This Category : 日本にて

夏の日本旅行記録 2016

2016.08.10 *Wed*
ご無沙汰してます。案の定ですが(笑)日本では全く更新できませんでした〜。しかも随分前にアメリカに帰ってきております。なんだか時差ぼけがなかなか抜けなかったり、バタバタしていたりしておりました。でも、日本行きの事をさらっとでも残しておこうかと。

今回の日本への帰国は、今までよりタイトなスケジュールでした。まぁ、6月の頭に旦那の家族が来ていたし、旦那は一緒に日本に行かなかったので、旦那の実家に行かなくて良かったのが楽といえば楽でしたが。。。

そんな中、一番に考えていたのがKのこと。とにかく「日本での学校生活」を中心に考えておりました。

登校風景


毎日こんな風に、楽しく通ってくれたので本当に良かったです!!プールの授業も楽しかったらしく、潜れるようにまでなりました。そこから先は私と一緒にこれから練習しますー。

何より良かったのは、これです。

漢字練習の宿題


そう、漢字!!漢字に対するモチベーションが上がったかな、と。まーーーでも、それももちろん大切だけれど、「まぁ、できなくても仕方がないかな」という感覚が身についたことです!!

Kは小さい時から完璧主義者。とにかく完璧にこなしたいし、一番でいたいのです。なので、日本の小学校で漢字ができないことを目の当たりにしたら「行きたくない。。。」と言い出すのではないかと心配していました。でも「まーーー、仕方がないね!これから練習する!!」という感じになれたのですよー。これは、Kに取って大きな進歩だと思います。学期末だったのでテストもたくさんあったのですが、「はっきりとは覚えてないけど、こんな漢字だったような??」という風に書いたりしていたのも、Kにとってはすごい進歩だと思っています。でもまー、覚えるに越したことはないんですけどね!

平日は学校だったので、休日はもりもり遊びまわりました。前回はKもあまり体力がなかったので、「具合悪くなったら大変」と思いちょっと緩めにスケジュールを組んでいたんだけれど、今回は容赦なし(笑)。

祇園祭


日本での学生時代の友人が実家に遊びに来てくれたので、一緒にお祭りにも行けた!!


忠犬ハチ公


当然、ハチ公にも会いました!渋谷のスクランブル交差点で、Kは大興奮。どこへ渡っても良いっていうのがツボらしく、グニャグニャと歩いて渡っておりました。

清澄庭園


素敵な日本庭園へも〜。こちらは清澄庭園。そう、巷で話題(だった!?)のブルーボトルコーヒーの近くです。ここは随分昔から友達が住んでいる所なんだけれど、今回初めて行きました!とっても素敵な庭園で驚きです!!清澄、とっても素敵な街になっていて、もっとゆっくり散策したかったなぁ。

熊谷暑い!


そして、日本で最も暑い街の一つ(今は館林?かな??)熊谷へも。なんでこの時期にこの場所へ??って言われるんだけれど、兄が住んでいるので仕方がない(笑)んですよーーーー。この日も相当暑かったんですけど、もう「熊谷」って聞くだけで暑いんです。。。笑っちゃいました。

その他、実家に友達家族が泊まりに来てくれて遊んだり、東京シティバレエの白鳥の湖(これがとても良かったーーー!)を観に行ったりと、本当に満喫しました。ちょっともう、最後の方は「勘弁して。。。」って感じでしたが。今回帰りの飛行機が午前の便なのに、前の日は夕方まで外出してたりして、かなりタイトな感じだったのですが、なんとかなりました。その代わり、空港に着いたらグッタリだったんですけどね。。。

そんなこんなで、今回もとても楽しい日本滞在でした。

アーーーー、最後に。今回は、私も「日本でやること」という自分の目標を持って日本に行きました。目標はコレでした!

運転した〜!


そう!車の運転〜〜!
実は日本の免許は持っているけれど、ペーパードライバーの私。学生時代に少し運転したことがあるくらいでした。で、アメリカで運転するようになったので、今まで日本で運転するのがすんごい怖かったんですよ〜〜。でも、実家のある場所は、車がないとちょっと不便な場所。バスはあるけれど、やっぱり時間がかかるのでねーー。今までは母や父に運転してもらって買い物とかに行っていたけれど、それだと母や父が都合が良い時間にしか行けないんですよね。母はまだ働いているし、父もなんだかんだと外に出てるし、父に一緒に行ってもらうとゆっくり買い物できないし(笑。早く帰ろうっていうんですよw)。。。なので、今回は自分で運転して外出するのが目標だったんです!!!

最初の何回かは母に同乗してもらって、練習。その後は近い場所から、どんどん遠くへ。。。という風にやっていきました。とりあえず、車でなくちゃ絶対に行けないホームセンターに一人で行けたので、大満足です!!!しかも、父の軽を借りて行ったので、すごいスイスイーーって感じ。一番怖いのはバイク、自転車、歩行者なので、きちんと自転車も通行できるような広い歩道のある道を選んで行きました。そうすると、楽チンでしたーーー。まぁ、曲がるときに何度もワイパーを動かしちゃったんですけどね。

今回の夏の一時帰国もとても楽しかったです〜。次はいつになるかな、どんなことができるかな、楽しみです。


楽しくって良かったねぇ
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






日本に帰国中。2016夏

2016.07.03 *Sun*
ようこそ!
漢字の左側が切れてるあたりが、ちょっとやばいねぇ


またまたお久しぶりです。写真の通り、日本に一時帰国しております〜。6月、Kが夏休みに入った日から、旦那の一家がアメリカに遊びに来て、それが終わって一息ついたら日本。。。という、なんともバタバタなスケジュールを過ごしておりました。まぁ、時間に余裕がある日もあったけど、心の余裕が。。。(笑)。無事、灼熱地獄の日本で元気にしております。

学校の登下校


Kは今回も、体験入学で小学校に通わせてもらっています。数ヶ月前までは、行きたくないとかなんとかかんとか色々言っておりましたが、なんとか気持ちを盛り上げて行かせることに。実際行ってみたら、とっても楽しいらしく「本当はもっと長く行きたい!!」と言い始めました。なんのこっちゃですが、良かったです、嬉しいです。Kの通わせてもらっている学校はいろんな理由で規模が小さくなっており、学年一クラスしかありません。なので、2年前とほとんど同じクラスメイトなのです!初日から「わー!久しぶり!!!」と迎えられ、お手紙などももらってきました(先生が前日にみんなに話してくれていたようです)。漢字はさておき(笑)、とても安心して楽しんでいるようです。大きくなったので、登下校も一人でさせています。まーーー、歩いて3分くらいだし、車道を通らずに学校に行けるからできる事ですけどね。。。それでも、一人で歩かせた事がないので親は心配。でも、それも含めて日本での生活なので、私も過干渉にならないように頑張っております。

週末は友人宅へ〜。
山手線


電車に乗るのも、大きくなったので本当に楽になりました。今回からは子供用Suicaを持たせるようにしました。これ、ラクチーーーーンですね。前回は私しかSuicaを持っていなくていちいちKの切符を買っていたので、時間がかかっていたんですよ。。。二人ともSuicaを持っていたら、止まらなくていいので楽チンです!

友達と


友達の家では、赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいる息子くん達が待ち構えていてくれました!いつもは何泊もするのに、今回は一泊しかできなかったけれど、遊びまくった二日間でした。日本の夏は(今年の夏が特に!?)すごく暑くて泣きそうだけれど、楽しいことがいっぱいで、やっぱり嬉しいです!!

----...-----....-----....-----....-----....----...-----....-----....-----....-----....

そんな私たちが留守にしているうちの農家では、予期していなかったことがたくさん起きているらしいです!

うちのヴィンちゃん


6月半ばから飼い始めた猫のヴィヴィアン(ヴィンちゃん)。まだ生まれて二ヶ月くらいの子猫なので、餌をあげるだけでも大変なのに。。。皮膚病になったらしいです。旦那が獣医さんに連れて行ってくれました。塗り薬と飲み薬を処方され、日々の仕事に加えられております

そして、何よりも予期してなかったのは〜〜。

公園デビュー?


子牛sの誕生!!5月末に一頭生まれてたんですけど、それは予想通り。みんな妊娠してるって知っていた牛でした。その後3頭新たに牛がやってきたのですが、売主は「妊娠していない牛だ」と言って売ってくれたんですよね。でも、その中の二頭も妊娠していたのでした!!妊娠している牛の方が値段が高いので、これは嬉しい驚きなんだけれど、何も旦那が一人の時じゃなくてもねぇ。。。そんなこんなで、留守番中の旦那は大忙しらしいです。

ゆったり楽しんでて、悪いねぇ〜〜〜、と思いつつ、日本を満喫中です


暑さに気をつけて、楽しもう〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







大人と上野/子供と上野

2014.07.02 *Wed*
連投で、上野に行って来ました~。

最初はKはお留守番してもらって、友達とこちらへ。

上野西洋美術館


上野の西洋美術館です。ホントは近代美術の方が好きなのだけれど、上野の西洋美術館は結構好きです。入場料が安いのと(笑)、建物のたたずまいが好きなんですよね。とか言いつつ、今回「これはライトの建築だったはず!」とか言っちゃいましたけど。コルビジェが正解ですね(笑)。

この美術館の中には「すいれん」というレストランがあって、今回初めて行ってみました。中庭に面していて、とっても良い雰囲気の場所でした。全く写真を撮り忘れちゃったけど、かにクリームコロッケをいただいて、すごい美味しかったです。「きっと量は少ないだろうな」と想像していたのだけれど、なかなかのボリュームで食べきれませんでした、もったいない。。。

久々の大人同士のデートで、美術館もゆっくり見て回れました。しかもそんなに広くないので、美術館を見た後にまたおしゃべりも出来るし!とても楽しかったです。


で、その次は、Kも連れて上野デートへ!学生時代の友人とその子供達とのデートです♪

上野動物園


もちろん(!?)上野動物園!上野動物園は是非連れて行ってあげたいと思っていたのだけれど、他にお友達も一緒ならもっと楽しいだろうなーと思って、友達親子も誘ってみました。案の定、子供達はとっても楽しかった様子。親達はちょっと喋り足らなかったんだけどね。。。仕方ないか。

ハツカネズミ


みんなで、ネズミを触らせてもらったり

家畜


家畜を勉強する子供ツアーに参加したり

シロクマ


涼しそうに泳いでいるシロクマを見たり。。。とっても楽しかったです!!

上野は私にとってかなり近い東京です。小さい頃から遊びに行っていたし、デートもいっぱいした場所ですホント懐かしい事だらけでした。

月の松復活


月の松。昔は見たこと無かったのに…と思ったら、近年復活させたものだそうです。すごい~!「ザ・盆栽」だね。

上野、意外にイイねー。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


日本で体験入学

2014.06.25 *Wed*
体験入学の初日から一週間ちょっと経ちました。だんだんいろんなことに慣れてきて、とても楽しそうに学校に通っています。見たり聞いたりしていると、私が思っていた以上にアメリカの学校と違っていて、なかなか面白そうです。

まずは、通学を始める前日の放課後に、担任の先生と教頭先生にご挨拶に行きました。それまでは母と教頭先生でお話ししていたのですが、この日は担任の先生にもお会いしていろいろ必要な物などを聞きました。教室にもお邪魔していろいろ話を聞いたのですが、用意する物たくさーーーん!でビックリ。

でも、近所の100円ショップでほとんどの物が揃いました。すごいね〜、100円ショップ。

体験入学準備


ピンクのは、防災頭巾!そうなんですよ、アメリカで作ってこようかどうしようか迷ったんですよね。でも「まぁ、短期間だしいらないか!」と結論づけていたのでした。でもこの日先生に伺ったら「地震や災害はいつ起きるか分からないですからね。。。準備してください」と言われました。そうだよねぇ〜、確かにそうだ!実家は地震の多い地帯にあるので、当然って言えば当然です。

この他にノートや筆箱、赤青鉛筆(まだこれを使ってるんだねぇ)、定規、上履き、紅白帽、水泳道具などなど。。。本当にいろんな物が必要です。しかも、全部に名前を書かなくちゃいけないんですよねーーー。日本のお母さん達、尊敬します!!


迎えた、登校初日!
体験入学初日!


黄色い帽子、黄色いバッグ、黄色いランドセルカバーもいただく事が出来ました。これを付けていると「ピカピカの一年生!」って感じですね〜。

初日は、荷物もたくさんあったので教室まで付いて行きました。たまたま「朝の読み聞かせ」の日だったらしく、教室内もわいわいしていてKには良かったかな〜。

クラスでご挨拶


みんなの前でご挨拶。教室の外から盗撮です(笑)。いつも書いているようにKはなかなか「話さない」子なのですが、先生に促され小さい声ながらも自分の名前と「よろしくお願いします」と挨拶をしていました!すごーーーーーい!!確かに自分でも「きちんと挨拶するもん!」と言っていたんだけれど、私としては話半分で聞いていました。でも、やる気だったんですねー、すごい!

初日は迎えに行ったら、目が回ったような顔をして帰ってきました。でもとても楽しかったそうです!一番楽しかった事を聞いたら、「全部だけど、あえていうなら掃除!」だそうで。アメリカでは生徒が掃除をしないので、みんなで一緒にぞうきんがけをしたのが楽しかったらしいです。
目が回っているみたいな様子だったのは、覚える事がたくさんあったからみたいです。机の中の教科書の入れ方まで指示されたそう時間割の順番に入れて、終わった教科は一番下に入れるんだそうな。出席をとるときに、ハンカチを持って手を挙げるとか。。。とにかく、細かい事にいっぱい決まり事があるらしい。きっとそれを全部覚えようとして、頭がパンパンになったんでしょうね〜〜

日直をさせてもらって、「きをつけ!礼!」の号令をかけたり、朝通学路で友達に会って一緒に学校まで行ったりと、日本でないと経験できない体験をたくさんしています。給食も食べられるか心配していましたが、とっても美味しいらしいです。お手洗いも和式が使えるようになり(日本に着いてから、練習しました w)、本当に何の問題もなく通っています。良かったなー。

短い間だけれど、いろんな経験をしてもらいたいと思っています。快く受け入れてくださっている学校やクラスのお友達、そのご両親にも感謝です。


まるで修行僧


プールの授業も始まって、荷物は大量!日本の小学生は、大変だーーー。


楽しそうで、良かったね〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


娘と、昔住んでいた街へ

2014.06.23 *Mon*
Kの日本の学校への体験入学が始まっています。その様子は、次の記事で書きますね〜。今日は週末のお出かけの事など。

Kと電車に乗って、私が初めて一人暮らしをした街に出かけました。

電車で


今回日本に来てから、初めての公共交通機関!しかも、Kが小学生になったので、こども料金のきっぷも買わなくてはいけなくなりました。その「切符を改札に入れる」のがとても嬉しかった様子。しかも体力も付いてきたので、立ちっぱなしで外を見るのも楽しくて仕方が無いようです〜。

かなり電車に乗って、目的の駅に着きました。で、お昼を食べようということになり、入ったのは。。。

モスバーガー


モスバーガーです!モスバーガーは、もはや日本食です!!
ここは、昔住んでいたアパートの近くにあって、よく仕事帰り(ほぼ終電)に夕飯を一人で食べていたところです(笑)。。。まだ、昔のままでありました〜。こんなところに、自分の子供と一緒に来る事になるなんて思ってなかったなぁ。不思議な気分でした。本当は私が住んでいたアパートまで行きたかったのだけれど、子供の足にはちょっと遠いし雨も降っていたので断念。。。

そして、今回の本来の目的は、友人のお芝居を見に行く事だったのです。

雨降り
会場の前で。
傘をさして歩く練習にもなりました


子供向きのお芝居ではないと聞いていたのでKを預けて一人で行きたかったのだけれど、あいにく母にも用事が入っており。。。父に一日預けるのはちょっと心配かな(笑)という事で、連れて行きました。案の定、お芝居を見るのに集中できなかったけれど、まぁ「お芝居とはどんな物か」を見せてあげる事ができて良かったかな。その友達とも、いつも帰国のときに遊んでもらっているのでね〜。

会場


会場は素敵な古民家でした。同じ舞台の中に観客も一緒にいるような感じで、面白かった!何より、この友人が初めて主催する公演だったので、なんだか感慨深かったです。なかなか公演の時期と私の帰国の時期が重なる事が無いので、本当に10数年ぶりに見る彼女の芝居。それが、初めて主催する公演だなんて、なんだか巡り合わせだなぁ〜と思ったりしちゃいました。しかも、何故か娘も一緒にいかなくてはいけなくなるという。。。ね。最後の挨拶に友人が出てきたとき、まーーーーったく自分でも予期していなかった涙がつーーーと流れてしまい、自分でもビックリしてしまいました。

その後、古い友人達とお茶をしに!

レストラン


ここへ!

これもまた面白いんだけれど、このお店は今仲良くしているアメリカでの友人がアルバイトをしていたお店なのです。私がこの街に住んでいた頃に、その友人はここでバイトをしていたという事なんです!!

同時期に同じ街で生活していたという話になった時に、このお店の話をされたんだけれど私は全く記憶に無く。。。でも、この向かいにあるアウトドアショップには良く行っていたんです。「そこの向かいにあるよ!」と言われたんだけれど、まーーーったく覚えてませんでした。昔、私は食べ物にあまり興味が無かったので、レストランなんて見てなかったんですよね〜〜。でも、今回行ってみたらありました!!アウトドアショップの真ん前でしたケーキがおいしかったです〜〜。

いろんな巡り合わせがあるこの街。またそのうち来るチャンスがあるような気がします。次はゆっくりお散歩したいなー。


いろんな巡り合わせがあって楽しいね
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30