This Category : その他

リース作りって難しいぃ。。。

2015.10.21 *Wed*
リースを作ってみました!とりあえず、ハロウィーンのリースを。。。先日友人が小さいリースを三つつなげたものを作っていて、なんだか良いなぁと思ったので、ちょいと真似してみました。

ハロウィーンのリース 変更前


まずはこんな感じ。。。なあーーーんか。。。あれ????って感じ??????なんだかリボンが可愛すぎじゃないですか???ホントはハロウィーンっぽいリボンを使おうと思ったんだけれど、買うと高いし(笑)。なんだか高い材料を買うんだったら、リース買った方が安いんじゃないの??とか思って。このリボンはヘアピンで、ちょーーー安売りをしていたんです。でも、やっぱりリースに目とかクモとかついてるのに、ここだけ可愛すぎ???

で、友達が紫のリボンあるよーというので、こんな風に変更してみました。

ハロウィーンのリース 変更後


まだ、まし!?!?でも、なんだかリボンが大きすぎた気がするし、リボンの真ん中に何かつけないとバランスがおかしいかな〜?と思ったり。。。うーーーーん、まぁ、今年はここまでって事で!!また、何か思いついたら足したり変更したりしようと思います。

私、壁に何かをレイアウトして飾ったりするの苦手なんですよ。。。部屋のレイアウトとかも。どこをポイントに考えたらいいかよくわからなくって。。。難しいですね、精進します。

大きい方のリースでは、クリスマスリースを作る予定です!!


ホリデーシーズンへ向かって一直線です〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

リースを作る

2015.09.30 *Wed*
リース作り。今まで手を出したことがなかったのですが。。。やるとなるとやっぱりいろいろ材料が増えちゃうし、そんなにリースって飾らないしなぁ〜と思っていたのです。でも、突然気が変わりました。なぜかというと。。。

藤の剪定後


藤の剪定をしたからです〜。上の写真は剪定後。剪定前の写真を撮り忘れてしまいました。。。剪定前は、下の幹の部分からももりもり蔦が生えていて、葉っぱで幹が見えないくらいでした。実は幹の周りに鉄の網で柵がしてあったので、うまく切れなかったんですよねー(言い訳 笑)。数年前に池にビーバーが住み着いて、その時にかなり齧られたらしく柵をつけていたのでした。でも、もうビーバーは駆除していないので、柵を外して綺麗にしたのです〜〜!うーーーん、ちょっと藤っぽくなってきたかな?

本当はこの剪定を花後の7〜8月に行わなくちゃいけないんですよね。。。すっかり遅れをとっておりますが。。。こんなんで咲くんかいな??あと2〜3年で咲くといいなぁ〜。

で、そのついでに地上に伸びてくる蔓も綺麗にしました。そうーーー、藤って生命力がすごくて、どんどん地上にも蔓を巡らせて、そこからも葉っぱが出てくるんですよ。その蔦がこんなん。

藤の蔦
一部藤棚上にあった蔦もあるけれど


なんだか、すごい使えそうでもったいないでしょ??「藤の蔓でカゴを編む時は、地上に生えていた蔓を使うのが一番良い」というのをどっかで読んだこともあったので、創作意欲がムクムクと湧いてきてしまいました。

蔦を綺麗にする
あ、私のネイルべっ甲なんですよ!
友達がネイルサロンをオープンしたので、やってもらいました〜


まず、こんな蔓から根っこや葉っぱをとって綺麗にします。こんな景色をみながら〜〜。

こんな景色を見ながら


うむ!気持ちがいい!!!実はこの池の前にトレーラーハウスが一件あり(自宅とは別に)、そこを私のクラフト部屋にしているのです。今の季節はデッキでの作業も気持ちがいい〜〜〜。それも、リースを作ろうと思った一因かもしれないです。

綺麗になった藤の蔦


気持ちが良いと作業も進み、あっという間に綺麗にできました〜。次は、リースにしていきます。(カゴも編みたかったけど、いきなりは無理かなーと思って簡単そうなリースを選択。来年はカゴにチャレンジしようと思っております!)

ぐるぐる巻いていく。。。


リースの形になるように、くるくると巻いていくだけです。端っこを中に入れるように次の蔓を巻きつけていきます。簡単そうで難しい。そして、太いリースにするには材料と根気が必要です!まぁ、今回は初めてってことで、こんな感じに〜〜。

リースのベースができた!


まぁ、良いのではないでしょうか??
ちなみに、蔓が乾かないうちに作り始めると楽チンです。で、出来上がったあとに乾します。乾いちゃった場合には、水につけて柔らかくしてから編むそうです。。。そういえば、昔、母がそんな風にして籐のカゴを編んでいました。風呂桶に藤が浸かっていることが多くて、憤っていたような(笑)。。。

大きいのはクリスマスリース、小さいのはハロウィンのリースにする予定です!出来上がりをお見せできるようにがんばりますぅ。



これなら、剪定も楽しいねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




カチューシャホルダーを作った

2014.09.26 *Fri*
引越の片付けは、相変わらず亀の歩みです。ううーーーん、ホントいろいろやる事があってどこから手をつけたら良いかわからないんだけれど、少しずつできることをがんばっております。

でもさーーー、やっぱり一ヶ月以上も何も作ってないと、消化不良気味になってくるのよね。

そんな時に、友達とやっている手芸教室がーー。今回は誰に何かを教えた訳じゃなく、それぞれが自由に作ったりおしゃべりしたりしただけでした。私は、これを作りました〜。

カチューシャホルダー Headband Holder


これなーーんだ??

使用している写真はこうなります。

カチューシャを片付けたところ


そう、カチューシャを整理しておく為のホルダーです!!カチューシャは今までKの部屋のかごの中に入れていたのですが、どうにもこうにもはみ出して来たので整理したかったのです。引越前からずっと作りたいと思っていたので、やーーーーっとすっきりです!

これ、土台はこれです。

Quaker Oatmeal オートミールの筒


オートミールの空き箱/筒。これに布を貼っただけ(糊はMod Modgeを使用)!簡単にできて、棚の上も綺麗になって大満足です。

そして、私、やっぱり何か作ってないとストレスたまるわ〜。クラフトも出来て、友達とさんざんおしゃべりもして、ストレス発散しました!!!今から、家の片付けがんばりますぅ。。。



千里の道も、一歩からよね。。。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

こんなの作ってるから。。。

2013.06.12 *Wed*
なんだかいろいろてんてこ舞いだった学年末。こんなものも作ってました。

カルトナージュ ポストイットカバー


ポストイット(付箋)のカバーと、ダブルクリップを布で覆いました(一番下にカードをせっとしてあるので、その柄が出ています)。Japanのボールペーンは、友達がいらなくなったと言っていた物を、こんな時用に(笑)もらってあったものです♪

5月の中頃に"Teacher Appreciation Day"という「先生に感謝をしよう!」の日がありまして(アメリカの学校では、ほとんどあるんじゃないかな〜)、その日の為に作った物です。まぁ、買った物で済ませてしまっても良いんでしょうけど、気のきいた物が近所で売っている訳ではない田舎町。せめて、先生に感謝の気持ちを伝えたいな〜と。そして、Kにも自信をもって持っていってもらいたいなと思うと、やっぱり「気に入った物を、手作りしよう!」と思ってしまうのです。

ホント、こんな事やってるから余計時間がなくなるんだよ。。。わかってるんですけど、やめられないです。。。

でも、作って良かったな〜。クラスのクラフト好きお母さんを持つ子ども達は、やっぱり皆手作りでしたよー。一番すごかったのは、クレヨンで作ったイニシャルの飾りかな〜(こんなの)。Kも感動しておりました。

この、カルトナージュのポストイットカバーは作るのがとても楽しいしできあがりも満足なので、もっと作ろうと思っております。





学年末に、いろいろ忙しかったのねー。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

クラフトセールしてました

2013.06.03 *Mon*
大変ご無沙汰しております。こーーーんなに長い期間ブログを書かなかったのは、Kを出産した以来のような。。。でも、出産していた訳ではございません!

Kの学校の学年末で忙しかったのと、こんな物の準備をしておりました。

クラフトセール ディスプレイ


私の作ったクラフトを売らせてもらえる機会があり、その準備にも大忙しでした。

クラフトセール


ディスプレイも「お金をかけずに見やすく&可愛く」といろいろ考えていったのだけれど、当日はすごい風!!商品も飛ばされちゃうくらいの風だったので、予定を変更して深い箱に入れたり。。。そんな事に四苦八苦していたので、ディスプレイが終わった時点で写真を撮ろうと思っていたのに撮れなかったのですもうこの写真は、かなり売れちゃった後です。。。でも、想像以上にみなさん買ってくださって、とても嬉しかったです。



そんなこんなで忙しくしておりました。その間にも、「そんな事してるから時間無いんだよ!!!」って自分につっこみを入れたくなるような事もたくさんしておりました時間ができたらブログに書こうと写真を撮り貯めてあるので、ぼちぼちアップしていくかもしれません。

Kも先月末から夏休みに入っているので、毎日相手をしなくちゃいけなくて忙しいような、でもプリスクールの送迎が無いので楽なような不思議な感じです。またボチボチ更新していきますので、おつきあいください〜。


みんな買ってくれて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30