This Category : 日常

小学校からの友人が

2016.09.12 *Mon*
またまたご無沙汰しております。アメリカでの夏休みも楽しく忙しく過ごしておりました~。二週間前に無事新学期も始まり、新学年の生活も軌道に乗ってきました。夏休みのことをちょっと記録に残しておこうと思います。

この夏の最後で大きなイベントは、友人親子が日本から一週間遊びに来てくれたことでした!彼女とは小学校二年生の時からの友達なんですよ~。Kぐらいの年頃には知り合っていたということです。なんだか、すんごい不思議ですね。娘さんと息子くん3人で遊びに来てくれました!「観光とかでなく、普通の生活を」という希望で、本当に普通に過ごしました。

ヘイを押してみたり
ヘイを押せ!


外で絵を描いてみたり
外でお絵描き


スーパー行ったり。。。
スーパーへ


。。。そんな感じです

あとは、Kの学校のオープンハウス(学校が始まる前に、新しいクラスに行って先生に会ったり、必要な文房具などを持っていく日の事。アメリカの学校では、だいたいこれがあるみたい)に一緒に行って、学校の様子を見せたりしました。

学校へ



もう一つ、大きなイベントは~~

お庭でテント


友人の農家で、テントで寝る事!これは、友人が提案してくれたんです~。我が家はみんな日本語で話すので、アメリカに住んでいても家の中は「小さな日本」なのですよ。なので、友人の農家に遊びに行かせてもらおうかな~と相談したのです(奥さんは日本人なので、日本語問題なし。でも、子供達はほとんど日本語がわからない、ので英語を体験するには好都合)。そうしたら、「じゃぁ、うちでテントに寝る?」と提案してくれたんですよ。夏休みに庭でテントで泊まったりするのは、アメリカの子供達はよくすることです。お姉ちゃんだけがお泊まりをしたのだけれど、いろいろアメリカーンな経験になったかな??(ほんっと友達に感謝~~~!)

ハグ!


最後のこのハグが、「え?ハグなんかしちゃうの???」とちょっと戸惑い&ビックリだった様子。でも、これがアメリカーですよね。

他にもいろーーーんな事をしましたよ!書ききれないけど…。

ボートを洗って、
ボートを洗って


ボートに乗ったり。
ボートに乗る!


釣りもしたり。
釣りもする
旦那がキャスティングを教え中


家にいるだけといっても、意外にいろいろできて楽しかったです。友達の子供達とKも仲良くなり、楽しそうに一緒に遊んでいました。みんないろいろ興味を持って見てくれるので、私も楽しかったです。

それに友人ともいろいろ話すことができて、楽しかった~。日本に帰った時に会っても、最近は子連れなのでそうそう話せないんですよね~。それに、大人になって結婚して、自分の子供を育てている今だからこそ思うこととかあったりもして。今まで知らなかった友人の、小学校時代、中学校時代の胸中なんかも初めて聞けて、また友人を見る目が変わった気がします。いろいろ話してたら、私なんてホーーーーントのほほんと中学時代を過ごしてたなぁ~~~なんて思っちゃいましたよ(笑)!!


こんな風に、昔からの友人がはるばるアメリカまで訪ねてくれるのは、本当に嬉しかったです。また来てくれたらいいな~~。私たちもまた遊びに行くね!!


持つべきものは、良い友だね!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
tag : アメリカ

あぁっっという間に12月

2015.12.02 *Wed*
あらやだ(笑)、あっという間に12月~。日々バタバタと忙しく過ごしております。あーーーでも、この一週間はThanksgiving(サンクスギビング/感謝祭)休暇で、ゆっくりしていたはずなんですけどね~。あっという間に、その休暇も終わってしまいました。。。

毎年、前年のThanksgivingのメニューをブログで確認してその年のメニューを決めているので、今年もまずはThanksgivingディナーの食卓を!

2015 サンクスギビング


今年は、このレシピ(英語)を端折らずにきちんとハーブやフルーツを入れたら、とーーーーーっても柔らかく美味しくできました!ブライン(味付き水につける)をしたのはもちろん、焼き方がいつもと違いました。いつもは「アルミホイルをかけてゆっくり焼いて、最後に焼き色をつける」だったのだけれど、今年は「最初に高温で焼き色をつけて、あとはゆっくり焼きあげる」という方法でした。これが良かったみたいです。とっても柔らかくなりました。そして、やっぱりターキーは特有の匂いがするものなのだなぁ~と実感しました。きちんと香りをつけるものを入れた方がいいんですね。このレシピはリンゴとシナモンを香りづけに入れるのだけれど、ほのかに香りがしてとてもおいしくなりました。


うちはターキーは胸肉だけを買っているのでそんなに大きくないけれど、それでも肉は大量に余ります。でも、そんな残り物用のレシピもたくさーーーんあるんですよね。

次の日はもちろんターキーサンド。

ターキーサンド


いろんなターキーサンドがありますが、私はクリームチーズ・ターキー・レタス・カシスソースのサンドイッチが好きです。その他に、玉ねぎ・ピーマンと炒めてチーズを溶かしたものを一緒に挟む、ターキーメルトも好きです~。

今年はターキーがとっても美味しく焼けたので、気を良くしてターキースープを作ってみることにしました。肉を取ってしまった骨を、香り付けの野菜と一緒に煮込んでスープを作ります。ホリデーのゆっくりした時間の中だからしようと思えること!

初めて作ったターキースープ


エッグヌードルを入れました。この手のスープには、パスタよりもエッグヌードルが合う気がします。エッグヌードルは煮込むほどクッタクタに柔らかくなるので、この手のスープに合うと思います。初めて作ったんだけれど、とっても美味しかったです!!来年からはこれも定番にしようかな~。(…と、ここに書いておけば忘れないはずw)


今年は気がつけば、「料理中」の写真をまったく撮っていませんでした。。。ボーーーーっと料理していたような!?しばらく忙しかったので、娘の学校もバレエもない一週間が、とーーーってもゆっくり感じたような気がします。

12月はいつもに増して、駆け抜ける一ヶ月になりそうです。


12月といえば、アドベントカレンダーも始めています。

Lego Friends Advent Calendar 2015


今年は、レゴ フレンズ(女の子用のレゴ)のアドベントも用意しました。忙しいけれど、毎日ワクワクの12月です~!



ホリデーシーズン、風邪をひかないように過ごしましょう~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




まだまだか。。。

2015.07.09 *Thu*
先月出席させてもらった、結婚式の記事をちまちまと書いております。でもねーー、なんだかいろいろやることもあるし、なかなか進みません!とにかく、夏休みでKが家にいるので、自分の時間が少なすぎーーーー!まぁ、二人でいろいろできるのは、楽しくもあるんだけど。。。

夏休みが始まって、早一ヶ月半。日本の夏休みならもう終わってる〜。良いなぁ〜日本の夏休みと思ったり、こんな短くちゃなにもできないじゃんって思ったり(しかも、宿題満載だしねぇ)。

まだまだ折り返し地点。がんばるっす。スーパーで”Back to School Sale” (新学年用の準備セール)が始まった事が、心の支え。。。



めげずにがんばるのだ!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


4月が終わっちゃうー

2015.04.30 *Thu*
あぁっっっ、今日で4月が終わっちゃう!!明日から、義理兄一家が我が家にやってきます。しかももろもろあって、3泊しかしないので、実質2日!!分単位、いや秒単位でスケジュールを組んでおり(笑)、準備に精を出しています。

でも、4月にあと1回くらい更新を〜〜って事で、いろいろやった事をダイジェストで。

タイヤブランコ


池のほとりにタイヤブランコを設置しました。このタイヤブランコは、先日日本に帰国してしまった友人宅にあったもの。見るたびにちょっと切なくなるけど、ここでも活躍していただきましょう!もう、すでに活躍中です

シンデレラ 映画


Kのベストフレンドと共に、初めて映画館へ!私も、Kが産まれてから行ってないので、ずいぶん久しぶりです〜〜。見たのはシンデレラ。なかなか「映画館で観るべき映画」という感じで良かったです。この二人のおめあては、どちらかとういと同時上映の「Frozen Fever(エルサのサプライズ)」でしたが。。。

初めて映画館に入る


初めて映画館の中に入る二人、ワクワクです。でもこの直後に、尻込みして立ち止まってしまいました〜。そう!映画館の中が暗いということも、ドアの先は行き止まりになっているので座席が見えないことも言ってなかったのでした。確かに知らないで入ると、突然小さな暗い部屋みたいで怖いですよね。

そして、また農家仕事。

鶏小屋設置


鶏小屋を外に設置しました!

初めてのお外 鶏


初めてのフリーダム!。。。という感じでもなく、あまり外に出てきません。数日経って、やっと自分たちで出てくるようになりました。この辺の土を、いい土にしてね〜〜。

この鶏ではなくブロイラーはもうすごい太っていて、実は今日自分たちでさばきました。写真はいろいろありますが、割愛します

ガーデンを耕したり、綺麗にしたりもしています。そんな中、いろんなものが生えてきましたよ〜。例えば、

ガーデンのアスパラ


アスパラ!これはとっても細いけど、この後周りを綺麗にしてあげたので、太いのがどんどん生えてきました。来週くらいにはもりもり食べられそうです。取りたてだと、生で食べても甘いです〜。

そのほか、いろんな苗の準備もしています。いろいろ植えるのが楽しみです!

家の中では。。。。

アルファルファ


アルファルファ!!この容器は、知り合いから譲り受けたものなんだけれど、1年近く経ってやっと使ってみる気になりました。きっかけは、「もやし食べたいなぁ〜」と思った事。アジア食材店には売ってるけど、遠いしねぇ〜。で、もやしはちょっと難しいそうなので、まずはアルファルファから!なかなかうまくできて、サラダに入れて食べてます。この容器、3段まで増やせるんですよ〜。次は、もやしだ!!

なーーーんて具合に、あれやこれやと忙しく暮らしています。明日からの義理兄一家との数日、一秒を惜しんで楽しみますね〜〜。


楽しんでね
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

春が来てます

2015.03.11 *Wed*
春の朝


「今日から春だよ!」みたいな朝。鳥が一斉に鳴き始めて、春の香りがする〜。

雪解け水


一斉に雪が溶けて

池は洪水気味


うちの池は、洪水気味。。。

日に日に大きくなるヒヨコ


日に日にヒヨコは大きくなって

ヒヨコ小屋増床


ヒヨコ小屋も増床中。

。。。そして、私は花粉症。。。


それでも春は、わくわくするね。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30