This Category : 編み物

レース編みジレ...の予定。

2012.06.05 *Tue*
あっという間に、6月も5日も過ぎちゃった~。なんだかバタバタしております。Kのプリスクールも一応決まり、ホッと一息といったところです。

アメリカうちの周りの学校はもう夏休みです。Kはデイケアのあるプリスクールに行っているので、とりあえず休みはありません(行くのも行かないのも自由)。うちの場合英語の習得のために行かせている部分が大きいので、Kが嫌がらない限り夏休みも登校です!今週末からは、図書館の子供用プログラムも始まり、夏本番です~。


そんな中、編み物始めてます。

レース編み中


一応ジレになる予定。この前に同じ糸で夏用のストールを編もうかなと思っていたんだけれど、途中でやめちゃったんですよ。なんだか色にデザインが合わない気がしてね~。なので、これも途中で変わるかも??でも、今の所楽しく編んでおります。

ホントは忙しいんだけどな~(笑)。。。



やっぱり、忙しい時ほどやりたくなるんだね。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





Ravelry 始めてます

2012.04.15 *Sun*
今日、我が家の周りは80度(26.5℃)近くまで気温が上がりました!今日は急に暑かったけれど、まだ朝晩は寒かったり、先週は雪もちらついたのです!春爛漫はもう少し先かな~!?

今年の冬はあまり寒くなかったけれど、編み物の大物を作りました!それは、これ~。

Shrug


Shrugです~。ボレロっつーのかな??こういうはおり物がずっと欲しくて探していたんだけれど、良いのが無くってねぇ。。。じゃぁ作ろうか!という事で、編み図を探していたのです。そうしたら、Ravelry(ラベリー)という「編み物SNS」っつーの??で無料編み図を見つけたのです!

muse n. by Isabell Kraemer

確か、登録(無料)をしないと、このページは見られないような気がします。。。

以前は、こんな風な編み物コミュニティ系のサイトに行き当たっても、無料の編み図をお借りするだけでした。でも、なんだかRavelryは違ってねぇ。。。とっても便利なんですよ!自分が買った毛糸を登録しておいたり、自分の作りたい作品をブックマークしたり。現在進行しているプロジェクトの進行具合をチェックしたり。そして、何より便利だったのは、いろんな物の編み方を紹介しているページ(他のサイトやブログ)を読み込むと、自動的に「どんな毛糸がどれくらい、どんな針が必要か」が一覧になるんですよね~。それに感動してしまい、結構使っています。

それに、その編み図を使った人の作品が見られるので、とっても参考になるんですよね~。私も他の人の記述に助けられたので、自分が編んだ物をアップしたりしております。

この冬は、そのサイトで見つけた物をいくつか編みました。

cowl2.jpg



Cowl(スヌード)。これは、以前、編みかけを紹介しっぱなしでしたね。


sockmonkey cozy



Sock Monkey(ソックモンキー)の顔の、Coffee Cup Cozy(コーヒーカップコージー)。コーヒーなどのカップが冷めないようにしておくスリーブ。友達のプレゼント用♪


hand warmer



Arm Warmer(アームウォーマー)。これは、友達のリクエストで。私、着画を撮るのにこんなにぴーーーんと伸ばして着けてるけど、その友達の着画では「くしゃっっ」として着けておりました。その方が断然可愛かった!!いやぁ、私のクローゼットに「アームウォーマー」を入れようと思った事が無いのでねぇ。。。

こんな感じで、いろいろ編みましたよ!春&夏もいくつかプロジェクト進行させたいと思ってます!


Ravelryに登録されてる方、もしよろしければお友達になりましょう。emmadonというIDで登録しています。




編み物は、いつでもどこでも簡単にできて、イイよね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



編み物がしたいので。。。

2011.11.08 *Tue*
今日はちょっと暖かかったのだけれど、近頃ほーーーんと寒くなって来ました。編み物がしたくてたまらなくて、久々に自分のものを編んでおります。でもね~、Kが一緒の時にやると「何やってるの??」とかってまとわりついて来て、ちょっと面倒くさいんですよね。。。でも、Kが一人で遊んでいるときは、編みたくて仕方が無い訳で。。。

で、思いつきました!Kにもやらせてあげれば良いのです!!!かな~~~り面倒くさいですけど、まずは鎖編みからという事で教えてあげました。

初めての鎖編み


本当は太い毛糸が良いんだろうけど、この太さしかなかったので仕方なく。でも、ピンクが気に入ったようです。そして、本人が「もう、疲れちゃった」というまで気長~~~に一緒に編んでいきました。

そうしたら満足したようで、その後は私が編んでいても何も言わずに見ているだけ~。すごい!嬉しいわ♪数日に一回「編み物の練習」ができるだけで、嬉しい様子。そして、見ているよりも難しい事が分かったようで「おかんの編み物は難しそうだなぁ。。。」なんて言っております徐々に教えてあげよう。

ふとーーーい毛糸をオーダーしているので(あ、私のニット用だけどね 笑)、手編みかなにかを教えてあげて、自分のマフラーでも作らせてあげようかなぁと妄想中。



私の編み中はこちら~

Cowl スヌード編んでます


Cowlです~。日本ではスヌードって呼び方の方が一般的!?これを輪っかにする、ネックウォーマーみたいなやつですね。最近歳のせいか首周りがスースーするので、ちょっとこれを編んでみようかな、と。暖かそうで、ワクワクです。



親子で編み物する日も近い??
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





キティちゃんでメリークリスマス

2009.12.24 *Thu*
こんなキャラじゃなかったんですけどね。小さい頃だって、キティちゃんとかのメジャー系より、パティ&ジミーとかの方が好きだったんですけどね。。。

キティちゃんの編みぐるみ


Kの小さ~いクリスマスストッキングの中には、現在こんな人がいらっしゃいます。Kの喜ぶ顔見たさに、編んじゃいましたよ!すごくね???自分で適当に編んだら、ちゃんとキティちゃんになった♪

あ~、明日の朝Kが喜んでくれるとイイなぁ。でも、家中がキティちゃんだらけになったりするのは、イヤだなぁ。。。。う~ん、ジレンマ

皆さんも良いクリスマスを




うぉ!ホントにキティちゃんじゃん!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



秋の夜長にする事は

2009.11.11 *Wed*
秋ですね~。日が短くなりましたね~。今月初めに夏時間が終わったので、日が暮れる時間が余計に早くなりました。

そんな秋の夜長に、私たち夫婦はこれやってます。

友人が送ってくれたDVDたち


先月日本の友人が送ってくれたDVD!Kが寝た後、夫婦で片っ端から見ています。かなり昔の物も送ってくれているので、今時「ノブタパワー、注入!」とかってポーズをとりながら言うのが、流行ったりしています(あ、わからなくて良いです(笑)。

後ろに見える紙には、どのドラマがどんな感じだったかとか、いつ放映だったかとか書いてあるの~。すごいでしょ!?ありがと~Rくん。楽しんでるよ!!


で、毎日テレビを見ていると、編み物なんかが進むのです~!いろいろ作ったりしていますが、Kの為にこれらを編んでみました!

子供用 手編みニット帽


帽子と。。。

子供用 手編みミトン


ミトン!!

帽子には、初めて編み込み模様を入れてみました。雪の結晶のつもり。編み込みって、糸のテンションのかけ方が難しいのね。でも、初めてにしては思ったよりうまくできたと自画自賛。

色が多少おっさん臭いのは、余った毛糸を試用しているためですぅ

ニット帽を被ったK


被るとビッケ風 ま、いっか~~。

ミトンの方はね、出来上がった日につけてもらおうとしたら、すごい勢いで拒絶されたの。手のひらサイズですごい可愛かったから、旦那と「つけてよ~~」ってお願いしたんだけど、ダメだったんですよ。。。まぁ、寒くなったらつけてくれればいっかと思っていたのです。

でもね、その辺に置いておいたら、今日突然「はめて~~」と持ってきました!

つけてあげると、ご満悦。

ミトンをつけたK


ご満悦なのは作者冥利に尽きるんだけど、この後だだをこねて外さず。。。。結局、手袋したままお昼寝です さすがに暑そうなので、熟睡中に外して隠しました。

久々に大物(あ、小さいけど)の編み物、楽しかったです。次は何作ろ~???




これで、雪が降ってもヘッチャラだね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30