんかを、させてあげたいな〜といろいろ計画を立てました。

「夏休みだからこそできる事」って言うと、なんとなく「田舎の生活!」とかって感じだけれど、うちは元々田舎普通に生活しているだけで田舎暮らしは満喫できるので、「できるだけ、都会でする事を」と考えました。しかも、できるだけお金をかけずにね(笑)。

アメリカでは、図書館だったり、美術館/博物館、オーケストラなんかが、子供達のために夏の催しをしてくれたりします。そんな事をいろいろ調べて、Kと行ったりしています。

以前も書いた事がある、アートショーへ。以前はよくわかってなかったけれど、近所の都市の美術館とその他のアート系団体が、毎月最初の金曜日の夜に「子供向けのアートショー」の企画をしているらしいです。この日は、美術館も無料。なので、このチャンスにちゃんと美術館を見てみようとKと一緒に行ってみました。地方都市の美術館なので、小さめなのも子供に持ってこい。

シルクスクリーン体験


そして、今回はシルクスクリーンプリントを体験させてもらいました!お兄さんの教え方と手伝い方がとても上手く、とっても上手に仕上がってました。デザインもとても素敵で、Kの部屋に飾ってあります。以前のように、外でもいろんなクラフトをさせてもらいました。Kのベストフレンドが日本に行っていて一緒じゃなかったのが、大変残念だったけどね〜。

次は、ずーーーっと行ってみたいと私が思っていた、ちょっと遠くの科学博物館へ!Kが学校から、8月末までの無料券をもらってきていたので、行ってみました(付き添いの大人は、料金払うけどね。。。)。ここは、いろんな体験ができるようになっていて、友達の間でもとても評判が高いところです〜。でも車で3時間くらいかかるので、長い休みの時じゃないと行きづらいです。一泊旅行にして、行ってきました。

博物館


こんな風に、風の力を感じる場所があったりね〜。自分の心拍を太鼓で聞く機械があったりとか、とても面白いです。もちろん、Kが大好きなフーコーの振り子もね!

そして、実験できるスペースもあります。
博物館で実験


レストランのように、いろんな実験メニューからオーダーができます。スタッフが実験道具と実験の仕方を持ってきてくれて、本当にいろんな事ができるんですよ。実験だけではなく、パズル的なものもあったりします。その他の展示もとても面白く、かなり充実していて楽しかったです。


次は、近所の都市の博物館。こちらは美術館とは違い、元々無料。いつか行ってみようとおもいつつ、行っていなかったところです。Kと美術館や博物館に行ってみて、そろそろいろいろ見られるんだなぁと感じたので、一緒に行ってみる事に。

特別展は、今年南北戦争終戦150周年ということで、南北戦争(Civil War)の展示がされていました。いまいちKにはわかってなかったかもしれないけれど、いろいろ説明。こんな場所もありました〜。

南北戦争の時の記念写真


日本もそうだったと思うけれど、戦争に行く前には写真撮影をしていたんですよね。その真似をして写真を撮ってみようというコーナー。子供達にも、入りやすい感じですよね。

サーカス


常設展の中で、Kが一番気に入ったコーナー。なんだかわかります??サーカスの展示なんです!どうしてサーカスの展示なのかという説明は見逃してしまいましたが(笑)、とあるサーカスの歴史や昔のサーカスのビデオを流しています。コスチュームや、写真なんかもあったり。そして、何よりすごいのが、右手前のショーケースの中にあるサーカスの模型!すごい細かくサーカステントの様子が作られてるんですよ。これは、博物館の人とボランティアの人たちで作ったらしい!!Kも釘付けで、しばらくここに居ました。

展示自体も面白かったこともあるけれど、Kを引きつけた理由はもう一つ。。。。この一週間後に、本物のサーカスに行く予定だったからです!!

そのサーカスはこんな感じ〜。

本物のサーカス


友人一家と一緒に行きました。実は、私自身もサーカスを見るのは初めて!なかなか、見応えがありました。かなり面白かったです。


あとは、公園で地元のオーケストラが演奏をしてくれる催し(無料)が毎週どこかで行われているんだけれど、今年は雨が多かったり晴れていてもとても蒸し暑かったりで、まだ行けてません。そのうち行けるといいなぁ〜。その他、まだいろいろ行きたいなと思っているところや、行く予定のところがあるのでこちらも楽しみです。全部行けるかなー??


この後も、いろいろ楽しもう!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Children's Museum

2014.10.22 *Wed*
急に寒くなってきて、体調を崩したりしております。でも、なんとか元気にやっております〜。

まだまだ引越の片付けもままならない。。。そんな中、近所の都市のChildren's Museumに行ってきました。実は、ここは「アメリカで、子供と行くべきMuseum」というランキングに、よく登場するミュージアム。Kが大きくなりすぎないうちに行ってみたかったんです!

人間迷路


入ったらいきなり人間迷路上に行ったり、下に行ったり。。。頭も体力も使います!私も小さかったらやってみたかったな〜〜。小さい子の両親が手伝いに入っていましたが、大きすぎて邪魔になってました(笑)。

ここのミュージアムの感想は「やっぱり、すごい!!」だったんですけど、あんまり良い写真が撮れておりません。。。きっと、私も一緒に楽しみすぎてしまったのでしょう。まぁ、なんとなくご紹介。

サーキット 電気回路


ここは、いろんな実験などが出来る場所。旦那とKは電気回路をつないでいます。どうやると電気がつくかとか、手で発電機を回しても電気は作れる事とかを体験できます。同じ部屋で、縫い物が出来たり、機織り機もあります。あと、コンピュータでいちまいいちまい写真を撮ってアニメーションを作るシステムがあって、それがとても面白かった!!(。。。楽しんでたので、写真無しです。。。)

操り人形


これは、操り人形を操っております。出てくる映像はコンピュータ画像だけれど、実際の人形も見る事が出来るのでちょっと本当っぽいです。全く知らない子と意気投合したりして、げらげら笑いながら遊んでおりました。

この他にも、走り回ったりできる場所もいっぱいあるし、いろんな仕掛けがいっぱいあったりするんだけれど、全く写真に撮ってないですね〜〜。子供も大人も楽しい仕掛けがいっぱいでした。

一番良かったのはこれ(これは、写真とった!!)。

インスタレーション


スクリーンにアルファベットが写っていて、雨のように落ちてきます。でも、私達の影が映るとそこにアルファベットがたまっていくんです。ボールのように手でポンポンと上に弾ませる事も出来たりします。これがすごい面白かった!!こんな感じで、どちらかというと美術館のインスタレーションのような感じの物もいっぱいあって、良かったです。子供が芸術を鑑賞するって難しいけれど、こういう風に実際にかかわり合いながら見られる場所があるって良いな〜と思いました。

ワンフロアー水遊びの場所があって、それも良かったな〜。水遊びはする予定じゃなかったのでちょっと見ただけだけれど、かなりずぶぬれになって遊べそうです。もっと近くに住んでいたら、年パスを買うのにな〜〜と思いました。

そうそう、ここにはKの大好きな「フーコーの振り子」があって、(いつも通り)食いついておりました。いつかフーコーの振り子を作りたいそうです。まじか!がんばれ!!




芸術の秋だねぇ〜〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Children's Museumのページ

友人宅で年末年始

2014.01.07 *Tue*
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

前回ちょっと書いていましたが、年末年始は以前住んでいた所の友達宅へお邪魔していました〜。だいたい500マイル(804km)離れた場所なのだけれど、車でアパラチア山脈を越えて行って参りました!!

Kが生まれる前や小さい頃は、一日で移動をしていたのですが、実はKは長時間車に乗っているのは苦手だと言う事が判明(当然だね〜)。なので、今回は行きも帰りも途中でホテルに一泊することにしました。全部で6泊の旅行。まずは準備。。。

初めての、パッキング


Kがサンタさんからスーツケースをもらった事だし、初めてパッキングをさせてみました。まぁ、当然6泊もの洋服は入らないのですが、入らない分は私のバッグに入れました。何枚下着が必要か、洋服が必要かなど一緒に考え、数えていれる練習。「紙に書くと分かりやすいよ」と教えたら、このメモ!かわゆい〜

ホテルのプールで


行きも帰りも、プールが着いたホテルを選び、家族で遊びました。だいたいジャグジーも付いているので、途中であったまったりしながらです。私は久々にザブザブ泳いで、楽しかったです!Kも、腕に浮き輪をつければ犬かきやバタ足ができるようになり、来年くらいはもっと泳げるようになるかな??って感じです。


車で、アパラチア山脈を越えたのですが、「トンネルを抜けると、そこは雪だった。。。」ではなく「そこは、春でした!!」

そこは、春!


Rest Area(サービスエリア)で、外でおやつ。ジャケットがいりません!!住んでいた時はそこまで思ってなかったけれど、とにかく暖かい。そういえば、北部から引っ越してきた人が「冬はどこだ?」と言っていたな〜。その気持ちがよくわかります。友達とか「寒い!」と言っていても、「そう??」って感じでした。


友達宅での滞在も満喫!大晦日は、年越しパーティーでした。アメリカでは、こうやって過ごすのが主流かも〜。

年越しパーティー


元シェフの友達の旦那さん作のおいしい料理と、日本人による日本人の為の鍋大会。楽しいし、美味しい!!久しぶりに会う友達や、初めて会う方達と楽しい時を過ごしました。

そして、紅白も見ましたよ!日本に住んでいる時は見た事がなかった紅白、アメリカに来てからは楽しく見ています。「あまちゃんって、こんなのだったのね〜」とかって、日本の1年を振り返る良い機会です(って、振り返る必要ない!?w)。


旦那さん作のデザートまで!!
お手製パンナコッタ


パンナコッター!!この器に入れて、この見た目にするところがシェフって感じ!!とにかく、この旦那さんの食事は美味しいのです。滞在中、いろいろ作ってくれました。

あとは、友達の家に遊びに行ったり、

お買い物


買い物したり。しゃべりたおしたり。。。。あと、今回のメインイベントは、友達のところに生まれた男の子に会う事でした。

ちびちゃん


もう一歳過ぎたから赤ちゃん時代には会えなかったけど、小さいうちに会えてよかった〜!!ちょーーーー、かわいい!!Kも赤ちゃんと一緒に過ごす時間を満喫していたようでした。次に会う時は、どんな男の子になってるかな??




帰りましょう


楽しい時間はあっという間。もう、普通の生活に戻りつつあります。でもね、学校が始まると思ったら、記録的な寒波(今日は、華氏-4度/摂氏-20度です!)で学校が二日お休み。。。なが〜〜い、冬休みになっております。でも、明日からは通常通りになるかな〜。いや、なってほしい!!!

週末にはKの誕生会を予定しており、その準備で大わらわです。


寒いので、体調に気をつけましょう〜〜!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30