This Category : 全般

Fairy Garden フェアリーガーデン とか

2016.04.22 *Fri*
先日の雪の直前、我が家のしだれ桜が(今年こそ!)咲きそうでした。でも、雪で開きかけていた蕾が凍って枯れてしまいました。。。今年も、ちょっとしか咲かず。。。寂しい限りです。

でも、その後急に暖かく(というか、夏みたいな暑さに!)なって、木瓜(ボケ)の花は咲き始めました〜。

ボケが咲いた!


これは数日前の写真で、今はもっと赤い花が咲いています。去年はあまり咲かなかったので、良かったです〜。この木、すごい勢いで枝を伸ばすしトゲがあるので剪定が大変なんだけれど、これくらい綺麗だったら頑張るかいがあるかなーと思います。

やっと春本番。今の家に引っ越してきて二回目の春です。やはり「初めて」と「二回目以降」っつーのはかなりの違いがあるもので、なんとなく去年より季節を楽しみながら、いろんなことができている気がしております。

その一つが、フェアリーガーデン(Fairy Garden)!去年Kと行ったChautauqua(チャタクア)でKがお友達と熱心に遊んでいたのを見て、やってみようかなーーーと思っていたのです。外で体を使う遊びだけじゃなく、ゆっくりと遊べるのもいいなぁ〜と思ったのです。

小屋の脇

去年の秋から予定していた場所はここ。家の裏にある囲いの脇です。ここって、何のために屋根をつけたのかしら??ちょっと庭仕事用具が置いてあったけど、そのためなのかなぁ???いろいろ置いたりするので、屋根があるところか木の下を考えていたのですが、ここがちょうど良さそうでした。

とりあえず、枠が完成

雑草や草を綺麗にして、囲いを作りました。右奥は高台です

で、これまた私の大好きな(笑)小さいもの作成!とりあえず、椅子とブランコを。

フェアリーガーデン 椅子とブランコ

椅子とブランコの座るところは、アイスの棒(新品だけどね)で作ってあります。棒にステインを塗りました。われながら本物みたいにできて、アドレナリン出まくりです!このほかに写真には撮り忘れたけど、はしごも作りました。

まずはここから

とりあえず、こんな感じでセッティング〜。高台にはフェアリーのお家に見立てて、灯篭を置きました。この灯篭は、前のオーナーが置いていってくれたもの。綺麗に洗って再利用です!ちょっと花を植えたり、苔を移植したり、家具を増やしたりとかしようと思っています。Kはフェアリーがもう数人欲しいらしいので、一緒に買いに行こうかなと思っております。

このフェアリーガーデンの構想は昨秋からあったもの。材料なんかはその頃に用意してあって、一冬越しました(笑)。この材料とかと一緒に買っていたもので、玄関脇もちょっと変更です。

玄関脇

玄関脇からデッキにかけての空いた場所。黒いのは石を固定するためのレール。「この辺を花壇にする?」と話したっきり、一冬越しました。

飛び石

ちょっと見づらいけれど、まず飛び石を埋め込みました。

花壇も作成

で、花壇も作成〜〜。この後土を入れたり、花を植えたりする予定です。ちょっと玄関先が明るくなりそうで、楽しみです!


春だねぇ〜
のクリックしていってくださいな

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

自給自足、目指せるか??

2015.08.03 *Mon*
「今年のガーデンの様子って、どこまで書いたかなぁ?」と記事をさかのぼって見てみたら、苗を育ててるとこまでしか書いてない!!びっくりしちゃいました。写真は撮ってるんですけどねぇ。。。今日こそは!!

今のガーデンは、こんな感じです。

今年のガーデンの様子


写真で見ると(そうじゃなくてもか?)、雑草がいっぱいで何が何だかわからないね〜〜。左手前の元気なのは、ズッキーニ。ふた株しかないのにすごい勢いです。あとは、インゲン(長いの)、香菜、バジル、レタス、名も知らぬ大根味の野菜(友達にもらった)、トマト、プチトマト、なす、オクラなんかを植えてます。この写真に写っていない(写真を撮ってる私の)後ろには、サツマイモとかぼちゃが植えてあります。

6〜7月初旬はすごい雨が多くてなかなか育たなかった野菜たちも、ここへきてやっと育ち始めました。スタートが遅かった私のガーデンからも、いろいろ収穫できるようになりました!

とある日の収穫


写真でインゲンのように見えているのは、大根味の野菜。確かタイとかベトナムとかその辺の野菜だと言って種をもらったんだけど、どうだったかなー??野菜炒めに入れると美味。他の食べ方を研究中デス。

今年一番のびっくりは、このキュウリたち。

キュウリ棚


これらは、前住人が置いていった種を蒔いたもの。「キュウリ」と「漬物用キュウリ」と書かれた種を蒔きました。「キュウリ」は想像通り日本のキュウリだったんだけど、「漬物用キュウリ」は。。。。

白いきゅうり


これでした!!「いつか緑になるだろう」としばらく放っておいたんだけれど、まったく緑にならず(笑)。調べてみたら、こーゆー種類らしい!多分「White Pickle Cucumber」とか「White Wonder Cucumber」とかっぽいです。ピクルスそんなに好きじゃないけど、作ろうかなーと思ってます。

で、これを調べているときに知ったのだけれど、日本でも今白いキュウリってあるんですね〜。「ホワイティ」とか??で「青臭いキュウリが苦手な人でも大丈夫」と書かれてました。これを見て「お??キュウリ嫌いのKにもいけるかも??」と思って試してもらいました〜。。。。すると「おいしい!!」だって!!やっぱり、皮の青臭さが無いのが良いらしいです。へーーーー!キュウリ好きにとっても(青臭さは無いものの)おいしいキュウリなので、良かったです。いろいろ勉強になるなーー。種を取って、来年も育てようと思います。

とれたて枝豆 うまうま


採れたての枝豆は、安定のうまさ!

赤紫蘇ジュース
Cpicon 【農家のレシピ】赤しそジュース by FarmersK


そして、すごい勢いで生えてくる赤紫蘇で、赤紫蘇ジュースを作りました。これが甘酸っぱくて、夏にもってこいの飲み物です!水で割ったり炭酸水で割ったりして飲んでます。もう何回も作っていて、瓶詰めにしてみんなに配ったりもしております気のせいかもしれ無いけど、これを飲んでいるせいか今年の夏は調子が良い気がするのです!どうでしょうかー??赤紫蘇で柴漬けも作りたいなぁ。

近所の友人からその他の野菜もたくさんもらうので、食卓のほとんどの野菜がこの辺りで採れたものです。あとは米さえ作れれば自給自足できるんじゃないかとか話しております。


鶏肉は自分たちでさばいたもの、魚も同様。牛肉、豚肉は知人から買ったもの。全てが知ってるところからきているのは、とても気分が良いです。そして、きちんと育てられてるから美味しい!

そ、し、て〜!これも!!
卵を産み始めました〜


そう!鶏ちゃんたちが、卵を産み始めたのです〜!うふふ。私は生卵が嫌いなので食べ無いけれど、娘と旦那は大好きなのでPasteurize(パスチャライズ/低温殺菌)してあげました。すごい美味しいらしいです。普通に煮たり焼いたりしてももちろん美味しいです。今アメリカでは鳥インフルエンザで鶏が減っていて、卵の値段がすんごい上がっているので助かります。だぶついてる卵を友達にあげても喜ばれます。

いろいろ試行錯誤中ですが、自分達の食べるものを賄っていけるようになるのはとても楽しいです。


鶏ちゃん達。
雄鶏を一羽に


一ヶ月ほど前に、4羽いた雄鶏を1羽にしました。それまでに闘ったりして優劣を決めていたっぽいのだけれど、一番強そうだったのがこの雄鶏。私たちが近づいていったり、雌鶏を移動させようとしたりすると雌鶏達を守るんですよ。かっこえぇ。



いろいろ収穫できると、楽しいねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

現在のぷちガーデン

2013.06.30 *Sun*
後でと思うと忘れちゃうので、今日のぷちガーデンの様子をば。



プランターに植えた、オクラと枝豆。



カボチャ。どんどん花は咲いてるけど、結実はしておりませんー。



ジャガイモ。最近雨が多いせいか、すごい勢いで育ってます。



左はニラで右はシソとバジルです。日陰の時間が長い場所なので、ちょっと育ちが遅いんだけれど…



Kがボタニカルガーデンで植えた豆。"Beans"としか書かれてなかったので、何の豆かわかりません。どうなるかお楽しみです。

最近毎日一回は雷雨があるので、どの植物も元気です



ガーデンの引っ越しも頑張りましょう

のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

引っ越すけどぷちガーデン

2013.06.26 *Wed*
えー、7月後半にはお引っ越しする事が決まりました!といっても、車で30分くらいのご近所です。

なんだかバタバタしているようで、なーーーんも準備できておりません。今週末はKを友達に預かってもらってせっせと一人で荷造りする予定。ええ、一人でですよ!!明日から旦那出張ですから

数ヶ月前から引っ越しの話しはあったので「今年のぷちガーデンどうしよう〜〜」と思っていたのですが、結局いろいろ種を蒔いちゃってまーす。この辺りでは、5月末まで霜が降りる危険性があるので、5月の末頃に枝豆やオクラなんかをまきました。

種まき!


手伝ってくれるK。霜が降りる危険性があるわりには、真夏の格好!そうなんですよ〜、ホント日々お天気が大きく変わるのがこの辺りの5月なのです。この後に霜警報が出て、二度程ガレージに避難させましたからね〜。

蒔いている鉢植えは、今年は新聞紙で作ってみました!

Biodegradable/バイオディグレーダブルの鉢植え


Biodegradable(バイオディグレーダブル)の鉢植えです。Biodegradableって日本語でなんていうんだろう??生物で分解できる、とか??すんませーん、わからないです。。。まぁ、微生物が分解可能って事ですね。ワインボトル(あ、ワインじゃなくても良い)と新聞紙で簡単にできるんですよ〜(作り方はこちら。英語です)。もしかしたら新しい家のガーデンに植える事ができるかもしれないと思って、今年は直播きをやめてみたんです〜。それに、むかーしむかーーし、枝豆は直播きして鳥に食べられた経験があるのでね。。。

5月下旬


できあがりはこーーんな感じ。クリップが付いているのは、その鉢に枝豆をまいた事がわからなくならないようにです!別に、これが無いとくっついてない訳じゃないですよ〜〜。

6月上旬


6月上旬には、こんな感じ!!最初は、この入れ物自体をネットで覆っていたので、鳥の被害にもまーーったくあいませんでした。やっぱり、この手が良いわねぇ。

で、6月下旬の現在、プランターに植え替えました(笑)。だったら、プランターに直播きしろよってね!!!でも、まだ引っ越しが早くなるかもしれなかったんだもーーーん。そしたら、新しいお家に広い菜園が作れそうだから、そこに植え替えようと思ってたんだもーーん。でも、あと一ヶ月近くあるのでさすがにテンポラリーな鉢植えではムリ。っつーことで、先週プランターに植え替えました。写真、また今度撮ってアップします〜。

実は、友達に種芋やら、カボチャのなえやらもらっちゃって、ぷちガーデンに植えちゃってます。仲良しの友達には「何やってんの!!」と笑われてますが、まぁ、なんとかなるでしょーーー。あと一ヶ月で、イモとかできないかな(笑)。



きっと、植え替えできるよね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ぷちガーデン始動!

2013.04.17 *Wed*
今年もやっと始動しました~!

実は去年は、ほとんど何も植えずに終わりました。。。というのも、「引っ越ししたい」願望がとてもありまして、何も植えないでいたのです。でも、結局同じ所に住んでおります(笑)。どちらかというと今年の方が引っ越す確率は高いのだけれど、まぁ、秋くらいかなーと思っていますので、ね!

今日は予想最高気温80度(26℃)ととても暖かく、朝もとっても暖かだったので、早速Kとうらのぷちガーデンを手入れしました。

ぷちガーデン 始動!


去年、友達が送ってくれた子供用軍手(カワイイでしょ!!)をして、颯爽とお手伝いをしてくれるK。だんだん、本当に戦力になるようになってきたので、ありがたい。かなり雨が続いていたせいもあって、面白いように雑草も抜けました。初めて、雑草のきちんとした抜き方(根っこまで抜く事とか、その為にはどうすると良いかとか)を教えたけれど、なかなか頑張っておりましたよ。

今日は、しそ、バジル、ミント、レタスの種を蒔きました。それ以外のぷちガーデンの様子はこんな感じです。

ネギ


ネギ!これは、スーパーで買って来たGreen Onionの下を植えただけの物です。越冬するので、暖かくなってきたらこんなに大きくなってしまった!!食べてあげねばーーー。

日本のニラ


ちょっとグリーンになっているのがわかりますかね??日本のニラです!!去年の秋~冬位に、近所の鹿農家の方にいただいたのですよ。株分けって言うの??根っこごと、ごそっと分けていただいたのです。いただいて、すぐに植えていたのだけれど、冬だから根付いたのかどうかも自信が無くって、心配しておりました。

でも、ネットとかで調べてみると、ニラは冬の間に株分けするのが良いらしく。きちんとすべての株から、新芽がでてきております!!いえーーーい♪この夏はレバニラかしら??

アメリカでは、ニラの代わりにGarlic Chive(ガーリックチャイブ)を使う事が多いのだけれど、やっぱり葉っぱが細くて、ちょっと違うのよね~~。うちにはGarlic Chiveもあるんだけれど、それは本当に洋食用になりそうです。

水仙とチューリップ


お花達ー。10日位前に水仙が咲き始めたんだけれど、今日気がついたらチューリップもつぼみが出て来ておりました私実は、水仙ってあんまり好きな花じゃないんだけれど、前に住んでいた人が植えていた物を、きれいに植えなおしたんですよね~~。でも、好きじゃない花でも、春の訪れとともに花が咲くのを見るのは、とっても気持ち良くてワクワクしますね。

久々の庭仕事。疲れたけど楽しかったです。もっと暖かくなって来たら、まだまだ植える予定ですよー。


野菜を植えると、収穫も楽しみだよねー。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30